赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物事は再現性の確認に過ぎない

物事は再現性の確認に過ぎない。たとえばボールをたくさん投げて遠くへ投げなられるようになったとしても、数をこなせば精度が高まるという当たり前の事実を確認しているに過ぎない。学校の理科の実験も同じで、教科書通りになることを確認するだけである。…

2013年春アニメ「とある科学の超電磁砲S」(レールガン第2期)

2013年春アニメ「とある科学の超電磁砲S(*1)」(レールガン第2期)を概観していきたい。本作はメインの「妹達(シスターズ)」編(*2)(第1~17話)とオリジナルの「改革未明(サイレントパーティー)」編(*3)(第18~24話)に分かれる。 *1…Sは「妹達(Sis…

たまにアクセス数が激増する

下図のように、たまにアクセス数が激増することがあるのだが、これは検索ロボットの巡回だろうか。それとも偶然なのだろうか。

読書感想文のコツ~文章のほとんどは「事実の列挙」なのでは、という話

私は幼少の頃、読書感想文が嫌いだった。最大の問題は何も思うことがないということだった。あったとしても「だから何?」という感じで全てがどうでもよかった。今でもその性格自体は変わっていないし変えるつもりもない。しかし大人になるにつれて分かった…

冷静な奴の正しさは異常

2014年正月にいまさらながらに確信した、こんな業界がこれからヤバイ(永江一石)という記事をfacebookで批判している人がたくさんいた。面白い人がたくさん絡んでいるなぁと思ったので、いくつか列挙して絡んでいく。

コラッツの問題の証明(というか予想)

コラッツの問題という数論の未解決問題があるらしい。偶数なら2で割る、奇数なら3倍して1を足す、という操作を繰り返すと、どんな整数から始めてもいずれ必ず1になるというもの。証明(というかいい加減な予想)まず奇数を3倍して1を足すと必ず偶数に…