赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

『とある魔術の禁書目録』第20~22巻の各人物の行動

とある魔術の禁書目録(インデックス)』第20~22巻の各人物の行動


上条当麻(とレッサー)】

第一章3,5~10.ロシアへ。ブラッシャのスレイプニルを奪い、囚人を解放し、馬車で基地へ。

第二章
1.基地で右方のフィアンマの企みを盗み聞き、サーシャがいるエリザリーナ独立国同盟へ。

4,6,8.エリザリーナ・サーシャ・前方のヴェントに会い、右方のフィアンマに襲われる。
 フィアンマが前方のヴェントに勝ち、サーシャを連れ去る。

第三章5,10、第四章2,5,6
 暴走した一方通行に襲われるが、彼の黒い翼を掴み、殴り飛ばす。そして打ち止めを右手で救出。

戦況報告(20巻) 戦場の中心へ

第五章1.レッサーとの食事

第六章
1.レッサーとはぐれる(レッサーはサーシャの第一〇章1へ)。人形で右方のフィアンマと話す。

3.右方のフィアンマに招かれ、『ベツレヘムの星』へ

第七章2,6.ミーシャの暴走中、サーシャに会い、右方のフィアンマが操っているミーシャの動力源を探す

第八章
3.地対空ミサイルを止めたミーシャに襲われるが、風斬に助けてもらう

8.『ベツレヘムの星』の儀式場にミーシャの動力源があることに気づき、右手でそれを壊す

9.フィアンマと対峙

第九章2.右方のフィアンマ戦。右腕を切られる。

第一〇章3.肩から『何か』を出し、右腕を取り戻す。そしていつもの説教を始める。

第一一章3.人の『善意』を示し、優勢に

第一二章
2.右方のフィアンマを殴り倒す

3.1人しか乗れない脱出用コンテナにフィアンマを乗せる

4.VTOL機でやって来た美琴とミサカ10777号の救出を拒む

5.インデックスに記憶喪失を隠していたことを謝る。
 そして遠隔制御霊装を右手で壊し、『ベツレヘムの星』の落下から人類を守る戦いを始める。

6.『ベツレヘムの星』を北極海に落とすために、ステイルの指示通りに霊装を右手で壊していく

7.再び動き出したミーシャを『ベツレヘムの星』の軌道を変えることで真上から叩き潰す。
 そして過去を振り返り、ミーシャに激突することで、世界を救う。
 「二度目の『死』を迎える事となる」。


【一方通行(と打ち止めと番外個体)】

第一章2.貨物列車の上で白い駆動鎧を退け、羊皮紙を発見

第二章7,10.修道服の人達と戦い(ヴォジャノーイなど)、番外個体に襲われる

第三章2,7,8
 番外個体になんとか勝つが、『セレクター』で自殺しようとした彼女を見て精神的に壊れてしまう。
 その後、彼女を助け、黒い翼をまとう。

第三章10、第四章2,5,6
 暴走し、偶然見かけた上条を襲うも、黒い翼を掴まれ、殴り飛ばされる。
 その後、車内で目覚め、エリザリーナ独立国同盟へ(上条が書いた「禁書目録」というメモ)

第五章
3.兵に例の羊皮紙について尋ね、魔導師・エリザリーナならそれを解読できることを知る。
 そしてスパイを何人か見抜き、銃で彼らの両足を撃つ。

5.学園都市の軍に追われている浜面と滝壺を助ける

6.エリザリーナに「(打ち止めを回復魔術で治すの)は難しそう」と言われる。
 番外個体と話し合い、共闘を誓い合う。

第六章2.スパイ・セリックへの尋問

第七章1,3.エリザリーナにミーシャからの逃亡を勧められる

第八章
5.ミーシャに羊皮紙を狙われる

7.ミーシャ vs 一方通行&風斬。当初はミーシャが『一掃』を発動し、優位に立つ。
 しかし後方のアックアが『天使の力(テレズマ)』を吸うことでミーシャの力を半分ほど奪う。
 これにより、一方通行と風斬の攻撃が通るようになる。

8.上条の右手のおかげでミーシャが爆発。その爆発を風斬と抑え込む。

第九章3.風斬の話を聞き、『歌』と羊皮紙(魔術)の解析で打ち止めを助けられることに気づく

第一一章1
 エイワスから受けた『正体不明の法則』(魔術)で羊皮紙を読み、パラメータを入手。
 そして血まみれになりながら歌う(←能力者が無理して魔術を使ったせい)。

第一二章1.打ち止めを助け、黒い翼(悪)を白い翼(善)に変え、『天使の力(テレズマ)』を止める

終章 学園都市の回収を拒み、打ち止めと番外個体の救出を決意


【浜面(と滝壺と麦野)】

第一章1.エリザリーナ独立国同盟の近くで強盗まがいのことをしながら、車で逃げ続ける

第二章
2.ディグルヴに助けてもらう

9.凍傷のロシア兵(グリッキン)が来る。さらにプライベーティアという殺し屋が接近。

第三章1,4,9
 プライベーティア戦。地雷でプライベーティアの高射砲を止める。
 その後、第二のプライベーティアの接近を知り、高射砲の使用を提案。

第四章1,3,7.プライベーティアのヘリ3機に苦戦するが、後方のアックアに助けてもらう

(戦況報告(20巻) 麦野が爆撃機でロシアの浜面の所へ)

第五章
2.後方のアックアに助けてもらう。学園都市の軍が来たため、車で逃走。

5.エリザリーナ独立国同盟へ。学園都市の軍に追われるが、一方通行に助けられる。

6.エリザリーナに「(滝壺は回復魔術で)何とかなりそう」と言われる

第七章1
 エリザリーナの回復魔術のおかげで滝壺の容体が安定。
 クレムリン・レポートを知り、ディグルヴらを助けに行く。

第八章
6.クレムリン・レポートをグリッキンに明かす。
 そしてそれを止めるために、スチームディスペンサーを壊しに行く。

8.廃人になった後方のアックアを説得し、立ち上がらせる

戦況報告(21巻)
 スチームディスペンサーの傍へ。工作員に見つかるが、学園都市の亀山に助けてもらう。
 その後、麦野がやって来る。

第九章1,4.浜面vs麦野。『体晶』の酷使で壊れていく麦野を見かね、彼女と和解。

第一一章2
 『アイテム』vs Equ.DarkMatter3人。
 『細菌の壁』のハッタリや麦野や滝壺の助けで『アイテム』が勝つ。

終章
 学園都市の暗殺部隊に消されそうになるが、ディグルヴらに助けられる。
 その後、銃で女を撃ち、学園都市との『交渉材料』を得るために、
 『素養格付(パラメータリスト)』のデータを要求。


【右方のフィアンマ

第二章
1.基地でニコライと『プロジェクト=ベツレヘム』について話し、サーシャの確保を企む

6,8
 エリザリーナ独立国同盟へ。上条とレッサー、エリザリーナを退け、前方のヴェントと戦う。
 大差で前方のヴェントに勝ち、サーシャを連れ去る。

戦況報告(20巻) 大天使・サーシャ(ミーシャ)の確保をロシア成教のニコライに誇示

第六章
1.人形で上条と話す

3.ニコライと話す(ニコライの狙いは総大主教の座)。
 巨大な空中移動要塞『ベツレヘムの星』を造る。
 大天使・ミーシャを動かし、学園都市の軍を蹴散らす。そしてミーシャに羊皮紙の回収を命じる。

第七章7.ニコライを見限る

第八章7,9.ミーシャを止められる。ミーシャ用の杖を折り、上条と対峙。

第九章2.上条戦。上条の右腕を切断。

第一〇章3.上条の右腕をのみ込み、世界を救おうとする

第一一章3.上条に『善意』を示され、劣勢に。地上の『浄化』も滞る。

第一二章
2.上条に殴り倒される

3.『ベツレヘムの星』が落下し始める。上条に引きずられ、1人しか乗れない脱出用コンテナへ。

終章~終戦宣言
 魔術師アレイスターに右腕を切られ、圧倒される。
 オッレルスとシルビア(SS2参照)に助けられ、何を見聞きしたか尋ねられる。


【ミーシャ】

第六章3.右方のフィアンマの命令で学園都市やロシアの軍を蹴散らす

第八章
1,2.キャーリサと『傾国の女』戦。

3.地対空ミサイルを止め、上条とサーシャを襲う。しかし風斬に止められる。

4,5.風斬戦。途中で羊皮紙を欲し、一方通行らを襲う。

7.『一掃』で優位に。しかし後方のアックアに『天使の力(テレズマ)』を吸われる。

8.上条に『ベツレヘムの星』の儀式場にある動力源を右手で壊され、爆発

第一二章7.再び動き出し、北極の水や氷を求める。しかし上条に止められる。


【サーシャ(とレッサー)】

第二章6,8.エリザリーナ独立国同盟。右方のフィアンマに連れ去られる。

第七章2,6.ミーシャの暴走が続く中、上条に会い、話す

第八章3.地対空ミサイルを止めたミーシャに襲われるが、風斬に助けてもらう

第一〇章1.『ベツレヘムの星』上でレッサーに会う

第一一章3.右方のフィアンマに対抗。脱出用のコンテナに乗る。


御坂美琴(とミサカ10777号)】

行間 一 上条の安否を気づかう

行間 二 テレビでロシアにいる上条を発見

行間 三 幻想殺しを有す上条が学園都市に狙われていることを知り、第二三学区へ

戦況報告(20巻) 爆撃機を乗っ取り、ロシアへ

行間 四 『ベツレヘムの星』と上条を発見。そしてミーシャに撃墜され、ミサカ10777号に会う。

行間 五 ミサカ10777号がロシアの通信を傍受し、ニコライが核弾頭の発射を命じたことを知る

戦況報告(21巻) 核兵器の使用の阻止を決意

行間 六 戦車を奪い、核兵器の使用を阻止

行間 七 ミサカ10777号が赤外線通信によるリモート命令を傍受。美琴が布でその通信を妨害。

行間 八 VTOL機で『ベツレヘムの星』へ

第一二章4.VTOL機で上条を助けようとするが、「まだ、やるべき事がある」と言われ、拒まれる。

終章 9月30日に上条と入手したゲコ太のストラップを見つける


【エリザリーナ】

第二章6,8.エリザリーナ独立国同盟。上条とレッサーに会う。右方のフィアンマに襲われる。

第三章5、第五章6
 浜面と一方通行に「(滝壺は回復魔術で)何とかなりそう。(打ち止め)は難しそう」と言う

第七章
1.回復魔術で滝壺を助ける

3.羊皮紙を有す一方通行にミーシャからの逃亡を勧める

第一一章3.右方のフィアンマに対抗


【イギリス第二王女キャーリサとフランスの『傾国の女』】

第一章4、第二章5、第三章6、第四章4 英仏戦

戦況報告(20巻) キャーリサが『傾国の女』にクレムリン・レポートを開示し、フィアンマの関与を示唆

第八章1,2
 ミーシャと戦う。その間に学園都市とロシアの軍が退く。
 キャーリサの指示で『ペレットクロスボウ』が地対空ミサイルを『ベツレヘムの星』へ発射。

第一一章3.右方のフィアンマに対抗


【イギリス清教のステイルとインデックスとローラ】

戦況報告(20巻) ステイルがインデックスを遠隔制御霊装で操るローラと対立。ステイルvsインデックスに。

第五章4、第七章8、戦況報告(21巻)、第九章5 ステイルvsインデックスの続き

第一一章3.イギリス清教・ローマ正教・ロシア成教が『ベツレヘムの星』から力を奪うために協力

第一二章
5.インデックスが上条に記憶喪失の件を隠していたことを謝られる。
 そして遠隔制御霊装を破壊してもらい、元の所へ。

6.『ベツレヘムの星』を北極海に落とすために、ステイルが上条に破壊する霊装の位置を教える

終章
 インデックスがステイルに上条の安否を問う。
 ローラが魔術師アレイスターの生存を確認し、戦勝者である学園都市の奪取を企む。


【ローマ正教のローマ教皇

戦況報告(20巻) 右方のフィアンマに吹き飛ばされたローマ教皇が目覚め、ロシア成教のワシリーサと話す

第七章5
 ローマ市民の暴動を鎮め、教皇を辞める。
 そして密かに教皇の座を狙っていたペテロ=ヨグディス枢機卿をなだめ、彼にその座を譲る。

第一一章3.イギリス清教・ローマ正教・ロシア成教が『ベツレヘムの星』から力を奪うために協力


【ロシア成教のニコライ】

第二章1.右方のフィアンマと『プロジェクト=ベツレヘム』について話し、サーシャの居場所を報告する

戦況報告(20巻) 右方のフィアンマに大天使・サーシャ(ミーシャ)を確保を誇示される

第六章3.フィアンマと話す(ニコライの狙いは総大主教の座)

第七章7.フィアンマに裏切られる。怒って、核兵器の使用を部下に命じる(←後に美琴らに止められる)。

第一〇章2.モスクワでロシア成教のワシリーサに倒される


【ロシア成教のワシリーサ(と総大主教)】

戦況報告(20巻) ローマ教皇と話す

第一〇章2.モスクワでニコライを倒す

第一一章3
 総大主教に会う→イギリス清教・ローマ正教・ロシア成教が『ベツレヘムの星』から力を奪うために協力

終戦宣言 10月30日


【後方のアックア(ウィリアム)】

第四章7、第五章2 プライベーティアを退け、浜面らを助ける

第七章4.たたずむ

第八章
7.ミーシャ戦。『天使の力(テレズマ)』を吸うことでミーシャの力を半分ほど奪う。

8.廃人になるが、浜面の説得で第三王女ヴィリアンを思い出し、再び立ち上がる

第一一章3.右方のフィアンマの愚行を笑う


【風斬(とエイワス)】

第四章6.エイワスが上条の右手に興味を示す

戦況報告(20巻) 風斬が友達のためにロシアへ。エイワスがそんな彼女に興味を持つ。

第八章
3,4.ミーシャに襲われそうになっていた上条とサーシャを助け、ミーシャと戦う

7.ミーシャ vs 一方通行&風斬。当初はミーシャが『一掃』で優位に。
 しかし後方のアックアが『天使の力(テレズマ)』を吸うことでミーシャの力を半分ほど奪う。
 これにより、一方通行と風斬の攻撃が通るように。

8.上条の右手のおかげでミーシャが爆発。その爆発を一方通行と抑え込む。

第九章3.一方通行にインデックスが9月30日に『歌』で打ち止めのウィルスを除去したことを話し、消える

終章 エイワスが楽しげに人間の愚行をからかう。人間の力を信じている風斬がそれをたしなめる。


【亀山(学園都市の戦闘機)】

序章 エカリエーリャ(ロシアの戦闘機)を翻弄

戦況報告(20巻) エカリエーリャにクレムリン・レポートを開示
(エカリエーリャが空を飛ぶヒューズ=カザキリ(風斬)を見て驚く)

戦況報告(21巻) 浜面と滝壺を助け、スチームディスペンサーを破壊