赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

ストライクウィッチーズ劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイルのまとめ

ストライクウィッチーズ劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイル』
(2012年5月2日初版発行、角川書店、本体1600円、125ページ)をまとめていく。
本書は【ストーリーガイド】・【スタッフインタビュー】・【ウィッチ解説/キャストインタビュー】という3部構成である。
以下、1つずつ簡単にまとめていく。



【ストーリーガイド】

[AVANT TITLE](ここで世界観を再確認)、[人物相関図](カラーの絵あり)

[(劇場版の)Aパート]
1945年8月2日ベルギカ(※1)上空で、ハイデマリー(※2)が、ネウロイ(※3)と交戦→ミーナに報告

  ※1…現実世界のベルギーに相当。カールスラントの隣国。ネウロイ防衛の最前線。
  ※2…カールスラント最強のナイトウィッチ魔導針という、ネウロイを遠くからレーダー捕捉する魔法を有す。暗闇を見通す「夜間視」能力も有す。
  ※3…半月ぶりに出現。変形する新型のネウロイ

・同日、扶桑皇国の横須賀にいる宮藤(※4)に服部(※5)が坂本の辞令(※6)を渡す→宮藤、その辞令を受理し、服部と空母天城で欧州へ

  ※……冒頭で山川美千子、テレビ版の第2期(以下、2期と省略)で助けた小熊、子犬が登場
  ※4…2期で魔法力を失った後、少尉に昇進。現在は医者を目指すために勉学に励んでおり、帝都女子医学校を志望。しかし成績は厳しい…。
  ※5…扶桑皇国海軍兵学校一号生。士官候補生。
  ※6…内容は欧州留学し、ヘルウェティアで最先端の医学を学ぶというもの。ヘルウェティアは現実世界のスイスに相当。

[Bパート]
・同日、ヴェネツィアのシャーリーとルッキーニ、赤ズボン隊(※1)とレガタ・ストリカを楽しむ→そこへネウロイ、殲滅

  ※1…ロマーニャ公直轄部隊。504JFW。フェルナンディア中尉、ルチアナ少尉、マルチナ曹長

・8月4日~扶桑から喜望峰経由でガリアのパ・ド・カレー港へ~空母天城上での宮藤と服部のすれ違い

  ・軍規を厳守する服部は、料理を作ったり掃除をしたりと士官らしからぬ行動をとる宮藤を見て、「デアル・ラシカレ主義で行け」と激怒。
   宮藤はそんな服部を見て、ゲルトとエーリカを思い出す。
  ・そしてこのすれ違いは出港3週間後の氷山衝突による火災で決定的なものに。
   服部は、艦長命令に逆らって、弾薬庫に取り残された結城を助けた宮藤を否定してしまう。
   「だからなんなの」という宮藤のセリフが印象的なシーンである。ここで宮藤は軍人の子ではなく医者の子だとはっきり再確認できる。

 


[Cパート]
9月ガリアのパ・ド・カレー港に着き、宮藤はリーネ・ペリーヌ(※1)らと再会、ガリア復興の様子を見る
 →料理を作ることに(※2)
 →ペリーヌ、「あの子が入った501は以前よりももっと強くなりましたわ」と服部に言う
 →リーネ、旅立つ宮藤に白衣を渡す(※3)

  ※1…アメリー・プランシャール軍曹と共に、戦災孤児の面倒を見ている。いわく貴族の最低限のたしなみ。
  ※2…メインは肉じゃが。服部は料理が苦手で、まずいミソスープを作ってしまう。。
  ※3…因みにペリーヌはセント・ジョンズ・ワートを渡している(西洋オトギリソウのこと。ハーブの傷薬。)

オラーシャ帝国ペテルブルグ502基地(※1)で、家族を捜していたエイラーニャ、南へ(※2)

  ※1…ニパとサーシャ登場
  ※2…エイラのタロットカードは不吉なタワー
     雲海の向こう側に巨大な黒い物体が…!?→結論からいうと坂本が指揮する戦艦大和

・宮藤、途中で服部の反対(※1)を押し切り、国境付近(※2)のけが人の治療を行う(※3)→後、村で一泊

  ※1…服部、行動報告しようとするも無線通じず(ネウロイのせい)
  ※2…ライン川の向こうはカールスラントでネウロイの巣。ペリーヌが警告していたが、ここでは人命救助を優先。
  ※3…臆せず白衣を包帯にして、ハーブを使用

[Dパート]
・ゲルトとエーリカ、宮藤のため、ベルギカ領サントロン基地から偵察へ→ライン川を突破したネウロイを発見、殲滅(※1)

  ※1…ネウロイは地中から現れる。結局、チョコを食べたエーリカのシュトルムで殲滅。

・ガリアに再び新型ネウロイが侵攻→服部、出撃するも撃墜される

・ガリア、ベルギカにネウロイが同時多発的に出現し、混乱→ミーナらのみ、サントロン基地にて出現地点を予測、出撃

  ※1…ネウロイの無線妨害で連絡途絶。ガリアの506も混乱。
  ※2…リーネとペリーヌも合流

[Eパート]
・宮藤、小村を守るために、ジープで潜望鏡型のネウロイに応戦するも負傷→救助を求めるために服部、妨害されない天空へ

・ハイデマリーが服部の叫びを捕捉したことにより全ウィッチら集合
 →インカム(inter communication)に皆の声が届き、宮藤は「行かなくちゃ」という思いで魔法力復活

ライン川を遡航していた戦艦大和が現れ、ネウロイを一掃→坂本は零式水上観測機で移動し宮藤に震電を渡す

・501、フォーメーション・ユリウスで潜地艦型の超大型ネウロイに対抗
 静香「私もいつかあんなふうに飛べるのでしょうか?」坂本「はっはっはっはっ、飛べるさ!

・501、宮藤を中心とするシールド展開でネウロイのコアを殲滅→カールスラントに新たなネウロイが現れたことにより再結成

「つづく」


[宮藤芳佳の軌跡]
[ストーリープレイバック(第1期と第2期)]
ネウロイ出現](ネウロイの種類について)
[1945 世界探訪][メカニックス&ウェポンズ(※1)](美術設定について)

  ※1戦艦大和ライン川の底に船底がつかないようにフロートをつけて遡航した

[ショートストーリー]
  坂本が戦艦大和ライン川を遡航するまでの話。劇場版の補足説明ともいえる。

(以上、2012/05/16追記)



【スタッフインタビュー】

[Project History]

[ストライカーユニット座談会]
基本、パンフレットと似たような内容なので、本ブログのこちらの対談を把握すれば十分。
以下、パンフレットになかった点や気になった点だけ列挙しておく。

高村監督も参加(パンフレットでいなかったのは制作多忙による)

・服部の「宮藤少尉を助けて」から全てが始まった

・宮藤の復活について
  宮藤通の高村は、「守りたいから復活する」では、宮藤が魔法力を失ったことを後悔することになってしまうと判断
  そこで「仲間が呼んでいるから、そこへ戻りたい」という思いで魔法力が復活することにした
  それがキャッチコピー「還りたい空(ばしょ)がある」に繋がった

戦艦大和のくだり→【ストーリーガイド】のショートストーリー参照

・ストーリーは「バルジ大作戦(※1)」より、ポスターは「バンド・オブ・ブラザース」より、空母天城の消火はミッドウェー海戦(※2)より

※1…1944年12月にドイツがアメリカに対して仕掛けた作戦名「ラインの守り」大攻勢を描いたアメリカ映画(wikipediaより)
    →ゆえに冒頭でハイデマリーが「ラインの護り」を歌っている
   バルジはドイツが険悪だったアメリカとイギリスの間を突く作戦
    →ゆえに506が分断している

※2…ミッドウェー海戦空母赤城が弾薬庫の引火で沈没した史実から

「すごく凄いです」「あ、そうですか」「だからなんなの」などは高村語録

ラストでタイトルロゴに宮藤が飛んで合体するアイディアを考えたのは高村。本当に宮藤が好きなんですね(^_^;)


[総作画監督座談会(※1)][美術監督インタビュー(※2)][ロケハン欧州紀行 with 宮藤芳佳 完全版]
[音響監督インタビュー][主題歌インタビュー(※3)]など

  ※1…上映時間は95分
  ※2…美術は「リアル」ではなく「美しさ」や「綺麗さ」を追求。高村の意向はあくまで「わかりやすく」
  ※3…題は「約束の空へ~私のいた場所~」。歌っているのは石田燿子ら。いい曲です。



【ウィッチ解説/キャストインタビュー】
501の11人+服部、声優の写真やサイン、イラスト、ワールドウィッチーズの説明(※)など

※とりあえず502のニパ、サーシャ、504の赤ズボン隊3人と竹井、506のプリン姫とグリュンネを把握しておけばOK
 世界観が広がって覚えることが増えましたねorz 私も頑張ってついていくので本ブログを宜しくお願いします。



~~~感想~~~

素晴らしい。1600円出すだけの価値がある。申し分ないコストパフォーマンス。
やはり予想通り、劇場版のパンフレットを買うよりもこちらを買った方がお得。
★★★★★(星5つ)です。すごく凄いです。





追記(2012/06/20)
公式に「劇場版オフィシャルファンブックに関するお詫びと訂正」とやらが。
詳しくは公式の最新情報(http://s-witch.cute.or.jp/movie/new/)へ。

それにしても宮藤は1929年生まれだから1939年には10歳のはずなんですけどね・・・誕生日より前の出来事なら正しいけど。
気になって、ついでにテレビアニメ版第2期のオフィシャルファンブックの世界年表(p.50)を見てみたら、
宮藤一郎博士の事故死の報が1938年になっている。これも誤植なのでしょう。
因みにまとめwiki(http://www37.atwiki.jp/strike_witches/)は1939年と判断しています。
時系列って意外と間違えていたりするものですね。

まぁ、はっきり言って管理人はこれ以上細かい所はついていけない状態です。
2ちゃんねらーに聞いたりwikiを見たりする方がよっぽど当たると思われ。