赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

えむえむっ!の聖地巡礼ガイド

聖地はアニメ2話の電車のシーンより判明

JR西日本福知山線、電車は321系

新三田(しんさんだ)→そのまま/宝大塚→宝塚

河西→川西(作者の出身地)

伊勢→伊丹(いたみ)猪名寺桜守(ここに砂戸らの高校)/塚崎→塚口+尼崎

上記はkeyboar氏による、http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20101025/1287967272を参照してまとめたものである

9話で静香が近明大学経済学部に通っていると判明するのだが、この近明もおそらくこの辺りの地名?
 グーグルマップで「近明」と検索すると、近明工業所なるものがヒットする
 住所は兵庫県伊丹市西野~(個人情報の問題もあるので略、知りたい人は自分で検索しよう)
 しかし近明大学という大学はないようだ


原作1巻28ページに「俺たちの通っていた清和中学」とあるのだが、残念ながら兵庫県内には実在しない学校のようだ
 しかしグーグルマップで「清和」と検索すると、清和台中学校川西市周辺に、清和小学校が尼崎周辺にあるので、どちらかが元ネタ?
1巻281ページで、吉岡先輩が町内一の公立の進学校、緑栄高校に通っていると判明するのだが、これも実在しない学校
 しかし清和台中学校の近くに川西緑台高校という「緑」がつく高校があるので、もしかしたらこれも元ネタ?

mm.png←クリックすると拡大

3巻ラストの空港はおそらく大阪国際空港

①と④は調べ尽くされているが、②と③は個人的見解。

聖地巡礼する場合はマナーを守ってくださいね!