赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

競馬で1番人気が飛ぶ条件~それよりも…

5月も明日で終わり。
このままだと5月の記事がゼロになってしまうので、何か書いておく。

競馬で1番人気が飛ぶ条件について少しだけ語っておきたい。
(競馬関連は意外にアクセス数が多く、需要があるので)

基本的に、1番人気は半分以上、馬券に絡んでしまうため、
無理して消そうとしても、来てしまうことが多い。
だから飛ぶ条件を探しても、苦労の割に得るものが少ない。
それに最近は同じようなことを考えて、1番人気の粗探しをしている人が増えているので、
素人が考えても勝てないようになっている。
ネット上であらゆるデータを簡単に入手できる今日、こうした競争で勝つのは難しい。

そもそも粗探しをしても死角が少ないから1番人気なのだ。
そうでないなら、その馬は2番人気や3番人気になるはずである。
ということは、素人が中途半端な知識で1番人気を消そうとしても、来てしまって負けるのが目に見えている。

では、どうすればいいのか。
個人的には4~5番人気が飛ぶ条件を探すことをお勧めする。
1~3番人気に関しては、多くのファンが攻略しつくしているため、簡単な条件だけでは消しにくい。
しかしわざわざ4~5番人気まで分析する人はまだ少ない。
しかも考えてみれば、ほとんどのレースは5頭以上なので、4~5番人気でも分析するデータ量はそんなに変わらない。

というわけで、4~5番人気に注目してみよう。
けっこう回収率を上げる条件がまだ眠っている。
さすがに1番人気が飛ぶほどの効果は期待できないが、4~5番人気が負けるだけでも
3連複の配当は意外と高くなる。
1,2,3番人気の組み合わせを除けば、
1,6,7番人気を拾える時もあるので、思わぬ高配当になることも多い。
target(中央競馬のデータ)などを駆使して、各自で調べてみよう。