読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

独り言

日記 はてなブログ

今日はcssについて引き続き、拘っていた。
ブラウザによって微妙に違うものらしい。
改行される位置とか文字の間隔とかがほんの僅かに違うというケースもある。

今のところ、IEとoperaだけを比較している。chromeやらfirefoxやらsafariやらは知らん。
環境によって変わるのは否めないね。

さらに言えば、今は携帯(スマートフォン)やタブレットで見ることもあり得る時代だから、
それも考えると、あらゆる環境に完璧に対応するってのはきついものがある。
特に携帯だと画面サイズが小さいから、また変わるだろう。

今、本文の文字サイズを絶対値(px)で指定してしまっているけど、
「環境に応じて柔軟に大きさを変えられる」という意味では相対値のパーセント(%)の方がいいのかも。
絶対指定してしまうと視力の悪い人が大きな字で見ることができなくなるし。
追記:結局、パーセント指定しました。14pxにしたいので88%に(デフォルトを16pxとする)。

まぁある程度の形はできているようだから、これでやっていこうと思っているけどね。
そもそも改行の位置とか、そこまで拘らない人が多いのかもしれない。
こんなものはプロやマニアに任せておこうかな(笑)。

前のブログの内容を転載したりして、コンテンツを充実させていこう。

はてなブログは総合的にはよくできている方だね。
最初はいろいろ抵抗感があったけど、慣れてきたみたい。
グーグルなどの検索エンジンとの相性がよいし、交流も多い。反応がよいからやる気になる。
ブックマークなどもあるし、いろいろ面白い。充実させていきたい。

追記:一つ新たな疑問。一度作ったカテゴリの名前を変更する方法が分からないorz

追記2:それとサイドバーの順番を変えてみた。全て消してから追加する形にすれば変えられる仕様。
 同じものを2つ追加してしまうこともできるので、注意。
 とりあえず、プロフィール→検索→最新記事→カテゴリ→コメント→月別アーカイブ→リンクという順番にした。