赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬で本命印(◎)の多い馬が売れ過ぎる仕組み

なぜ競馬では本命印(◎)が売れ過ぎるのか?その仕組みについて例を挙げながら説明する。 例: 有名な予想屋Aが内枠がよいと考え、1番の馬を本命にした。そして有名な予想屋Bも内枠がよいと考え、1番を本命にした。さらに有名な予想屋Cも内枠がよいと考…

競馬の勝ち方~単純で深い答え

競馬で必ず勝つ馬を見つけることはできない。 なぜなら競馬に絶対はないから。競馬は条件が毎回違うから。そもそも出走している時点で、すべての馬にチャンスがあると言えるから。(本当に見込みがないなら出走回避する) しかし過小(大)評価されている馬…

将棋の藤井聡太27連勝、あと1勝で歴代1位タイ

将棋の藤井聡太四段(14歳)が公式戦で27連勝した。アマチュアの棋士を破ったようだ。 あと1回勝てば、かつて神谷広志八段が達成した歴代1位の28連勝に並ぶ。 次は6月21日(水)の王将戦一次予選。相手は澤田真吾六段。面白い対局になりそうだ。 グーグル…

「かっぱ寿司に行ってみた」という記事が話題に

かっぱ寿司が食べ放題を開始したらしい。その影響で「かっぱ寿司に行ってみた」というような記事が話題になっているようだ。ロケットニュースなどの記事を見るとそれがよく分かる。大盛況なので、中途半端な覚悟でいま行っても入れない状態のようだ。ロケッ…

『みなみけ』第16巻のまとめ

桜場コハルによる『みなみけ』第16巻(講談社、2017年6月)のまとめ(要約・考察・感想・レビュー) ・表紙:夏奈(アジサイ・傘・長靴) ・裏表紙:★Kindleなので分からない。いずれ近場の本屋などに行って確認する予定。 ・最初のカラーページ:歯を磨く…

ブログと競馬の共通点~商売も?

ブログと競馬の意外な共通点について~商売も? ブログの場合 1.有名すぎる内容の記事を書いても意味がない。 たとえば最近のアニメ業界では『けものフレンズ』という作品が流行っている。 そのため、私もそれに関する記事を書いたのだが、他の有名サイト…

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』第11巻のまとめ

弓弦イズルによる『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』第11巻(オーバーラップ文庫、2017年5月25日初版発行)のまとめ(要約・感想・レビュー・考察)※かなり省略した。正確に把握したい場合は買った方がよい。※今までの内容はhttp://akamemukan.hatenabl…