赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンティ・ホール問題のミソ

モンティ・ホール問題というものをつい最近知った(知らない人はモンティ・ホール問題 - Wikipediaを参照)。最初は2分の1ではないかという悪魔の囁きが聞こえたが、すぐに変えれば3分の2の確率で当たるから変えた方がよいと理解できた。様々な解釈があ…

もはや人間にできることはわざと間違えることだけ

計算、将棋ソフト、株の投資、ネットの検索エンジン・・・・・・さまざまなジャンルにおいて、コンピュータ(ソフト)が人間を超えつつある。機械化が進み、はっきり言って人間の存在意義がなくなりつつある。もう一人や二人、死んでもほとんど影響がない。…

昨日の差別問題についての補足説明

昨日の差別問題についての記事に対し、私自身にも民族差別意識があるのではないかというコメントが寄せられたので、補足しておく。率直に言って私にも民族差別意識がはっきりとあると思う。脳が既にそうできている。「何もおかしいと思わなかったのでしょう…

実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは?

よく日本人は海外で(特に白人に)差別されるから気をつけた方がいいと言う者がいる。一方でそれは気にしすぎであり、実際には思ったほど差別はないと言う者もいる。(行った場所にもよるが)どちらが真実なのか? 一つの疑問だった。しかし最近、そのことに…

実は社会問題のほとんどは自分のせい

最近、いろいろな社会問題について論じている者に注目していてあることに気づいた。それは(多くの場合)社会問題を論じる人自身にも何らかの問題があるということ。つまり自分のレベルが低いせいで苦労しているだけなのに、それを社会のせいにしている人が…

ツイッター再開か?

ツイッターを再開することにしました。場所は以下。 https://twitter.com/akamemukan 今後はくだらないことはツイッターでつぶやきます。質の高いものだけをこちらに掲載します・・・本来はブログのみに特化するつもりでした。しかし情報の拡散性を考えると…

状況の整理

最近、ブログの記事の内容が酷い。これはおそらく不満がないから。不満があれば、それがネタになる。それこそ愚痴でもいい。少なくとも文章にはなる。しかし今の私は不満がまったくない。24時間自由である。そのため、何も書く気にならない。いじめられてい…

ネタ切れ更新

うおおおお、昼寝してたら、もうこんな時間。実名じけん4を描く暇がないじゃないか。というかもうネタ切れになってきた。リーマンショックの真実なんて知らないし、ネタだと分かっていてもきついものがあるし。金の流れか政治宗教的な圧力のリークがよくあ…

ネットは私的所有権の否定という意味では共産主義の具現化なのでは?

毎日ぼんやりとしているとお気楽すぎる考えが浮かんでくる。たとえば極端な平和社会を望んでしまったり。実際、そう簡単なことではないのだが。とはいえ、その中でお気楽ながらも真実だと思うのは、ネットはかなりのものをタダにしたということ。映画、音楽…

漫画~実名じけん3

漫画~実名じけん3。2の続き。

朝の更新

漫画~実名じけん3は赤目先生がネタ切れなので一日お休みします(笑)。あの話は、最初は簡単だけど、そこから膨らますのが難しい。日頃から勉強していろいろなネタを持っていないと途中からキツくなりますね。(こういうことをやるといかに自分が何も知ら…

漫画~実名じけん2

昨日の漫画のつづき

漫画~実名じけん

もうネタがないので漫画を描きます

ブログを書くよりも、2ちゃんねらーと一緒に夢を見たい

昨日はちょっとユニークな記事を書いたせいか、アクセスが少し多かった。あちこちから新しい人が少しだけ来たらしい。この調子で今日も頑張っていきたい。いろいろなブログを巡回しているが、ブックマークやスター、コメント、ツイートが多い活気のあるブロ…