読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

SlipKnoTの(sic)をmidiでコピー

音楽

SlipKnotのファーストアルバムの2曲目(sic)をmidiでコピーしてみました!

場所は音源の容量の関係で以下に置きました。

http://2nd.geocities.jp/tkya42/sic.html
http://www.nicovideo.jp/watch/nm16963258

上がmidimp3、下がニコニコ動画(flv)
物足りない場合はボリュームを上げてヘッドフォンでお聞きください。

midiDominoというフリーのmidi音楽編集ソフトで打ち込んだもの。一般音源なのでどうしても音はしょぼい。

mp3はパソコンの音を録音できるフリーソフト「超録」でmidiを録音したもの。
 windows7の場合、サウンド→録音デバイス→マイクを右クリックして無効なデバイスを表示→ステレオミキサーを有効にする→プロパティのレベルを上げる、という作業が必要だった。
 ステレオミキサーのレベルは80、音量ミキサーは60で録音。どれぐらいの音量が適切かは今後の研究課題。
 終盤、多少、ノイズが入るがご勘弁を。

ニコニコ動画(flv)はmp3と画像をニコニコムービーメーカーで編集したもの。
 ステレオにしてビットレートを最高の192にすれば劣化しない。ビットレートは画質だけではなく音質も変える模様。



曲の構成

構成はIntro→Intro2→A→B→Chorus→A2→B2→Chorus2→Interlude→Interlude2→C→D→C2→E→E2→Ending
弦楽器隊のチューニングは全弦1音半下げ、さらに6弦を1音下げる。6弦からB F# B E G# C#
本曲は6弦開放ドロップBを活かした最もSlipKnoTらしい曲の1つである。

Intro…後半から16分が入ることに注意。
Intro2…パターンが変わる。

A…Chorusに至るまでの基本。パンを使ってギターが左右から入ってくる感じを再現。しかし音源がしょぼいね。
B…基本はAと一緒だがレガート気味に弾く。
Chorusテンポ192の16分が連続。因みに筆者は弾けないorz。ミックがオク上をやっている模様。

Interlude…ちょっと休憩。ギターはモジュレーション(いわゆるビブラート)をかけている。
Interlude2…原曲のギターはいわゆるワウ系のエフェクトを使っているようなので、モジュレーションをフルの127にしている。
 しかしこれだけでは物足りないので、ここはやる気になったら改善したいところ。

C→D→C2…Cの決めはハンマリング。Dでギターにモジュレーションをかける。
E→E2…弦楽器隊は最後の8小節で29のMuted Gt.がユニゾンするだけでずっと同じ。
  ドラムはパターンが少しずつ変わっていくことに注意。
  「siiiiiick!」の所は120のReverse Cymで再現。音の出が遅いので走り気味に打ち込んでいる
  最後の決めはベースとドラムの音を大きくし、120のReverse Cymを入れる。

Ending
  まず基本として低くて地味に響く29のMuted Gt.を打ち込む。次に独特の雰囲気を醸し出す53のChoir Aahsをユニゾンで打ち込む。
  これだけでも原曲のおどろおどろしい雰囲気をかなり再現できる。
  さらに126のStarship123のSeashoreとStreamシ(B)の音を連続的に出せば完成。
  ヒューンヒューンという高くて不安げな音がStarship、ザーザーという砂嵐のような音がSeashore、遠くで水が流れているような音がStream
  詳しくはmidiのデータを各自で見てください。
  なお、mp3の場合、これらの音のエコーでハウリングしてしまう模様。ここも機会があったら直したい。



各パートの説明

ベース(故ポールさま)
  最初に打ち込んだポジション。プログラムナンバーは34のFingered Bass
  埋もれ易いポジションなので、Volumeをフルの127にし、Velocityを115にしている。
  ほとんどギターのユニゾン

ギター1(ミックん)
  30のOverdriveGt右側(Pan +40)でヘドバンしてます。
ギター2(ジムさん)
  31のDist.Gt.左側(Pan -40)でヘドバンしてます。

オーバードライヴディストーションでかき消される傾向があるので、ボリュームはオーバードライヴディストーションがお勧め
※ギターのパワーコード高い方の音(5thやオク上)のVelocityを75にしてルートを100にしている。

ドラム(ジョーイたん)
  いろいろな所を激しく叩いており16分のツインバスドラが熱い。
  分かる範囲で打ち込んだだけなので、完コピは保証できない。
  フィルインなどが所々怪しいが所詮はmidiなのでご勘弁を。やる気になったら直します。



最後に

はっきり言って原曲の方が遥かにカッコいいので、できれば買って欲しい。

Slipknot

Slipknot