赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

Cross Days(クロスデイズ)の攻略

Cross Daysクロスデイズ)を攻略した



~参考文献・URL~

『Cross Days(クロスデイズ)ビジュアル・ファンブック』(J's publishing、2010年8月20日)
愚者の館の攻略情報 / ・セーブデータのページ / ・wikipediaのデイズシリーズの登場人物

本記事の攻略は一番上の『Cross Daysクロスデイズ)ビジュアル・ファンブック』に準拠している。



~修正プログラム~

 攻略の際、http://www.0verflow.com/web/crossdaysupdateの修正プログラムを適用した



~全エンディング(23通り)に到達するための選択肢~


【すべてあきらめて】
エロゲ→女子バスケ部のことで…→見かけたから→時間切れ→えっちなことされた?→避妊するとか
→誤解かな?→お昼一緒にどう?→あんまり…
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→女バスの部長のこと→時間切れ→部長を探そう→時間切れ
第二話「公認」
合わないよ→軽蔑しますよ→路夏を捜しに→本当だよ→好きだよ
最終話「すべてあきらめて」

バッドエンド:誠&光、恭一&恭美 / Hシーン:REPLAY(リプレイモード)の3‐1(誠&光・七海・路夏)
エンディング「砂時計」


【闇に堕ちる】
ネトゲ→女子バスケ部のことで…→好きだから→うちの学校の奴だよね?→えっちなことされた?→手を握るとか
→誤解かな?→放課後遊びに行こう→見えました!
第一話「交錯」
お化け屋敷→インターネットカフェ?→女バスの部長のこと→時間切れ→もう一度先輩に頼もう→だったら?
第二話「公認」
合ってるけど→憧れますよ→伊藤を捜しに→嘘だっ!
最終話「闇に堕ちる」

バッドエンド:誠&路夏 / Hシーン:4‐2(休憩室の誠&路夏)、4‐3(勇気&路夏、パイズリ)
エンディング「砂時計」


【差し出した手をとって/嘘と真実を重ねて】
ネトゲ→路夏のことが…→好きだから→うちの学校の奴だよね?→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→お昼一緒にどう?→あんまり…
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→女バスの部長のこと→時間切れ→部長を探そう→時間切れ
第二話「公認」
合ってるけど→軽蔑しますよ→伊藤を捜しに→本当だよ
→正直引いた
最終話「差し出した手をとって」
→好きだよ
最終話「嘘と真実を重ねて」

ハッピーエンド:勇気&路夏、誠&言葉 / Hシーン:1‐3(休憩室の勇気&路夏)
エンディング「timeless melody」

ハッピーエンド:勇気&路夏、誠&言葉 / Hシーン:3‐3(教室の勇気&路夏)、3‐2(屋上の誠&言葉)
エンディング「be there」


【マッシブ・ラブ/陰に散る】
エロゲ→路夏のことが…→好きだから→時間切れ→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→お昼一緒にどう?→あんまり…
第一話「交錯」
模擬喫茶→ノーパン喫茶メイド喫茶?→先輩の彼女のこと→追いかける→話がある!→伊藤の彼女についてだ!
桂言葉→時間切れ→時間切れ→時間切れ→いる→時間切れ→時間切れ→時間切れ→伊藤を諦めろ!→時間切れ
第二話「斜光」
ちょっと用事が
→そうかもしれない→時間切れ
最終話「マッシブ・ラブ」
→時間切れ
最終話「陰に散る」

バッドエンド:勇気&伊穏・洋佳・津々美
Hシーン:1‐2(休憩室の勇気&伊穏・洋佳)、2‐7(勇気&洋佳)、2‐8(勇気&伊穏)、2‐9(伊穏・洋佳・津々美)
エンディング「砂時計」

バッドエンド:勇気&路夏、誠&世界、言葉が泰介にレイプされる→泰介&光は不成立
エンディング「砂時計」


【想い重ねて】
ネトゲ→路夏のことが…→好きだから→時間切れ→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→お昼一緒にどう?→見えました!
第一話「交錯」
模擬喫茶→インターネットカフェ?→先輩の彼女のこと→追いかける→話がある!→伊藤の彼女についてだ!
桂言葉→時間切れ→時間切れ→路夏と付き合う気か!?→内緒→時間切れ→時間切れ→時間切れ
→時間切れ→時間切れ→桂がいじめたの?
第二話「斜光」
ちょっと用事が→僕のせいで?→可愛いからな→時間切れ
最終話「想い重ねて」

ハッピーエンド:勇気&路夏、誠&言葉(世界は振られる)、泰介&光
エンディング「timeless melody」


【みなみの恋人/失意 「敗北」ルート】
エロゲ→女子バスケ部のことで…→好きだから→うちの学校の奴だよね?→告白されたんだっけ?
→胸大きいし→手を握るとか→誤解かな?→お昼一緒にどう?→あんまり…(セーブ1)
第一話「交錯」
お化け屋敷→メイド喫茶?→女バス部長のこと→黒田に言ってもらう→時間切れ
→違う!→いる→あの子に惹かれたのかな
第二話「敗北」
時間切れ
最終話「みなみの恋人」
お化け屋敷の前だよ
最終話「失意」

ハッピーエンド:勇気&路夏、誠&みなみ、石丸&留夏、言葉と乙女は待ちぼうけ
Hシーン:1‐4(休憩室の勇気&路夏) / エンディング「be there」

バッドエンド:勇気&心、誠&言葉、石丸&留夏 / エンディング「砂時計」


【みなみの恋人/失意 「いたらず」ルート】
(セーブ1から)→お化け屋敷→メイド喫茶?→女バス部長のこと→黒田に言ってもらう→黒田を呼ぶ
→並ぶか→いる→黒田→路夏→降参!→伊藤のことを聞きたい→ついていく
第二話「いたらず」
あとは第二話「敗北」ルートと一緒


【みなみの恋人/失意 「スイーツは踊る」ルート】
時間切れ→女子バスケ部のことで…→見かけたから→うちの学校の奴だよね?
→告白されたんだっけ?→可愛いし→誤解かな?→時間切れ→時間切れ
第一話「交錯」
時間切れ→ゾンビ喫茶?→女バスの部長のこと→黒田に言ってもらう→黒田を呼ぶ
→時間切れ→時間切れ→時間切れ→一緒に回ると公認カップル
第二話「スイーツは踊る」
あとは第二話「敗北」ルートと一緒


【和解】
ネトゲ→路夏のことが…→見かけたから→うちの学校の奴だよね?→告白されたんだっけ?→可愛いし
→時間切れ→お昼一緒にどう?→あんまり…
第一話「交錯」
お化け屋敷→メイド喫茶?→女バスの部長のこと→黒田に言ってもらう→黒田を呼ぶ
→時間切れ→時間切れ→それだけは止めてくれ→後夜祭で踊りませんか?
第二話「その道に光あらんことを」
黒田は信じられない→時間切れ
最終話「和解」

ハッピーエンド:勇気&路夏、誠&言葉 / Hシーン:3‐4(屋上の勇気&路夏)
エンディング「be there」


【偽りと偽りを重ねて】
エロゲ→女子バスケ部のことで…→時間切れ→時間切れ→時間切れ→時間切れ
→誤解かな?→時間切れ→見えました!
第一話「交錯」
時間切れ→ゾンビ喫茶?→女バスの部長のこと→黒田に言ってもらう→黒田を呼ぶ
→時間切れ→時間切れ→それだけは止めてくれ→ぐへへ、奥さーん!
第二話「その道に光あらんことを」
伊藤の陰謀だ→頭を冷やしたほうがいい
第三話「奪還」
桂のこと?→時間切れ→時間切れ→似る→そうだったのか!→誰とメールしてるの?
→時間切れ→大きい→そんなことない→愛してる or 時間切れ(*)
最終話「偽りと偽りを重ねて」

*…「愛してる」ならREPLAY(リプレイモード)の2‐6が、時間切れなら2‐5が埋まる

ハッピーエンド:勇気&路夏・愛(妊娠)、誠&言葉
Hシーン:1‐1(休憩室の4P、勇気&愛と誠&言葉)、2‐2~6(勇気&愛) / エンディング「be there」


【修羅は来たれり】
ネトゲ→女子バスケ部のことで…→見かけたから→うちの学校の奴だよね?→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→時間切れ→見えました!
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→女バスの部長のこと→黒田に言ってもらう→黒田を呼ぶ
→時間切れ→時間切れ→それだけは止めてくれ→ぐへへ、奥さーん!
第二話「その道に光あらんことを」
伊藤の陰謀だ→頭を冷やしたほうがいい(セーブ2)
第三話「奪還」
何のこと?→時間切れ→時間切れ→似る→そうだったのか!→誰とメールしてるの?
→時間切れ→時間切れ→時間切れ→時間切れ→愛してる
最終話「修羅は来たれり」

バッドエンド:勇気&路夏、誠&言葉・愛(妊娠) / エンディング「砂時計」


【向き合って前へ】
(セーブ2から)→何のこと?→許すのはこっちだ!→桂が悲しむから→うん→時間切れ→似る
→信じがたい→誰とメールしてるの?→時間切れ→小さい→時間切れ→時間切れ→愛してる
最終話「向き合って前へ」

ハッピーエンド:勇気&路夏、誠&言葉(愛は振られる) / エンディング「timeless melody」


【愛と勇気だけが】
(セーブ2から)→桂のこと?→許してもらう→たまたまだよ→似ない
→そうだったのか!→時間切れ→する→時間切れ
最終話「愛と勇気だけが」

ハッピーエンド:勇気&愛(妊娠)(路夏とは破局)、誠&言葉 / エンディング「timeless melody」


【贄(にえ)と成就】
時間切れ→女子バスケ部のことで…→好きだから→うちの学校の奴だよね?
→告白されたんだっけ?→可愛いし→誤解かな?→時間切れ→時間切れ
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→先輩の彼女のこと→追いかける→話がある!→伊藤の彼女についてだ!
桂言葉→違う→路夏が伊藤を好き→図書室に寄ってみよう→時間切れ→黒田→桂→時間切れ
→伊藤のことを聞きたい→時間切れ→追いかける
第二話「惨劇の誘い」
隠れる→時間切れ→時間切れ→時間切れ→伊藤誠が悪い→とどめを刺す→埋めてしまう
→憎いの?→見える→黒田とか→時間切れ
最終話「贄(にえ)と成就」

バッドエンド:勇気&路夏、誠&世界、言葉が泰介にレイプされる
Hシーン:1‐6(世界の縞パン) / エンディング「砂時計」


【天誅/蜻蛉(かげろう)】
エロゲ→路夏のことが…→時間切れ→時間切れ→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→お昼一緒にどう?→あんまり…
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→先輩の彼女のこと→追いかける→話がある!→伊藤の彼女についてだ!
桂言葉→時間切れ→時間切れ→路夏と付き合う気か!?→内緒→時間切れ
→伊藤のことを聞きたい→時間切れ→追いかける
第二話「惨劇の誘い」
隠れる→時間切れ→時間切れ→時間切れ→伊藤誠が悪い→写真を撮る→パンツを…
→憎いの?→時間切れ→黒田とか→許してあげる→違う
第三話「めくるめく宴」
反省などするものか→反省しました→時間切れ→写真を捨てるなら→時間切れ→やあ
→時間切れ→名前を言わせなきゃ
最終話「天誅」
→そんなことない
最終話「蜻蛉(かげろう)」

バッドエンド:勇気&路夏、ゆうを忘れられず廃人になった誠&それでも彼を慕う言葉
Hシーン:1‐7(休憩室の誠・泰介&ゆう、フェラやアナル)、1‐9(トイレの泰介&ゆう、フェラ)、
     2‐1(トイレの誠&ゆう、アナル)
エンディング「砂時計」

バッドエンド:勇気&路夏、ゆうを忘れられず廃人になった誠&それでも彼を慕う言葉
Hシーン:1‐8(教室の誠&ゆう、アナル) / エンディング「砂時計」


【恋破れて/淫獄】
エロゲ→女子バスケ部のことで…→時間切れ→時間切れ→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→時間切れ→あんまり…
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→先輩の彼女のこと→追いかける→話がある!→伊藤の彼女についてだ!
桂言葉→時間切れ→時間切れ→時間切れ→時間切れ→時間切れ
→伊藤のことを聞きたい→時間切れ→追いかける
第二話「惨劇の誘い」
隠れる→時間切れ→時間切れ→時間切れ→伊藤誠が悪い→とどめを刺す→刺し殺す
→憎いの?→見える→黒田とか→時間切れ→違う(セーブ3)
第三話「めくるめく宴」
反省してます→時間切れ→写真を捨てるなら→時間切れ→時間切れ
→助けを呼ぶ
最終話「恋破れて」
→時間切れ
最終話「淫獄」

バッドエンド:勇気&路夏、ゆうを忘れられず廃人になった誠&それでも彼を慕う言葉
Hシーン:3‐9(自宅のゆう、オナニー)、3‐7(トイレのゆう&泰介・遠山・松平、セルフフェラ)
エンディング「砂時計」

バッドエンド:ゆう&泰介・遠山・松平、誠&愛(言葉は捨てられる)
Hシーン:3‐8(トイレのゆう&泰介・遠山・松平、アナル)、3‐6(遠山家のゆう、オナニー)
エンディング「砂時計」


【君だけを】
(セーブ3から)→反省などするものか→時間切れ→時間切れ→写真を捨てるなら
→時間切れ→時間切れ→助けを呼ぶ
最終話「君だけを」

ハッピーエンド:誠&勇気(ゆう)・言葉 / エンディング「timeless melody」


【自滅】
ネトゲ→路夏のことが…→好きだから→時間切れ→告白されたんだっけ?→可愛いし
→誤解かな?→お昼一緒にどう?→見えました!
第一話「交錯」
時間切れ→メイド喫茶?→先輩の彼女のこと→追いかける→話がある!→伊藤の彼女についてだ!
桂言葉→時間切れ→時間切れ→路夏と付き合う気か!?→内緒→時間切れ
→伊藤のことを聞きたい→時間切れ→追いかける
第二話「惨劇の誘い」
隠れる→時間切れ→時間切れ→時間切れ→伊藤誠が悪い→写真を撮る→胸を…
→憎いの?→見えない→時間切れ(セーブ4)→許してあげる(セーブ5)→違う
第三話「めくるめく宴」
反省してます→泰介についていく→断る→路夏と仲直りしなくちゃ→やあ
最終話「自滅」

バッドエンド:図書室で言葉がバールでゆう(勇気)を襲う
Hシーン:1‐5(世界の縞ブラ)、4‐1(誠&世界、アナル) / エンディング「砂時計」


【姉】
(セーブ4から)→時間切れ→違う
第三話「めくるめく宴」
反省してます→泰介についていく→断る→時間切れ→やあ
最終話「姉」

バッドエンド:書庫で言葉がバールで知恵を襲う / エンディング「砂時計」


【菊を愛でて】
(セーブ5から)→時間切れ
第三話「めくるめく宴」
反省してます→泰介についていく→断る→桂を助けなくちゃ→やあ
最終話「菊を愛でて」

ハッピーエンド:誠&言葉(勇気&路夏は発展途上) / Hシーン:3‐5(誠&言葉、アナル)
エンディング「be there」



~RouteMap(ルートマップ)の説明~

f:id:akamemukan:20151023161504p:plain

f:id:akamemukan:20151023161523p:plain

f:id:akamemukan:20151023161538p:plain


因みにすべてのエンディングを見ると以下のようなタイトル画面になる

f:id:akamemukan:20151023161437j:plain



~音楽~

テーマソング「ファースト・ノート」

エンディングソング「ひとつ星」

エンディングテーマソング「timeless melody」「be there」「砂時計」

※ハッピーエンドなら「timeless melody」か「be there」、バッドエンドなら「砂時計」



~REPLAY(リプレイモード)(Hシーン30個)のまとめ~

1‐1(休憩室の4P、勇気&愛と誠&言葉 / 第三話「奪還」)
1‐2(休憩室の勇気&伊穏・洋佳 / 最終話「マッシブ・ラブ」)
1‐3(休憩室の勇気&路夏 / 最終話「差し出した手をとって」)
1‐4(休憩室の勇気&路夏 / 最終話「みなみの恋人」)
1‐5(世界の縞ブラ / 第三話「めくるめく宴」)
1‐6(世界の縞パン / 最終話「贄(にえ)と成就」)
1‐7(休憩室の誠・泰介&ゆう、フェラやアナル / 第三話「めくるめく宴」)
1‐8(教室の誠&ゆう、アナル / 最終話「蜻蛉(かげろう)」)
1‐9(トイレの泰介&ゆう、フェラ / 最終話「天誅」)

2‐1(トイレの誠&ゆう、アナル / 最終話「天誅」)
2‐2~6(勇気&愛 / 最終話「偽りと偽りを重ねて」)
2‐7(勇気&洋佳 / 最終話「マッシブ・ラブ」)
2‐8(勇気&伊穏 / 最終話「マッシブ・ラブ」)
2‐9(伊穏・洋佳・津々美 / 最終話「マッシブ・ラブ」)

3‐1(誠&光・七海・路夏 / 最終話「すべてあきらめて」)
3‐2(屋上の誠&言葉 / 最終話「嘘と真実を重ねて」)
3‐3(教室の勇気&路夏 / 最終話「嘘と真実を重ねて」)
3‐4(屋上の勇気&路夏 / 最終話「和解」)
3‐5(誠&言葉、アナル / 最終話「菊を愛でて」)
3‐6(遠山家のゆう、オナニー / 最終話「淫獄」)
3‐7(トイレのゆう&泰介・遠山・松平、セルフフェラ / 最終話「恋破れて」)
3‐8(トイレのゆう&泰介・遠山・松平、アナル / 最終話「淫獄」)
3‐9(自宅のゆう、オナニー / 最終話「恋破れて」)

4‐1(誠&世界、アナル / 最終話「自滅」)
4‐2(休憩室の誠&路夏 / 最終話「闇に堕ちる」)
4‐3(勇気&路夏、パイズリ / 最終話「闇に堕ちる」)



~ROUTEMAP(ルートマップ)のシナリオ達成率100%について~

 ROUTEMAP(ルートマップ)のシナリオ達成率100%は明確な攻略情報がないのであきらめた。
 あらゆるゲームを攻略している愚者の館でさえ、攻略ページで「フロー回収は予定なし」と明言しているため、
 自力で100%にするのは困難だと判断した。
 どうしても100%にしたい人は、セーブデータのページにある
 ぐださんによるCross Daysのセーブデータ(GlobalFlag.DAT)を上書きしよう。