赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-08-17から1日間の記事一覧

漢字の読み

読めなかった漢字の読みや知らなかった言葉などをひたすら列挙していくところ。独身貴族が一人寂しくスキルをつけるためだけに設けられた記事なのでスルー推奨。(2012/10/12)気障・・・・・・・・・きざ/気どっていて嫌な感じをもたせること(2012/10/13…

漢字の読み~1.音読と2.訓読

読めなかった or 自信がなかった漢字の読みをまとめていく。意味も併記していく。本は中道館の『総合書き取り・読み方問題選』(1982年)(本体410円)。アマゾンから買えます→総合書き取り読み方問題選 《第46回》(1)耐乏・・・・・・たいぼう/物が乏し…

劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』のパンフレット

2013年2月23日に公開された『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』のパンフレットをまとめる。税込みで800円。オールカラーで豪華な装丁。マニア向けのものにしてはコストパフォーマンスがよい方(普通は1000円ぐらいしたりするもの)なの…

とあるシリーズのアニメと原作の対応~御坂美琴に傾倒しながら

とあるシリーズのアニメと原作の対応を記していく。その際、御坂美琴の情報なども併記していく。執筆の際、wikipediaの4 ストーリーと12.3 各話リストを参照した。 インデックス第1期…2008年10月~2009年3月放送。2クール全24話。・原作の6巻までをアニ…

2012年秋アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のメモ書き

2012年秋アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のメモ書き(ただの備忘録なので文章は酷い)。wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/PSYCHO-PASS)や公式(http://psycho-pass.com/)の文章を参照した。※本作の脚本家の一人、虚淵玄(うろぶちげん)は2011年…

デート・ア・ライブの時系列とその矛盾について

橘公司によるライトノベル『デート・ア・ライブ』の時系列とその矛盾について記しておく。 6月5日、月曜日、狂三の転校(3巻4ページ)6日、不死身の狂三~デートの約束(141ページ「翌日」)7日、トリプルデート(187ページ。158ページ「明日って~開…

冷凍庫に人が入った件について~そこから見える監視社会の到来

冷凍庫に人が入った件について。ツイッターのtngstn氏の発言を見て思ったことを記しておく。推測だが、店の冷凍庫に人が入るようなことは昔もあったのだろう。実際、今回の件でも何件も似たような問題が浮上したのだから。しかし昔はツイッターやフェイスブ…