赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

『みなみけ』第14巻のまとめ・要約

桜場コハルによる『みなみけ』第14巻(講談社、2016年3月)をまとめる。


・表紙:千秋と保坂

・裏表紙:サツマイモ(第256話参照)

・最初のカラーページ:
  サツマイモを持っている泥だらけの千秋(第256話参照)
  手を繋いでいる春香と新キャラ・トモ(第262話参照)


・第255話「ハンバーガーショップ」
  引っ込み思案のアツコが千秋・夏奈店員からハンバーガーを買おうとする話。
  冬馬によるハンバーガーのぬいぐるみ、ピクルス、ポテトなど。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・アツコ・ナツキ・アキラが登場。

・第256話「いもほり」
  千秋が芋掘りの際に成功した後転を夏奈に見せようとするも、スイートポテトのせいで無視される話。
  春香・夏奈・千秋・マコト・マコちゃん・内田・吉野・ふじおかが登場。

・第257話「お子様」
  千秋がお子様ランチを頼む話。天使と悪魔、スプーンとにんじんなど。
  春香・夏奈・千秋・内田が登場。

・第258話「負けない」
  夏奈がバカさで千秋に勝つ話。リフティング、オセロ、ジャンケン、千秋の指など。
  夏奈・千秋・藤岡・ヒトミ・内田が登場。

・第259話「あとまわし」
  何でも保留してしまっていらないモノをなかなか捨てられない話。
  紙袋、服、片方だけの靴下・手袋・スリッパ~「アイツは帰って来ない」、何かの電源コード、何かのボタンなど。
  春香・夏奈・千秋・速水・ふじおかが登場。

・第260話「戻った!」
  タケルがお年玉を思い出したせいで、彼のレイコさんとの悪い記憶が戻ってしまう話。
  正月、カレンダー、お雑煮、年末のクリスマスイブ、半年前に予約したレストラン、来なかったレイコさんなど。
  春香・夏奈・千秋・タケルが登場。

・第261話「動けない」
  動けない話。内田家の雪かきで体が痛くて動けない千秋と彼女をくすぐろうとする夏奈、
  スケートが下手で動けない千秋と彼女をくすぐろうとする夏奈、寝ている千秋のせいで動けない夏奈など。
  春香・夏奈・千秋・内田・吉野・藤岡が登場。

・第262話「どんな人?」
  春香が幼稚園の時の友達・トモに再会し、彼女の名前を思い出せず、困る話。
  幼稚園の時にトモが好きだった男・ヒサシにも再会し、彼のおかげで彼女の名前がトモであることに気づくのがオチ。
  当時、トモ→ヒサシ→春香という三角関係だったらしい。
  手を繋ぐこと、はるちゃん、ほほえみの破壊王、テストの答案用紙など。
  春香・マキ・トモ・ヒサシが登場。トモ・ヒサシは新しいキャラクター。

・第263話「心の器」
  夏奈が売れ残ったからっぽの心の器・バレンタインチョコを引き取りに行く話。
  ヨシコイという本、天使の歌声・掃除機の音、天使のロンド・洗濯機、天使の落とし物・糸くずなど。
  春香・夏奈・千秋・速水が登場。

・第264話「パジャマの下」
  冬馬がパジャマの下をはかずにパンツでうろつく話。
  パジャマの下が春香→夏奈→千秋→冬馬と変遷していく。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ハルオ・ナツキ・アキラが登場。

・第265話「所により来る」
  所により冬・春・夏が来る話。冬派のコートを着ている夏奈、春派の薄着の千秋、
  夏派の麦わら帽子をかぶっている半袖半ズボンのマコちゃんなど。
  春香・夏奈・千秋・マコちゃんが登場。

・第266話「将来のため」
  千秋が将来のためにマコトを諭す話。マコトの紙飛行機~宇宙飛行士、内田の白馬の王子様、
  工作が得意で今のことで精一杯の冬馬、千秋の宿題、雨など。
  千秋・冬馬・マコト・内田・吉野・シュウイチ?(111ページ1コマ目)が登場。

・第267話「甲斐が無い」
  「別にいいよカレーで」では「張り合いがない(熱意に欠ける)」と冬馬が言う話。
  夏奈の中辛vs千秋の甘口、ナツキのたまねぎカレーなど。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ハルオ・ナツキ・アキラが登場。

・第268話「叱って」
  春香に叱ってもらう話。
  千秋の79点、夏奈のカンニングによる62点→72点、春香の名前の書き忘れによる0点など。
  春香・夏奈・千秋・ふじおかが登場。

・第269話「おまじない」
  藤岡が机に書いた相合傘のおまじない(ふじおか、みなみ)を夏奈に見られそうになる話。
  シャーペンの芯7本、「安定した生活」、揺れる机~机の交換、消しゴムなど。
  夏奈・藤岡・リコ・ミユキが登場。

・第270話「しっとり」
  梅雨でしっとりしている話。千秋の長ぐつがオチ。
  タオルを振り回す夏奈、ドライな千秋、しけったせんべい、乾かない内田の靴など。
  夏奈・千秋・内田が登場。

・第271話「しながら」
  千秋とマコちゃんがものまねをしながら何かをする話。オチは指輪を見つめるタケルおじさん。
  ケンカしているカップルとかくれんぼ、子ども連れの夫婦ゲンカとだるまさんがころんだ、
  公園の2人(タケルとレイコ?)とキャッチボールと結婚指輪など。
  春香・夏奈・千秋・マコちゃん・タケルが登場。

※最後のページは野球のユニフォームを着ている夏奈がピッチャーのようにボールを投げるところ

以上