赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

ヤマノススメのOVA(Blu-ray収録のオリジナルエピソード)のまとめ・感想

今回はヤマノススメOVABlu-ray収録のオリジナルエピソード)のまとめ・感想。
執筆の際、wikipedia自分のブログのまとめ1自分のブログのまとめ2を参照した。



十三合目「壁って怖くないの?」

あおいが楓からクライミングを教わる話。ボルダリングなど。



六・五合目「ブラノススメ?」

いつもスポブラの楓(*1)が、みんなのすすめ(*2)で、池袋の下着売り場で可愛いブラジャーを買う話。
これにより、楓はFカップからGカップになり、登山以外の新しい世界を知る。次はヒール高めのパンプスか?

*1…楓は巨乳なので合うブラジャーがあまりない。
  具体的には、F70。Fカップはトップとアンダーの差が約22.5cmなので、彼女のバストサイズは92.5cm。
  因みに、ここなはAAカップ、あおいはAカップ、ひなたはB→Cカップ(※最近、成長。)、笹原ゆうかはDカップ。

*2…笹原ゆうかも「面倒臭いは女を駄目にすんのよ。このままじゃあんたホント山だけ。干物女まっしぐらよ。」
  と忠告している。因みに、ゆうかは楓の中学からの同級生。セカンドシーズの十五合目を参照。

※その他のキーワード:
  ひなたのぬれせんべい、登山グッズ、ひなたのスポブラの購入、ここなの「女子力のカタマリ」など



いきなり百合目(笑)「ヤマノススメ・ベストテン!」

ヤマノススメの名場面を振り返る話(*1)

第10位 再会(一合目)…外国人ヒナタなど。

第9位 ゆるふわ少女ここなちゃん(九合目)…ここなvs天狗。高尾山、モモンガ、森ガールなど。

第8位 私があおいで、あおいが私(新五合目)…あおいとひなたの声が入れ替わってしまう話。バナナの皮など。

第7位 四少女漂流記(新七合目)…クマのせいで川に流され、無人島へ。夢馬クッキーなど。

第6位 飯能でいちばん強くなりたい…5年後、女子プロレスラー(*2)に

第5位 太子館(*3)にて(新十合目)…高山病になったあおいが聖徳太子に会い、無視する話

第4位 群馬鉄道の夜
 …あおいが谷川岳で出会ったほのか(二十一合目~)に会いに群馬に行き、SLみなかみ(*4)でほのかと宇宙に行く話。
  ムササビここな、「そして少女は大人になる」(*5)など。

第3位 冬色プレゼント(*6)…クリスマスパーティー~聖徳太子

第2位 続 ゆるふわ少女ここなちゃん(二十合目)
 …ここなvs天狗2。母からの誕生日プレゼント・登山靴、天狗=ここなの母・青羽麻衣の判明、鯛の尾頭付きなど。

第1位 思い出の山・谷川岳(二十三合目)…ヤマダ監督、ヤマノムスメのクランクアップ、クロ先生(*7)など。

以上はすべてあおいの夢

  *1…司会の久米ひなた、しろ柳あおいの元ネタはそれぞれ久米宏黒柳徹子ザ・ベストテンを参照。

  *2…元ネタは『世界でいちばん強くなりたい!』。アーススター繋がり。

  *3…太子館は富士山八合目に実在。http://www.mfi.or.jp/taisikan/などを参照。

  *4…SLみなかみも実在。wikipediaを参照。

  *5…言うまでもなく、元ネタは銀河鉄道999

  *6…元ネタはオープニングテーマ「夏色プレゼント」

  *7…元ネタは原作者・しろ先生

・司会の後ろにいる人達の確認

 左から順に、
 マイケルとジェニファー(富士山の外国人)(新九合目など)、
 アライ先生(担任)(新五合目、新十二合目、二十四合目)、杏樹(下着売り場の店員)(六・五合目)、
 小野塚ひかり(洋菓子屋「華彩菓すすき」のバイト、大学2年生)(十八合目など)、
 笹原ゆうか(楓の中学からの同級生)(十五合目など)、
 斎藤楓、青羽ここな、黒崎ほのか(二十一合目など)、
 倉上健一(ひなたの父)、雪村誠(あおいの父)(新六合目)、
 雪村恵(あおいの母)、青羽麻衣(ここなの母)(新十三合目、二十合目)、
 スーさん(洋菓子屋「華彩菓すすき」の店長)(十八合目など)、夢馬くん

・エンディングテーマ「駆け出す思い」…良い曲です。写真を見ながら聴くと泣ける。