赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

低学歴は高学歴よりも冷凍庫に入るのか?

低学歴は高学歴よりも冷凍庫に入るのか?
非常に差別的だが、そのことについて考えてみたい。

結論から言うと、やや入り易くなる傾向があると思う。だが絶対ではなく、例外存在する。

まず、事件が起きている場所の仕事がほとんど飲食サービス系やそれに近い業種であること。
具体的には、ローソン、ミニストップ、ほっともっと、バーガーキング、ラーメン店など。

で、ご存知の通り、飲食サービス系は離職率が非常に高い、いわゆるブラックな業界。
あのワタミでさえ、離職率が元々 全体的に高いことは認めてしまっている。
(そのうえでワタミは「飲食サービス全体の中では我々はまだマシな方だから言うほどワタミはブラックではない」
という微妙な論を展開するのだが…)
あまり積極的に勧められる業界ではなく、敬遠されるケースもある業界である。社会的地位もそれほど高くない。

となると、選択肢の多い高学歴がわざわざそこに勤めるとは考えにくい。
無論、学生がバイトに行くぐらいなら十分考えられるだろう。実際、私の周りでも何人かいた。
しかし高学歴はその経歴と人脈ゆえ、家庭教師などの待遇のよいバイトが他にいくつか存在するため、
相対的に飲食系に行く率が下がる可能性が高い。
また、そもそも、高学歴の方が家庭環境がよい場合が多いため(高収入の家庭の子は環境が整っているため、高学歴になり易いと考えられる)、わざわざバイトをしなくてもお金は足りる。
無論、これも例外があるだろう。貧乏苦学生だっているのだから。
しかし一定の傾向は出るのではなかろうか。

というわけで元々、低学歴が多そうな業界が対象になっている話なので、そこで何かをやらかす奴は高確率で低学歴ということになる。

ただ、これを本格的に議論するなら、もう少しきちんとしたデータを示す必要がある。
それにこれは単に「そういう業界は低学歴が多いよ」と言っただけで、低学歴なら冷凍庫に入るという強い因果を説明するほどでもない。
よくて高学歴よりも少し入り易いという弱い傾向が認められる程度であろう。
また、何度も言うとおり、例外もいる。

でも高学歴の方がそういうことをしない、というかすると損だって勘は働きそうだけどなぁ・・・どう?
たぶん差別的で荒れるからみんな本当のことを言わないだけで、
真実としては低学歴の方がいろいろやらかしてそうだけどねぇ。
バレなきゃOKという思想がかなり強いんだと思う。まぁバレてるから困ってんだけど(笑)。