赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイズシリーズの登場人物の設定~駅、出身中学、クラス、身長

デイズシリーズの登場人物の設定~駅、出身中学、クラス、身長【最寄駅】(*1)東原巳…伊藤誠・喜連川路夏(*2)・加藤乙女・山県愛(*3)・二条葉音(*4)原巳浜…桂言葉・甘露寺七海・黒田光・ラディッシュ(*5)西原巳学園前…榊野学園模手原坂下…西園寺世界・清浦刹…

Cross Days(クロスデイズ)の要約

※主人公の視点で要約した。主語がない文の場合、その主語は主人公の足利勇気。 【第一話「交錯」】 ・主人公・足利勇気と桂言葉の図書室での出会い(言葉が『初恋はフォーエバー』を読んでいる) ・図書室で彼の先輩・花山院恭一に恋愛を勧められる(2人と…

Cross Days(クロスデイズ)の攻略

Cross Days(クロスデイズ)を攻略した ~参考文献・URL~・『Cross Days(クロスデイズ)ビジュアル・ファンブック』(J's publishing、2010年8月20日)・愚者の館の攻略情報 / ・セーブデータのページ / ・wikipediaのデイズシリーズの登場人物本記事の…

ニキビのほとんどは菌ではなく真菌なのでは?

抗真菌薬(水虫に使う薬)を使ったら、一日で額のニキビが治ってしまった。膨らんでいた部分が割れ、下から新しい皮膚が出てきた。 実は治りにくいニキビのほとんどは「菌」ではなくカビなどの「真菌」なのでは? マラセチア毛包炎というものも、これに近い…

競馬のころがしについて

ころがしの具体例: 1000円を3倍の馬に賭けて3000円にして、その3000円をまた3倍の馬に賭けて9000円にして… これを繰り返す。 ころがしの長所:複利計算なのでお金が急速に増える。もし的中率100%なら最速の方法。ころがしの短所:1回でも外れると全ての…

日本語の欠陥について

「AさんとBさんを探した」 この文は「AさんとBさん両方を探した」と解釈することもできるし、「Aさんと一緒にBさんを探した」と解釈することもできる。要するに英語のandとwithが日本語の場合、どちらも「と」になってしまうため、2つの解釈が生じて…