赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

はてなブログの使い方

はてなブログの使い方について列挙しておく。

・エンターを安易に押してはいけない。
エンターキーを押すと段落(p)になってしまう。
シフトキーを押しながらエンターキーを押さないと改行(br)にならない。
ただ、普通にコピペするだけなら改行(br)として認識される模様。
そういう意味ではメモ帳で先に書いて、コピペする方が楽かも。特に自分の場合、安易にエンターを押すクセがついてしまっているので、なおさらメモ帳がよい。
普通に考えても、シフトキーを押す分、手間がかかるから煩わしい。
だいたい、段落(p)よりも改行(br)を使う機会の方が圧倒的に多いはず。実用性を考えると、エンターとシフトエンターの設定を逆にした方がいいと思うのだが・・・

・行間や横幅などの細かい調整はデザイン→カスタマイズ→デザインCSSにタグを追加。

・カテゴリをサイドバーに表示する方法は、デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加。

・プロフィールの追加は上記と同じところ
なんかだんだん慣れてきた気がする・・・

◎個人的な要望
リンクにターゲット=ブランクをつけて欲しい。別窓で開かないと不便。