赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-09-06から1日間の記事一覧

リュウグウノツカイ「日本がおかしい」と主張

高知県の室戸岬沖でリュウグウノツカイが捕獲されたらしい。ソースはリュウグウノツカイ、サケガシラ 室戸沖で深海魚多数かかる 大地震の前触れ!? - MSN産経など。これは珍しい。しかも多数見つかっている。大地震の前触れという言い伝えがあるので、楽し…

ギャンブルは追い上げかコロガシか

ギャンブルをやる場合は追い上げた方がいいのか、それともコロガシた方がいいのか。数学的にはどちらも同じだろう。どのような賭け方をしても、長期的な期待値が変わるわけではないのだから。最終的には控除率の分だけ負けるようにできているだろう。しかし…

日銀の黒田氏、予定通り消費税率を引き上げるのが望ましい

書くことがないけど無理やり更新。ニュースによると、日銀の黒田さんは消費税増税が望ましいと考えているらしい。景気が失速しても、財政政策や金融政策で対応できると考えているらしい。あ、本当かどうかは知らんよ。最近はグローバル化が進んでいるから政…