赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

消費税増税やら金融緩和やら

よく分かりませんね、増税は。
皆さんはどうですかね?
私は経済学部でしたが、それでもよく分かりません。
だいたい、専門家でさえ見解が割れているものを述べろと言われても無理がある。

ついでに言うと金融緩和におけるリフレ派、反リフレ派も結局どうなのかよく分からん。
そもそもデフレだから不況なのか、不況だからデフレなのか、その因果関係の実証さえ不十分な件。
このニワトリと卵が決定しなければ、モデルが現実を抽象しているかどうかさえ分からない。
曖昧なままではただの解釈や思想にすぎない。

ま、どうせいろいろなデータ(ソース)を持ってきて示す→データの見方でもめる、という流れなんでしょうけど。

最近、人生がバカバカしくなってきた。もう流れが見えてるから。
コツコツ検証する奴って偉いと思うわ。不器用だなぁとバカにしていることもあるけど。