読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

競馬の複勝について


競馬の複勝について少しだけ語っておく。

基本、中央競馬単勝複勝は、控除率が5%低いため、得。
5%は長期的には大きい。世間では消費税が数%違うだけでもめているのだから。

ただ、買い方としては少し下手クソかもしれないと最近は思うようになった。
というのも、複勝を買う時点で、買わなくてもよい馬も買っていることになるから。

たとえば18頭で1番人気の複勝を買った場合、
1番人気・17番人気・18番人気という組み合わせも事実上、考えたことになる。
しかし、17番人気と18番人気がどちらも来ることはほとんどない。
条件にもよるが、おそらく1%もないと思う(暇な人は調べてみて)。
ということは、ほぼ買わなくてもよい組み合わせもいつの間にか買ってしまっているということ。

買わなくてもよい組み合わせも自然に買ってしまうのは無駄ではなかろうか。
その意味で、それらを排除できる3連複が究極の馬券だと思う。

問題は買う点数が増えること。数万円~10万円程度の準備が必要だろう。

お金がない人ならワイドがおすすめ。
私が遊びでよくやるのは中穴‐1番人気、中穴‐2番人気。
これなら中穴さえ来ればほぼ取れる。1番人気も2番人気も消えるレースはそれほどないから。
それでいて複勝よりは高いし、あり得ない組み合わせを買っていることにはならない。
後はどれを中穴(軸)にするかですな。