赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

桜場コハルによる『みなみけ』第22巻のまとめ

桜場コハルによる『みなみけ』第22巻(講談社、2021年07月)のまとめ(要約・考察・感想・レビュー)


・表紙:青い毛布、寝ている制服姿の春香

・帯の文:ぐで~~ん、と読みたくなる。今日はだらだらマンガDAY!
  累計500万部突破!! 大ヒット日常コメディの最新刊です♪

※『兄ちゃんの弟』1巻発売中

・裏表紙:最強動物・ラーテル(第399話参照)

・最初のカラーページ:軽く挙手しながら、舌を出している制服姿の内田と千秋

・登場人物の紹介の違い:従来は3姉妹+8人だったが、今回は3姉妹+11人。
  アツコ・ヒトミ・リコが追加された。
  リコは第20巻、アツコは第17巻以来の紹介。ヒトミは初の紹介。


・第391話「増えたり減ったり」
  人(とコーラ)が増えたり減ったりする話。
  内田と藤岡が飲んだせいで、千秋愛飲のコーラが空になるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・藤岡・内田・(吉野?)が登場。扉絵は夏奈。場所は南家。

  留守番(冬馬→忘れ物を取りに来た藤岡→夏奈との関係を藤岡に問う内田)、
  3姉妹の買い物、宅配、カナの部屋、(コーラを買ってきた吉野(?)と「増えた」と言う夏奈)

・第392話「おすすめ」
  夏奈がケイコとリコのおすすめを試す話。
  そのせいでミユキにすすめたテレビを自分だけ観られなくなるのがオチ。
  夏奈・千秋・ケイコ・リコ・ミユキ・ふじおかが登場。扉絵は夏奈とふじおか。場所は中学校と南家。

  ケイコ推奨の本(純文学)、リコ推奨の曲(クラシック音楽)、夏奈「眠くなっちゃう」、
  カナ推奨の面白いテレビ、寝そうな夏奈→眠気覚ましのふじおかパンチ、かみ合わない夏奈の感想

・第393話「どうして知ってる?」
  マコちゃん(マコト)が千秋になぜ悩みや夕食のメニューを知っているのか問われる話。
  千秋がマコトに「ニンジンを食べたという証拠はあるのか?」と問い詰めるのがオチ。
  夏奈・千秋・マコちゃん・マコト・内田・吉野が登場。扉絵はマコちゃん。場所は南家と小学校。

  牛丼3杯→実は2杯、ニンジンが嫌いな千秋をフォローするマコちゃん、夕食のメニュー・カレー、
  マコト「口元にニンジン」→トイレに駆け込む千秋、
  吉野「猫が顔を洗うと雨」、(「あ 雨だ」と言う吉野)

・第394話「外でやれ」
  春香が寝ている時にボールをぶつけられて「外でやりなさい」と怒る話。
  ナツキが「(肉が)焼けたっス」と言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ナツキが登場。扉絵は春香。場所は南家と野外。

  「暑い」→夏、ボールで遊びたい冬馬、バーベキュー、ボードゲーム→「家でやれよ」

・第395話「帽子かぶって」
  皆で千秋の帽子を捜す話(第394話の続き)。
  千秋が春香に帽子を預けていたことに気づき、その帽子が風で飛ばされるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ヒトミ・速水・マキ・アツコ・(保坂)が登場。扉絵は千秋。場所は野外。

  バーベキュー、千秋の頭にカブトムシ、虫、トリケラトプス
  風で飛ばされたヒトミの帽子、千秋「速水ちゃんの帽子に近い」、(千秋の帽子が保坂の頭へ)

・第396話「楽しみかた」
  夏奈の美術鑑賞とリンちゃんの冗談。
  夏奈が藤岡に「余計なことを考えずに好きに楽しめばいい」と言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ケイコ・リコ・リンちゃん・藤岡が登場。扉絵は夏奈。場所は美術館と南家。

  絵の作者の引っ越しや新しい恋人、リンちゃん「バーベキューの謎の味のタレ」、上司、
  芸術を理解する心がある(?)夏奈、冗談を理解する心がない千秋、夏奈と千秋のかけ合い

・第397話「良い公園」
  千秋が保坂に空き缶を捨てたと疑われていると誤解し、その疑いを晴らそうとする話。
  フラフラしている千秋を見て熱中症と誤解した保坂が彼女にコーラをおごり、
  いつもの木陰に向かうのがオチ。
  (春香)・千秋・保坂・吉野が登場。扉絵は千秋と保坂。場所は公園。

  公園の木陰で本を読む千秋と吉野、空き缶、故障中の水飲み場自動販売機、
  スポーツドリンク→喉が焼けつくようなコーラ、お金、(木陰で本を読む先客・春香を見つける保坂)

・第398話「これ夢」
  春香が眼鏡のガリ勉・夏奈と不良の千秋が出てくる夢を見る話。
  夏奈が昼寝していた春香のために晩ごはんを作り、春香に「こっちが夢?」と言われるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ふじおかが登場。扉絵は春香。場所は南家。

  勉強、掃除、買い物と金、456しか目がないサイコロ、イカサマ、ズル、
  夢でも優等生ではなかった夏奈

・第399話「ケンカ?」
  春香がヒトミのケガを凶暴なラーテルによるものと誤解し、
  「バナナで転んだ」と言ったヒトミがナツキに嘲笑される話。
  千秋の問題に春香が「ラーテル」と答え、千秋が「おしい スカンクです」と言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ヒトミ・ナツキが登場。扉絵はヒトミ。場所は高校と南家。

  ケンカ、高い所、「甘い匂い」→「スカンクみたいに屁が臭い」、
  バナナの皮→黄色に黒いポツポツ→ヒョウ、明日は動物園、(『最強動物ずかん』を読む春香)

・第400話「クセをなんとか」
  皆で内田や千秋の指をくわえるクセをなんとかしようとする話。
  冬馬が千秋と内田の暴走(クセ)を止めるが、吉野まで指をくわえてしまうのがオチ。
  千秋・冬馬・内田・吉野・マコトが登場。扉絵は吉野。場所は小学校。

  指人形→無意識の暴走を止めるための封印、冬馬の貧乏ゆすり、体育館

・第401話「メッセージ」
  夏奈と千秋が留守の春香のメッセージ(メモ)を探す話。
  夏奈がゴミ箱の底にある「カップラーメンの容器は洗ってから捨ててね」というメモを見つけ、
  千秋が「メッセージは奥底の裏を見ないとな」と言うのがオチ。
  (春香)・夏奈・千秋が登場。扉絵は夏奈。場所は南家。

  カップラーメン→台所にある春香が作った焼きそば、
  「おなかすいたらカップラーメン食べてね」→ゴミ箱へ→「レンジで温めて食べてね」、
  書き置きコレクション、(台所の焼きそばを夏奈に見せる千秋、「最初に言えよ!」と言う夏奈)

・第402話「分けあおう」
  夏奈が幸せを皆で分け合おうとする話。
  夏奈に何があったか問い詰められたリコが
  「クリームパンがおいしい店を見つけちゃって」とごまかすのがオチ。
  夏奈・千秋・リコ・藤岡・内田が登場。扉絵はリコ。場所は中学校と南家(とパン屋)。

  藤岡と話せたことを喜ぶリコ→夏奈には絶対教えない幸せ、藤岡の試合→勝利、
  千秋が内田に教えたクリームパン→常連の内田→内田のお土産、みかんとこたつ→冬?

・第403話「失敗した」
  千秋が大なわとびでの失敗を懸念し、アツコに相談する話。
  珍しくお菓子作りに成功した夏奈が、千秋に詰問されたので、
  千秋に何度も「ゴメンね」と言われても、「許さないね」と言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・アツコが登場。扉絵はアツコ。場所は南家。

  ジャンプ力、バレー部、大なわとびが苦手な千秋とアツコ、タイミング、
  失敗しても愛嬌で乗り切る夏奈、元気のない千秋のためにお菓子を作る夏奈、(千秋と大なわとび)

・第404話「見てない」
  内田を見ていない夏奈と千秋が失恋したという冗談を言う話。
  内田が「チアキは私のことを友達として見てなかったのかな」と言い、泣くのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田が登場。扉絵は千秋。場所は南家と小学校。

  みかんとこたつ→冬?、恋愛最強チャンピオン・夏奈、「(涙で)前が見えない」、
  内田のダンス、涙とハンカチ

・第405話「安心しました」
  千秋がマキとアツコの珍しいケンカを見て安心する話。
  春香が仲直りしたマキとアツコに配慮してクラゲを見に行こうとするのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・マキ・アツコが登場。扉絵は春香。場所は南家と水族館。

  「たまには」、アツコの怒り←先輩の良さがわからないアツコと共感したいマキ、
  マキ「怒りを小出しに」、アツコの怒ったポーズ、解決、ミッション、
  千秋によるゲームのデータの消去→ケンカ→夏奈「絶対に許さない」、水族館の魚、
  (春香、「キレイだね」と言うマキとアツコ、クラゲ)

・第406話「禁止」
  春香が甘いものを、千秋がコーラを禁止する話。
  我慢できなくなった春香がケイコの塩キャラメルクッキーを食べ、
  夏奈が千秋のコーラを飲むのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ケイコが登場。扉絵は千秋。場所は南家。

  お菓子、夜中に板チョコを食べる妖怪・春香、塩味→「しょっぱい」、夏奈vs千秋、
  ケイコ「涙の味ですかね?」、(こっそりドーナツを食べる妖怪・春香と、夏奈・千秋)

・第407話「そっと助ける」
  保坂が家事や学業で忙しい春香をそっと助けるレシピを書く話。
  春香が風で飛ばされたそのレシピに基づいて新作の3分コロッケを作るのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・保坂・速水・マキ・アツコが登場。扉絵は保坂。場所は高校と南家。

  保坂「シチュー」「寒い日」→冬?、料理、速水の助言→春香の手料理、
  マキの自作弁当→冷凍食品のコロッケ、保坂「オレはどこで道を踏み外した?」、
  マキ「きもちわるい気配」、速水「ポエム」、マキ「ラブレター」、春香「天才」「きっと奇跡」


~備考・考察・感想・レビュー~

・第394話と第395話の場所は野外(第395話は第394話の続き)。
 第396話の場所は美術館。
 第397話の場所は公園。
 第405話の場所は水族館。

・春香が登場しない話は第392話(夏奈の言及のみ)、第393話、第397話(おまけのページのみ)、
 第400話、第401話(留守なので夏奈と千秋の言及のみ)、第402話

・夏奈が登場しない話は第397話、第400話

・千秋は全話に登場

・第21巻と同様、ナツキは登場するが、アキラとハルオは登場しない

・アツコが活躍(第403話など)。彼女の登場回数はマキのそれよりも多い。

・ヒトミが活躍(第395話と第399話)

・ケイコが久しぶりに登場(第20巻第363話以来)

・リコが活躍(第402話など)

・内田が活躍する話が多い。彼女の登場回数は冬馬のそれよりも多い。

・リンちゃんは登場するが(第396話)、タケルおじさんは登場しない

※千秋から速水への呼称は「速水ちゃん」←第395話の千秋「速水ちゃんの帽子に近い」