赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

16タイプの性格診断(MBTI)はISTJ-A

16タイプの性格診断(MBTI)をやってみた。
場所は以下(グーグルで「性格診断」と検索)。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

赤目無冠(私)は高確率でISTJ-A。
しばらくは変わらないと考えられる。

f:id:akamemukan:20170706015309j:plain

1番目の内向型(I)は確定。一生変わらないと考えられる。
過去、このようなテストを様々な観点で何回も試しているが、外向型(E)になったことは1度もない。

2番目は現実(S)。
5年前の他サイトでの診断はINTJやINTPだったので、
直感(N)よりも現実(S)を重視するようになったらしい。
とはいえ、直感(想像)を優先する場合もまれにあるので、絶対視は禁物。

3番目は「中立(どちらでもない)」を一つも選ばないようにすると、高確率で論理型(T)。
「中立(どちらでもない)」をたくさん選んでもよいルールにすると、たまにISFJ。つまり道理型(F)。
悩ましいが、傾向としては論理型(T)と見なしてよいだろう。

4番目は計画型(J)。
他サイトで探索型(P)と判定されたこともあったが、今はそうならない。
考え方が固定されてきたのだろう。