赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚記念、ゴールドシップ出遅れ、八百長という声も

宝塚記念のゴールドシップが出遅れたため、2ちゃんねるで以下のようなスレッドができた(笑)。ヤラズ☆疑惑☆八百長☆宝塚記念まぁ1番人気があんな出遅れであっさり負けたら発狂したくなるのも少しは分かる。たくさんの人が大口を賭けていただろうし。でも本…

ニコニコ静画もよろしく

現在、ニコニコ静画でイラストやマンガを投稿しています! ↓第20話「雨の中のニート」をご覧ください↓ <a href="http://nico.ms/mg133096" data-mce-href="http://nico.ms/mg133096">ニート…

競馬の複勝について

競馬の複勝について少しだけ語っておく。 基本、中央競馬の単勝と複勝は、控除率が5%低いため、得。5%は長期的には大きい。世間では消費税が数%違うだけでもめているのだから。 ただ、買い方としては少し下手クソかもしれないと最近は思うようになった…

ヤマノススメのOVA(Blu-ray収録のオリジナルエピソード)のまとめ・感想

今回はヤマノススメのOVA(Blu-ray収録のオリジナルエピソード)のまとめ・感想。執筆の際、wikipedia、自分のブログのまとめ1、自分のブログのまとめ2を参照した。 十三合目「壁って怖くないの?」あおいが楓からクライミングを教わる話。ボルダリングな…

一時(Temporary)属性のファイルは検索してもヒットしない

エクスプローラーで検索しても、出てこない(ヒットしない)ファイルがある。これはおそらく、そのファイルに一時(Temporary)属性が付いているせい。 属性は当該ファイルのプロパティの詳細(上の図の赤い部分)を見れば分かる。ATのAはアーカイブ属性、T…

SummerDays(サマーデイズ)の攻略

SummerDays(サマーデイズ)を攻略した ~はじめに~ 基本的に、Gamer's SquareとSummerDays(サマーデイズ)ビジュアル・ガイドブック(JIVE、2006年11月) を参照すれば、誰でも攻略できる。 特にGamer's Squareは秀逸で、何も考えずにここに従えば全て攻…

なぜ円高と円安は間違いやすいのか

なぜ円高と円安は間違いやすいのか。今回はそれについて。 結論から言うと、人間は「大きな数は高い。小さな数は低い(安い)。」と直感的に考えてしまうから、間違いやすいのだと思う。 例えば1ドル100円と1ドル200円があったら、数としては200円の方が高…

脱原発について

脱原発について。 基本、今ある原発はガンガン再稼働すべきだと思います。コストを考えると既存のものは使い切った方が得なので。 それに停めたから絶対安全かというと、そんなことはありません。停めても4年前のような大きな津波で建屋自体が壊れたら、同…

夢は強いて言えば「蛭子能収(えびすよしかず)」になること

夢は強いて言えば「蛭子能収(えびすよしかず)」になることです。「世の中メチャクチャになって自分だけ悠々自適」これが理想的な状態です。一見すると不謹慎な発言ですが、実はこれは映画を見ている時の心理状態と一緒です。たとえば映画の中で主人公が壮…