赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

『みなみけ』第13巻のまとめ・要約

桜場コハルによる、『みなみけ』第13巻(講談社、2015年5月)をまとめる。

・表紙…夏奈とアツコ

・裏表紙…ロボット(第236話参照)


・第236話「できた!」
  冬馬が「ロボットができた!」と言う話。ハロウィン・大掃除・クリスマスツリー・ネジ(部品)など。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ふじおかが登場。

・第237話「夢をみる」
  初夢について。内田の白馬の王子様、千秋のナスのお化け、夏奈の藤岡など。オチは春香の甘酒。
  春香・夏奈・千秋・内田・ふじおかが登場。

・第238話「じゃないかな?」
  内田がコタツで寝ている春香を見て、「目が覚めたら のどが渇いてるんじゃないかな!?」と推理する話。
  警部・着替え・クッション・アイスクリーム・スプーン・名探偵・ミカン・水分など。
  春香・夏奈・千秋・内田が登場。

・第239話「大人な対応」
  ナツキが冬馬を家に連れ戻すために、向こうの南家に行く話。自分も向こうの南家に入り浸ってしまうのがオチ。
  言葉遣い・笑顔・家のルール・先生・蛍光灯の付け替え・肩車など。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ハルオ・ナツキ・アキラが登場。

・第240話「パチン」
  静電気について。1組の鈴木さん、マコトvs冬馬、内田の冷たい手による仲裁など。
  春香が千秋の頬に静電気を帯びた冷たい手で触れるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・マコト・内田・吉野が登場。

・第241話「ひな祭り」
  ひな祭りについて。バレーの試合、保坂の五段かざり、春香のちらしずしなど。
  春香・マキ・アツコ・ナツキ・ヒトミ・保坂・速水が登場。

・第242話「解けた」
  Carrot and stick、矛盾、たい焼き・たこ焼き・大判焼き、油・酢・塩・卵によるマヨネーズなど。
  夏奈・ケイコ・リコ・ミユキ・(藤岡)・ふじおかが登場。

・第243話「何食べる?」
  夏奈が何を食べるか悩む話。皆のためにお菓子と飲み物を買うのがオチ。
  夏奈のステーキ、春香のお出かけ、千秋の春香との約束、冬馬のサッカーの試合など。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・内田・吉野・ふじおかが登場。

・第244話「平常心ではない」
  マコトが千秋に「バカ野郎」と言われることを望む話。千秋の「気持ち悪い奴だ」がオチ。
  「隣の教室に入っちゃった」、「お母さん」(呼び間違い)、「チャック開いてる」など。
  千秋・冬馬・マコト・内田・吉野・熊田先生が登場。

・第245話「ジャンピング ティーポット」
  春香が紅茶を飲むタイミングを逸する話。保坂のジャンピング、ゴールデン・ドロップ、千秋の爪切りなど。
  春香・夏奈・千秋・保坂・ふじおかが登場。

・第246話「帰ってこい」
  スポーツテストについて。垂直跳び、ケイコの五月病、反復横跳び、平衡感覚など。
  夏奈・ケイコ・リコ・ミユキ・藤岡が登場。

・第247話「見て」
  アツコが皆に「見て」と言う度に雨が降る話(アツコが空を見ている時だけ晴れる話)。
  ナツキの古傷、ヒトミのクセ毛、わかめたっぷりサラダ、ケーキなど。
  春香・アツコ・マキ・ヒトミ・保坂・ナツキが登場。

・第248話「知ってる?」
  藤岡・アキラ・夏奈が「モテる方法 知ってる?」と尋ね合う話。
  アキラのニーチェの言葉
  「愛されたいという要求は自惚れですから まずは恥ずかしい思いをさせないことが人間的ですね」、
  ハルオのゲーテの言葉
  「人は少ししか知らないことは知ってると言える。だが多くを知るほどわからなくなる。つまり知らん。」
  夏奈・ケイコ・リコ・ミユキ・藤岡・アキラ・ハルオが登場。

・第249話「今日 余裕」
  千秋が余裕をもって過ごす話。賞味期限が今日までのお菓子を慌てて食べて、余裕をなくすのがオチ。
  宿題、暑さ、マコトとの衝突、ナス、眠気など。
  春香・夏奈・千秋・内田・吉野・マコトが登場。

・第250話「ピ――ッ」
  千秋が市民プールの監視員のように笛を「ピ――ッ」と吹いて、夏奈を監視する話。
  春香の「ピ――ッ ごはんですよ」がオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田・吉野が登場。

・第251話「万能ネギ」
  千秋がスケッチブックで万能ネギの方が長ネギよりも優れていることを力説する話。
  おつかいの失敗、「すき焼きにはやっぱり長ネギ」など。夏奈の「今夜はステーキ」がオチ。
  春香・夏奈・千秋・(ふじおか)が登場。

・第252話「よく晴れた夏の日のこと」
  夏奈が藤岡のスイカで幸せになる話。機嫌の良い春香、悪い夏奈、そうめん、怪談など。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・マコちゃん・藤岡が登場。

・第253話「誰のしわざ?」
  夏奈が何でも妖怪「~~」のしわざにする話。
  消しゴム隠し、ネタバレ、フタ違い、くすぐり、なんでなんでなど。
  夏奈・千秋・内田・ケイコが登場。

・第254話「元に戻る」
  保坂の思考が最初(芸術的な器)に戻る話。残暑、飲み物、紙パック、芸術的な器など。
  春香・マキ・アツコ・保坂・速水が登場。

みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)