赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

はてなブログのスターが何回でも付けられる件について

ご存知のとおり、はてなブログのスターは、下図のように、何回でも押せる。連打上等である。

f:id:akamemukan:20130928100739p:plain


前から気になっていたことなのだが、これは内容によって星の数を調整しろということなのだろうか。
当初、私は1回で十分だと判断していた。最近は周りに合わせて複数回押すことも増えたが。


f:id:akamemukan:20130928100825p:plain

このように、自分で自分の記事にスターを付けることさえできる。


心配なのはスターのインフレである。

 


たとえば有名ブログにスターを3個ほど付ければ目立つ。
そうすれば「何だこいつ」と注目されるので、アクセス数を多少増やすことができる。
そうやって有名人に媚びることもできる仕組みになっている。

だが、みんながそのことに気づいて同じ行動をし始めたら?
今度はそれより目立つために5個ぐらい星を付ける奴が出てくるかもしれない。
それに勝つために10個ぐらい星を付ける奴が現れて・・・それに勝つために20個ぐらい付けて・・・
これを繰り返すと、そのうち100個ぐらい星を付けるアホが現れるかもしれない(笑)。
スターのハイパーインフレのおそれがある。


また、1つずつ付けるマトモ(?)な人が目立たなくなるという問題も生じる。
別に1つだからダメというわけではないのに。


何かよく分からないが、どうも自分の周りでは3個ぐらい付けるのが暗黙の了解になっている。
私もそれに合わせて最近は調整している(単なるクリックミスもあるが)。

結局、スターの数って何を意味しているのだろう。何か目的がよく分からなくなってきた(笑)。


それと最大何回押せるのだろうかという技術的な好奇心もある。
1000回ぐらい押したら荒らし扱いされるのだろうか。それとも回数制限があって先に何処かで上限が来るのだろうか。
誰か試してくれないかな。
スターの付け過ぎでサーバーダウンとかバカバカしいけど、ネタとしては面白い。
もし本当に可能なら、はてなブログは対策を強いられるだろう。


※余談だが、自分が付けたスターはカーソルを合わせて右上の×を押せば下図のように消すことができる。ついさっき知った。

f:id:akamemukan:20130928100951p:plain