赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

なぜエロゲは売れなくなったのか

なぜエロゲは売れなくなったのか。
2ちゃんねらーの意見をまとめておく。


・内容の割に値段が異常に高い。
 8000円も出して、でかいモザイク入りの動かない差分ありの絵を買う必要がない。
 他のことにお金をつかった方が有意義だ。

・今はラノベやアニメだけでエロゲの世界観を安価に消費できる。
 他の娯楽がいくらでもある。一つに固執する時代は終わった。

・昔は買うこと自体がある種のオタク界におけるステータスだったが、今はそういう風潮ではない

・若者のパッケージソフト離れも大きい。
 ブラウザゲーム、オンラインゲーム、SNS、動画サイトなど、無料で時間をつぶせるものがたくさんある。
 旧態依然とした売り方で未だに成立している方がおかしいぐらいだ。

・そもそもパソコンを持っていない。媒体はスマホだ。

・そしてそのスマホでやっているのはソーシャルゲーム

・もっと盛大にオンラインDRM導入しちゃえよ

Fate以降、神ゲーと呼ばれるクラスの作品が一つもない


単純な割れ(違法ダウンロード)だけでは説明できない事情があるようだ。
中には「割られるだけマシで、このままだと割る価値さえなくなる」という辛辣な意見もあった。