赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競艇の有力な買い方5

1号艇B級、2号艇A級、3号艇B級、4号艇B級、5号艇A級、6号艇A級さて、上記の場合は何が得なのか。上記のような3強3弱や4強2弱は予想が難しい。しかも1号艇がA級よりも弱いB級なので、ますます難しい。このような時、絶対に買ってはいけな…

レールガンの美琴たんを見る

眠れない。眠れないのでレールガンを見ることにした。美琴たん、ええのう。

ニートのお気楽な生活と抱負

昼寝してしまった。することがない。ゲームでもするかな。サマーデイズの残りの変化を全て追うとか、ISを読むとか、いろいろ残っていることもあるんだけどね。でも何かやる気にならんのよね。後はアニメ消化とその批評。ニコニコで今までのアニメを紹介し…

8月30日

今年も何もしないまま夏が終わりそうだ。いつものこと。のどかでいいのう。そんな未来はウソであるの3巻を買っただけ。暇だのう。 そんな未来はウソである(3) (KCデラックス)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/06メディア: コミック…

恋愛というものは基本的に

最近いろいろなラブストーリーを見ていて気づいたことがある。それは「恋愛」というものは基本的にただの「盲目」で何か意味があるわけではないということ。もし客観的に考えられる全知全能の人間がいたら、その人は誰にも依存しないでそのまま生きていくと…

駄文

あーーー書くことない。でも頑張って書く。何か論文不正の裁判があったらしい。あとロリポップとやらが攻撃されているとか。いろいろ世の中、大変ねぇ。あと「御坂美琴マニアックス」を購入するかどうか悩んでいる。アマゾンのレビューによると大したことな…

消費税増税やら金融緩和やら

よく分かりませんね、増税は。皆さんはどうですかね?私は経済学部でしたが、それでもよく分かりません。だいたい、専門家でさえ見解が割れているものを述べろと言われても無理がある。ついでに言うと金融緩和におけるリフレ派、反リフレ派も結局どうなのか…

ブログを続けるのは面倒臭い

毎日ブログを更新するのってしんどい。書くことがないと更新が途切れてしまう。毎日続けている人は本当にすごい。よほど時間があり余っているのだろう。追記:ニュースによると、日本の人口が減っているらしい。日本は衰退するようだ。 少子高齢化が決定的。…

競艇の有力な買い方4

暴露してしまうと、最近の優勝戦は13を買い続けるだけでプラス(笑)。でもサンプルが小さいから偶然でしょうね・・・場所によって傾向が違うことを考えると、これだけでは負けるでしょう。ただ、イン逃げ率が上がるのは本当です。1から買うという基本は…

競艇の有力な買い方3

進入で5コースより内側に入る6号艇は買いか?結論:むしろ消し。確かに6が勝つ確率はかなり上がる。しかしそれ以上に売れ過ぎ。 いくら有力でも他の人と同じような買い方をしていては勝てない。 お客さん同士で首を絞め合うようなものである。追記(2013/…

ブログのアクセス数

最近、ようやくブログのアクセス数が増えてきた。ヤフーの検索エンジンから来る人が多いようだ。グーグルよりも多いとは意外。後は前のfc2のブログからやって来る人もいる。はてなブログの新着エントリーから来る人もいる。これでほとんどだ。一日500ぐらい…

ニートの贅沢な苦悩

ニートの贅沢な苦悩について吐露しておく。ニートになるとすることがない。要するに義務がない。そのため、計画的に時間を使えなくなる。想像してみて欲しい。「何をやってもいい」と言われたらどうするか。最初は喜んでいろいろなことをするだろう。しかし…

ストライクウィッチーズ劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイルのまとめ

『ストライクウィッチーズ劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイル』(2012年5月2日初版発行、角川書店、本体1600円、125ページ)をまとめていく。本書は【ストーリーガイド】・【スタッフインタビュー】・【ウィッチ解説/キャストインタビ…

ストライクウィッチーズ劇場版のパンフレット(1200円)の要約

(復習)・人類は太古より異形の存在と戦っている・その中で常に先頭に立っているのは「ウィッチ」という魔法力を有す10代の少女たち。・1939年、欧州に強大なものが突如として襲来。人類はそれをネウロイと名づける。ネウロイの出所と目的は不明。→人類は対…

ストライクウィッチーズ劇場版~2ちゃんねるのまとめ

ストライクウィッチーズ劇場版の人気はどの程度なのか。2ちゃんねる(アニメ2)ストライクウィッチーズ2 第1128統合戦闘航空団(http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1331905162/)をまとめることで、考察していきたい。ネタバレがあるので注意。 4…

ストライクウィッチーズ的スペクトル~性格診断

ストライクウィッチーズ的スペクトルを描いてみた。政治的スペクトルのパクりです。※政治的スペクトル 異なった政治的立場を座標軸で幾何学的に分類したもの。 横軸に右翼・左翼、縦軸に自由主義・権威主義が典型。 詳しくはwiki参照。 これで自分がどんな人…

ストライクウィッチーズオフィシャルファンブック

ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル(角川書店、2009年、定価:本体2600円)の自己満足レビュー。やや高価に感じるかもしれないが、この手の本としては、それを補って余りある内容だと思う。コアなファンなら買っておくべ…

ちょっとした人の善意で泣くのは親の愛情不足

ちょっとした人の善意で泣く人がいる。昔から不思議な存在だった。しかし、そうした人間たちの個々の家庭の事情を知って最近分かるようになった。そういう人はたいてい、親に恵まれていない。たとえば親がパチンコばかりでいつも一人だったツイッターのある…

競馬や競艇の統計分析の際に注意すること

1.1000回中2回、600倍が来る買い方を発見 →回収率はよいが、2回は少なすぎる。1回ずれただけで回収率が半減してマイナスになってしまう。 1回の偶然に左右されやすいものを追ってはいけない。 それと的中率0.2%は低い。5%ぐらいは欲しいところ。 た…

競艇の有力な買い方2

1号艇の松井選手→123をみんなアホみたいに買い過ぎ。自重せよ。 一番多い目なので抑えとしては有効だが、酷い回収率。みんな王者に期待しすぎ。 しかし外の艇を交えながら1‐○○○‐○○と買うとちょっと儲かる。○に何が入るかは各自で考えてみよう。 3回に…

ツイッター(koizumitakafumi)をやめました

ツイッター(koizumitakafumi)をやめました。ダメ人間がなれ合っているだけという感じであまり楽しくなかったからです。支持されている者も現実では負け犬なんだろうなという感じでしたし。自虐ネタや不幸自慢が多く、建設的な場ではありませんでした。そこ…

競艇の裏事情

2ちゃんのソースもあるので話半分に聞いて欲しい。全て本当とは限らない。各自で想像してみて欲しい。実は競艇も狭い人間関係で成り立っている世界なので、ある程度の出来レースがあるらしい。八百長とまで言うと失礼だが、やり・やらずは確実に存在する。…

競艇の有力な買い方

6号艇がB2選手の場合は素直に6を消す。当たり前の話だが、6絡みは本当に回収が酷い。ただでさえ的中率が低いことを考えると、B2の6号艇は手を出せない。今調べていて分かった。商材で「勝てるB2選手を追う」というものがある影響かもしれない。み…

2011年秋アニメ「未来日記」のまとめ

2011年秋アニメ「未来日記」をまとめていく。まとめていく際、wikipediaの未来日記 (漫画)とTVアニメ『未来日記』2chスレQ&AまとめWikiを参照した。・原作はえすのサカエによる角川書店の漫画(2006~2011年)で、 本編12巻+外伝2巻(モザイクとパラドック…

『新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画』のまとめ

高橋脩による『新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画』(角川書店)を概観していきたい。本作はいわゆる明るい「学園エヴァ」で、原作との関連はない。wikipediaはこちら。 第1巻(2006年3月初版発行)STAGE.01…レイ、来たる ※人工進化研究所、人類補…

エヴァンゲリオンのパンフレット『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 記録集』のまとめ

エヴァンゲリオンのパンフレット『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 記録集』をまとめておく。フルサイズ版で値段は1500円。80ページある。はじめに 「記録集」(フルサイズ版)は、「劇場用パンフレット」(ポピュラー版、800円)の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版…

完本 エヴァンゲリオン解読 そして夢の続き

本の紹介です。 完本 エヴァンゲリオン解読 (静山社文庫)作者: 北村正裕出版社/メーカー: 静山社発売日: 2010/05/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る有名アニメ、エヴァンゲリオン(旧作)を考察した本。エヴァンゲ…

えむえむっ!の原作と漫画の対応(漫画版7巻のまとめ)

【漫画版1巻(2009年2月)】…原作1巻1話「直滑降ファーストラブっ!」のクライマックスまで※漫画版は以下のようなマゾヒズムの説明がある。これは原作にはない説明。 「マゾヒズム またの名を被虐性欲と言い 精神的・肉体的な苦痛に耐える事で 快楽を感…

えむえむっ!の道明寺店長のアニオタぶりとその元ネタ

【1巻p.67】太郎の初恋の人(=辰吉)を、ある美少女アニメに出てくるシホリというキャラに似ていることから、シホリ姫と呼ぶ【2巻p.69】・ここで「道明寺」店長と判明。・突然「委員長って……神だよね」と言い、ある美少女ゲームに出てくる委員長のアイカ…

えむえむっ!の原作のまとめ

【1巻(2007年2月)】・・・主に5月1話「直滑降ファーストラブっ!」…初恋の人が女装した辰吉だったでござる!という話(◆硬球でドM治療)2話「似たものどうしのディスタンス」…嵐子の男性恐怖症の告白/試験勉強/動物園デート/吉岡先輩とボクシング…