赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

『みなみけ』第17巻のまとめ

桜場コハルによる『みなみけ』第17巻(講談社、2018年6月)のまとめ(要約・考察・感想・レビュー)


・表紙:千秋(ふじおか、シャボン玉)

・裏表紙:★電子書籍なので分からない

・最初のカラーページ:制服姿の千秋・冬馬・マコト

・登場人物の紹介の変更:リンちゃん。→アツコ。


・第306話「海へ行くなら」
  夏奈が海に行くために、まだ冬なのに、サーフィンのトレーニングをする話。
  水族館の魚、ダンクルオステウスやアノマロカリス古生代の動物)、スノボなど。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ふじおか・アツコ・ケイコ・リコ・ミユキが登場。

・第307話「おそば」
  千秋が年越しそばを食べるために眠気を覚まそうとする話(千秋は毎年だいたい12時前に寝てしまう)。
  みんな寝てしまうのがオチ。
  正月のおもち、大晦日の年越しそば、ホットミルクに子守唄、そばつゆなど。
  春香・夏奈・千秋が登場。

・第308話「中身が大事」
  お年玉の中身を大事に使えという話。
  内田のコート、千秋の手帳、春香のワンランク上のお茶やシャンプー、
  夏奈のアーモンドチョコやマカダミアナッツ、ラーメン食べ歩き、市場(いちば)の魚の仕入れなど。

  千秋の手帳に「日頃お世話になっている姉へ 誕生日にいいものをプレゼントしよう」
  と書き込んだことを忘れた夏奈が自分のその文章を読んで自分で感動し、
  千秋に「忘れっぽいカナには誕生日に日記帳をプレゼントしようかな」と言われるのがオチ。

  春香・夏奈・千秋・内田・吉野が登場。

・第309話「前向き」
  前向きに考える話。逆さ吊りになったお化け(=ストレッチをする保坂とナツキ)におびえる話。
  春香「私ここで朝を待つ」「私ベランダから帰る」「オーファイ」など。
  春香・夏奈・千秋・アツコ・マキ・保坂・ナツキが登場。

・第310話「貸し借り」
  冬馬とマコトの貸し借り。
  マコトのかかと、「靴がベローン」、冬馬の体当たり、助っ人の千秋、黒板消しの手伝い、
  「チャイムが鳴るまで」という契約、台所の水もれなど。
  マコトが前に冬馬が貸した傘を返し、「借りは返した」と言うのがオチ。
  千秋・冬馬・マコト・内田・吉野が登場。

・第311話「気持ちわかる」
  相手の気持ちを汲む話。夏奈の虫歯、千秋のチョコなど。
  春香のお菓子まで食べてしまうのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田・吉野が登場。

・第312話「言い過ぎ」
  千秋が言い過ぎて内田が機嫌を損ねる話。
  マコトがそんな内田の機嫌を直すのがオチ。
  ホワイトデーのクッキー、マコトの姉、料理、続けること、ピアノ、ビリヤード、囲碁、ままごとなど。
  春香・千秋・内田・マコト・マコちゃん・吉野が登場。

・第313話「先輩の顔」
  藤岡が後輩に甘く見られないようにするために、厳しい先輩の顔を見せようとする話。
  藤岡が夏奈と親しげなアキラを見て、エッチな顔をするのがオチ。
  サッカー部の後輩、合コン、厳しい顔と優しい顔が混ざったエッチな顔など。
  夏奈・藤岡・ケイコ・リコ・アキラが登場。

・第314話「遅くなった」
  夏奈と千秋が花見なのにレジャーシートと弁当を忘れる話。
  大遅刻した冬馬がそれらを持って来て、「遅くなってごめんなさい」と言い、胴上げされるのがオチ。
  待ち合わせ場所、場所取り、フロシキ内のふじおか、
  花見に忘れずに持っていくというメモ、春香のカギの閉め忘れなど。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・内田・吉野・ふじおかが登場。

・第315話「理想の場所」
  年齢不詳の近所のリンちゃんが仕事のグチを言い、理想の職場を求める話。

  ヒトミのミスをフォローする理想の上司・速水
  「明確なビジョンの提示とコンセンサスの形成 時にはマクロに 時にはミクロに」、
  元気をくれる同僚・春香&ヒトミ、気が利く後輩・千秋など。

  リンが夏奈に「君が今 元気になってしまうと晩ごはんのランクアップが望めないのだよ」と言われ、
  「何を言ってるのかわからない人」「組織って難しい」と言うのがオチ。

  春香・夏奈・千秋・リン・速水・ヒトミが登場。

・第316話「見られてる」
  見られたくないという話。
  ダイエット中のジャージ姿の春香、スウェット姿のリコ&夏奈、コンビニのプリンなど。
  バスローブ姿の保坂が「いつもの石けんがない」「この見ず知らずのボディーソープにするか」と悩み、
  千秋に「ジャマだなあ 早く決めてくれないかな」と思われるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ナツキ・リコ・藤岡・保坂が登場。

・第317話「わかる」
  夏奈が内田に聞かれた解らない問題の解き方を春香に尋ねるために
  カラオケに向かうが、ドラマの曲を歌ってしまう話。
  その間に千秋達がせんべいを食べてしまうのがオチ。
  梅雨、せんべい、湿気、算数、台所、風呂場など。
  春香・夏奈・千秋・内田・吉野・マキ・アツコが登場。

・第318話「合体」
  千秋が冬馬の提案で彼女と合体する(千秋が考えたことを冬馬が実行する)話。
  途中で得していないことに気づき、マコトによる黒ペンと赤ペンの合体をパキッと元に戻すのがオチ。
  内田のしゃっくり→冬馬の大声、マコトによる分度器と定規を合体させた分度定規、
  算数の宿題、何も考えていない冬馬、文房具など。
  千秋・冬馬・内田・吉野・マコトが登場。

・第319話「いつもと違う」
  ふじおかの何かがいつもと違う話。
  ふじおかの目が取れ、夏奈の後頭部にゴリッと当たるのがオチ(ふじおかの老朽化が懸念される)。
  ふじおかのハナ、夏奈の後頭部にゴリッとしたもの、部屋の片付けなど。
  春香・夏奈・千秋・ふじおかが登場。

・第320話「ごっこ」
  鬼ごっこやゾンビごっこ。吸血鬼ごっこがオチ。
  千秋・マコト・内田・吉野・冬馬が登場。

・第321話「敵か味方か」
  千秋が味方のふりをして近づいてくる敵・にんじんケーキを食べる話。
  真の敵・夏奈のせいでますますにんじん嫌いになるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ヒトミが登場。

・第322話「エネルギー」
  皆がプールの疲れでエネルギー切れになり、寝てしまう話。
  夏奈が一つだけのアイスを食べるのがオチ。
  スカートのポケットのアメ玉、エイのようなビート板さばきなど。
  春香・夏奈・千秋・ミユキ・藤岡・ケイコ・内田が登場。


※最後のページは笛を吹きながらイエロー(レッド?)カードを提示する春香