赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウきゅーぶ!が個人的につまらなくなった理由

(突然だが)ロウきゅーぶ!が個人的につまらなくなったのは、「小学生は最高だぜ」と問題発言をしておきながら、実際には真面目に熱いスポ根ものをやってしまったからだと思う。これならもう巨人の星やキャプテン翼のようなアホなノリで十分だったと思う。…

感じるままに落ちていくニート

予定ではロウきゅーぶ!の2期とレールガンの2期を見るつもりだったんだが、これがまったく進まない。要するにこの2つは言うほど面白くない。この2つは基本、日常ものって感じで進展しない。いや、たしかに完全に成長がないかというと異論もあると思う。…

どうもー

今日も特に書くことがありません。将棋の竜王戦を見ているぐらいで何もありません。→森内2連勝。渡辺危うし。お昼寝していました。今起きました。今からご飯食べます。巨人が楽天に負けている・・・いろんな人が巨人が強いと言っていたが実際にはいい勝負だ…

昨日の結果や今日のことについて

昨日の将棋は羽生の勝ち。木村さん残念。相手が強すぎた。野球は結局、2対1で楽天が勝ったみたい。「みたい」というのは途中で寝てしまったから。田中投手がしっかりしていました。巨人だから乱打戦になるのかと思っていたのですが、意外と点数が入らない…

いろいろ見る予定

今起きた。うおおおお、今日の将棋NHK杯は羽生さんだ。これは見ないと。皆さんも余裕があったらチラッとでいいんで見てやってください。競馬は後でもできるけど、NHK杯は今日しかないからなぁ。今日は家で将棋を見ることを優先するかな(ま、ビデオに…

台風について

こちら東京。もうすぐ台風が去るようです。台風は上陸しないまま過ぎ去りそうです。まだ雨は降っていますが、風はそれほど強くありません。晴れていたら競馬に行く予定だったけど雨だからな・・・することが減ってしまう。今日はsolaのファンブックを読んで…

老後のようにのどか

書くことが何もない。なぜかグーグルで「赤目無冠」と検索すると「私生活」という記事が上に来る。そんなに私生活が気になるのかねぇ。一時期、ビビッドレッドオペレーションという糞アニメの感想がヒットしたこともあったな。あれは何なのだろうか。それに…

「みなみけ ただいま」(第4期)の原作とアニメの対応

2013年冬アニメ「みなみけ ただいま」(第4期)の原作とアニメの対応を簡単にまとめていく。備忘録として残しておきたい。

競艇でド本命の1-4を買っている人は負け組説

最近、競艇の過去のデータを調べていて、面白いことが分かった。それは1号艇と4号艇(1-4)が1番人気の場合、その回収率が異常に悪いということである。みんなが思っているほど1-4と綺麗に決まっていない。要するに1-4の本命は売れ過ぎている。しかし、こ…

社会学やら批評やらが嫌いな理由~その限界について

どうも「~をまとめる」という記事は認められるまでに時間がかかりますね。知っている人が少ないネタだとダメなようです。ただまとめるだけでなく、それを昨今の社会問題や時代背景と絡めて書く必要があるようですが、個人的にはそういうのってすごく嫌いな…

2010年秋アニメ『Panty & Stocking with Garterbelt』のまとめ

2010年秋アニメ『Panty & Stocking with Garterbelt』をまとめる。執筆の際、wikipediaを参照した。

眠くなってきた

将棋の王座戦は羽生が防衛。さすがですな。今日はパンティ&ストッキングというアニメをまとめていました。それだけ。眠いのでもう寝ます。おやすみ。

『みなみけ』第11巻のまとめ

2013年8月に発行された『みなみけ』第11巻をまとめていく。

また競馬で勝ってしまった

また競馬で勝ってしまった。対象レースは10月19日の京都の第3レース。8のラインスピリットを複勝で買った。一点だけ購入して一発で的中。配当は760円。単勝だともっと儲かるが、狙って取れるものではなかったと思う。先週も今週も勝ち。ちょっと気持ち悪い…

暇だから『みなみけ』第9巻をダラダラとまとめてみた

★みなみけ第9巻は2011年の11月4日に発行された・最初のカラーページ…小学生グループ4人がメイド服姿、ねんどろいどのようなキャラたち・第160話「足りない」…冬馬の女らしさが「足りない」という話。 千秋が女らしいのはふじおかを抱いているからという話…

駒落ちやらスクイズやら

昨日は台風だったのでお休み(といってもすぐに晴れましたが)。図書館で借りた先崎さんの『駒落ちのはなし』の要約を終わらせた。ほとんどの棋譜をKifu for Windowsに記したので、これでもう返却してもOK。後は内容の吟味・検討だけとなった。その後はsch…

また勝ったけど

昨日は平和島へ行き、SGを観戦。台風が来ていたから、くもっていた。一応、またしても勝ったのだが、フライングによる返還や個人的な判断ミスなどで当たっただけなので、きちんと勝ったとは言い難い結果だった。数千円動かしてプラス数百円程度。いわゆる…

大衆は体育の日にネットをする

なぜか昨日の12時ぐらいのアクセス数が妙によい。祝日だったからだろうか。反面、土日のアクセス数は少なかった。土日はネットをやらないで外で遊び、祝日の月曜日はゆっくり家で過ごす、というのが大衆の行動なのかもしれない。体育の日なのに家にいるって…

競馬で勝ち、秋葉原へ行き、人身事故に遭う一日

13日(日曜日)の日記。電車の中で書いたメモをそのまま転載する。

昨日のこと~渋谷で競馬

昨日のこと~渋谷で競馬

ニコニコ動画で配信されないアニメと配信されるが制限のあるアニメ

ニコニコ動画で配信されないアニメ・マギ(2期)・黒子のバスケ(2期)・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。・COPPELION コッペリオン・ログ・ホライズン-------------------------…

「自殺のすすめ」という記事についてあれこれとsola

・以前、「自殺のすすめ~人生でやりたいことを一通り堪能した」という非常にネガティブな記事を書いたことがあるのだが、 ヤフーから「自殺のすすめ」と検索してこのページにやって来る人が存在するようである。 おそらく私自身のアクセスではない。割合を…

失業率が下がっても景気回復を実感できないのは当然

ニュースによると、今年は去年に比べ、完全失業率が低いらしい。ついでに言えば、有効求人倍率も0.9を超えており、少しはマトモな雇用状況になっている。しかし、実際には景気回復の実感がないと嘆く人が多い。物価が上がっても給料が上がらないという意見も…

『デート・ア・ライブ 第7巻 美九トゥルース』の要約

【第7巻 美九トゥルース】

私生活

どうもブログはくだらないことを書いた方が反応がよい。くだらない私生活について書いた方がよい。一生懸命、長文を書いても、マニアックな話だと、それについて知っている人が少ないせいか、反応が悪い。みんな真面目なことよりも、プライベートなことの方…

短い日記

金もあるし時間もある。しかし心からやりたいことがない。人生はアンバランスなものですな。とりあえず、タスクとして、デート・ア・ライブの7巻をまとめ、先崎さんの『駒落ちのはなし』をまとめる予定。その後は秋アニメの取捨選択。雑誌のアニメスタイル…

日本将棋連盟『第2回 電王戦のすべて』(2013年7月発行)のまとめ

2013年7月に発行された日本将棋連盟による『第2回 電王戦のすべて』をまとめる。興味のある方は一番下のアマゾンからどうぞ。省略している部分もあるので、詳細は買って確認した方がよい。 そもそも「第2回 電王戦」とは? 2013年3月~4月に行われたド…

『デート・ア・ライブ 第6巻 美九リリィ』の要約

【第6巻 美九リリィ】・6巻から登場する主な人物 誘宵美九(いざよいみく)…第6の精霊。歌をつかさどる。 五河士織…女装した士道 ジェシカ・ベイリー…DEM関係者。目的は十香と士道の捕獲。 [序章 『少女たち』の逢瀬]・士道、女装して士織として、天…

『デート・ア・ライブ 第5巻 八舞テンペスト』の要約

【第5巻 八舞テンペスト】 ※テンペスト…シェイクスピア作のロマンス劇。「嵐」の意。 ・5巻から登場する主な人物 八舞耶倶矢(やまいかぐや)、夕弦(ゆづる)…第5の精霊 岡峰美紀恵…ASTの新人隊員。ミケ。 ミルドレッド・F・藤村…ASTの整備士。ミ…

将棋倶楽部24は土日にやるな

あくまで感覚的なものだが、将棋倶楽部24*1の会員は土日の方が平日よりも強い。おそらくせっかくの休みだからと、いつも以上に気合を入れて対局に臨む人が多いのだろう。平日の時よりも厳しい。レーティングで言うと100点ぐらい強くなっていると思う。数値…