赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある晴れた日のこと

今日は将棋ばかりしています。勝ったり負けたりです。全然上達しない。まぁ別に上達したところで金になるわけではないので、いいのですが。ただ、ポイントサイトのモラッポのポイントが最近少し高くなったので、よしとします。あとは先崎さんの駒落ちのはな…

ニコニコ動画で配信される2013年秋アニメ

(もう2日前のことだが)ニコニコ動画で配信される2013年秋アニメが発表された。場所は2013年秋 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル:アニメ。 上のような感じ。今のところ26個。ただし、「境界の彼方」は「生放送のみ」となっている。とりあえず「I…

はてなブログのスターが何回でも付けられる件について

ご存知のとおり、はてなブログのスターは、下図のように、何回でも押せる。連打上等である。 前から気になっていたことなのだが、これは内容によって星の数を調整しろということなのだろうか。当初、私は1回で十分だと判断していた。最近は周りに合わせて複…

民主主義の限界

最近、「貧困層の意見が反映されない」という話を聞いた。たしかに富裕層が自分たちにとって都合のよい世界を作り始めればそのようなことになるだろう。しかし、よく考えてみると民主主義である以上、一票の重さは同じ。貧困層でも投票権はある。そうなると…

はてなブログの「読者になる」について

どうでもいい技術的な話。最近気づいたのだが、はてなブログの「読者になる」が見あたらない場合は左上を押すという手もある。 上の図の赤い部分を押せばいい。いかなるレイアウトでもこの位置はほぼ変わらないようだ。「読者をやめる」こともできる。ついで…

カップルの成立条件を考えてみる

昨日、電車の中で次のような会話を聞いた。「強い女は強い男にくっつき、弱い女は弱い男にくっつくものなんだよ」「そうそう、同じぐらいの人がカップルになるよね」なるほど、たしかに、直感的ではある。似たような者が近づくという意味でも説得力のある論…

モラッポとかいうポイントサイト

最近はモラッポというmixi系列のポイントサイトをやっている。mixiもこういうサービスをやらないと経営できなくなってきたのかなぁ。まぁポイントが貯まるからこっちとしてはいいんだけど。「ベースボール」というのをやって、アンケートを見て、cmを見て…

将棋から分かるメンタルの重要性

毎日更新することを目標にしているので、今日も何か書いておく。最近は先崎学というプロ将棋棋士が書いた本を読んでいる。洒脱で読みやすい文章を書く人なので、気に入っている。最近では『棋士が数学者になる時』という本が有名。プロ棋士がどのようなこと…

ブログは事実の列挙だけでなく私論を

最近、気づいたのだが、ブログは事実を淡々と書くよりも、感想を書いた方が評価され易い。その感想が偏ったものでも構わない。むしろ偏っている意見の方が話題になるので注目される。センセーショナルなものの方が人気が出てしまう。困ったものである。たと…

2013年春アニメの批評

2013年春アニメの批評・感想を書いていく。 ・分類の際、ニコニコ動画の「2013年春 新番組アニメ発表!」を参照した。 ほとんどのアニメ(*1)が1週間無料配信されているので、見逃した時に利用すると便利である。 下の方の「配信スケジュール」を見れば、い…

2013年冬アニメの批評

2013年冬アニメを分類して簡単に批評したい。「多過ぎてどれから見ればいいのか分からない」という人はこれを読もう(筆者の主観が入っているが)。決してベタ褒めすることなく、シニカルに評価しているので、良い面も悪い面も分かるはずだ。~大手(?)ア…

2012年秋アニメの批評

2012年秋アニメを批評したい。※題名の後の(2)は2クールあるという意味(途中で視聴を断念したアニメは書いていない)。~青春・恋愛もの~・中二病でも恋がしたい!…ラノベ原作。制作はハルヒなどで有名な京都アニメーション。 中二病を煩い幻想の世界に逃…

大塚英志は合わない

今、『リアルのゆくえ』という本を読んでいる。これを読んで、大塚英志という人間は自分とは合わないと分かった。また、彼がもう前の世代の人間だということも分かった。出版というものにまだプライドを持っているようだが、私はもうネットが出版を食い潰す…

第61期王座戦第2局

今日は第61期王座戦第2局を見ています。羽生vs中村です。 王座戦中継サイトで棋譜を見ることができます。 ライブガイドのニコニコ生放送のライブ配信でプロ棋士の解説を聞くこともできます。まだ対局中です。形勢は難解。まだやってる。200手こえた。(23:1…

アイドル~現代に生きる宗教

最近、重度のジャニーズファンやAKBのファンに注目している。言動が突飛で面白いからである。基本、彼らはアイドルは誰とも付き合わないものだと確信している。処女性を大切にしている。これはもう鉄の掟のようだ。破った場合、集団リンチにあう。付き合うど…

なぜ私はネット社会で支持されないのか

なぜ私はネット社会で圧倒的な支持を得られないのか。今回はこのことについて考えてみたい。多くの場合、支持を得られない理由は以下の2つだと考えられる。1.自分の売り込み方(宣伝)が下手だから2.1をやっても単純に自分に魅力がないから実はこの問…

神の存在証明2~不可知論の逆襲

いわゆる神の存在証明について。当ブログの神の存在証明についての続き。完成していないが、草稿として、自分の考え方を遺しておく。結論から先に言うと、私は神の存在を証明することは不可能であり、神はいるかいないかもわからない不定的な存在だと認識し…

じょーねつ氏の黒髪ロング論を読んで~本当に現代のドラマは死んでいるのか?

じょーねつ氏の「少年は黒髪ロングの夢を見るー黒ロンから見た現代のドラマ」という示唆に富んだ文を添削していきたい。無駄に長いので時間がある時に読むことを勧める。【自由ってせつなくないですか ~黒ロンから遠くはなれて~】冒頭の「人間は自由の刑に…

「私モテ」を見て~カミングアウトされる「人間みんな同じ」というテーマ

最近、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」というアニメ(以下「私モテ」と省略)を見ていて思ったのは、オタクという者は意外とミーハー(流行に流され易い人)な生き物だということ。彼らは流行に振り回されない自分らしさというものを追求し…

うつ病は人類の進化の証

最近、うつ病の人間が増えている。問題視されているが、個人的には、これは人類が進化していることを示していると思う。言ってみれば新人類の台頭である。基本、うつ病の人は何をやっても楽しくないと思う。報酬に対する欲求が希薄になる傾向がある*1。褒め…

『新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画』第15巻

第15巻(2013年8月)…表紙はレイSTAGE.86…レイと居残り~アスカと植えたキンモクセイの木 ※ゲンドウ登場STAGE.87~88…相田発案のキャンプ~サバゲー ※マナ登場STAGE.89…ある日のミサト家のアスカ(耳掃除など) ※相田の漫画STAGE.90…レイと掃除 ※鈴原は風邪…

高校生は淫乱

高校生教えるのきつくなってきた - 24時間残念営業という記事を書いている者がいるが、これは当然。高校生は暴力衝動と性欲の塊であり、基本的に淫乱である。そのような人間を統制するのは面倒臭い。原始的には、人は獣と一緒なのだ。スパルタが最も簡単で…

9月9日は何の日でしょう

今日は九九の日。月曜日。今日はアストロ球団のメンバーの誕生日です。clannadの藤林姉妹の誕生日でもあります。ロウきゅーぶ!の湊智花の誕生日でもあります。 アストロ球団 (第1巻)作者: 遠崎史朗,中島徳博出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1999/03メディ…

「国際的には~の流れ」の疑問

「国際的には~の流れ」という議論はおかしい。世界が間違っているケースもある。世界の流れが正しいとは限らない。世界のやり方をマネして悪化する可能性もある。弊害も観察したうえで自分で考えるべき。「国際的には~」という論調は「他の人がやっている…

2ちゃんねるがInternal Server Error

2ちゃんねるのアニメ板にアクセスしてみたところ、Internal Server Errorという表示が出た。土曜日だから混んでいるのかもしれない。しかしトップページは落ちていない。一部落ちているだけで、全体は落ちていない。復旧を気長に待とう。追記:復旧しました…

リュウグウノツカイ「日本がおかしい」と主張

高知県の室戸岬沖でリュウグウノツカイが捕獲されたらしい。ソースはリュウグウノツカイ、サケガシラ 室戸沖で深海魚多数かかる 大地震の前触れ!? - MSN産経など。これは珍しい。しかも多数見つかっている。大地震の前触れという言い伝えがあるので、楽し…

ギャンブルは追い上げかコロガシか

ギャンブルをやる場合は追い上げた方がいいのか、それともコロガシた方がいいのか。数学的にはどちらも同じだろう。どのような賭け方をしても、長期的な期待値が変わるわけではないのだから。最終的には控除率の分だけ負けるようにできているだろう。しかし…

日銀の黒田氏、予定通り消費税率を引き上げるのが望ましい

書くことがないけど無理やり更新。ニュースによると、日銀の黒田さんは消費税増税が望ましいと考えているらしい。景気が失速しても、財政政策や金融政策で対応できると考えているらしい。あ、本当かどうかは知らんよ。最近はグローバル化が進んでいるから政…

第61期王座戦第1局

9月4日(水)に宮城県仙台市で行われた第61期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 中村太地六段)第1局は、141手で中村六段が先勝!第2局は9月18日(水)に兵庫県神戸市で行われる。タイトル戦で羽生に勝てる若手が現れました。今後が楽しみです。

ちょっとしたアクセス数などの報告

前に、グーグルのウェブマスターツールの検索クエリが更新されないという記事を書いたが、どうやら更新されたようだ。2,3日程度遅れることもあるらしい。そのおかげかは分からないが、アクセス数も回復してきた。どうでもいいけど、lovely cationの記事が…