赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

ヤマノススメのOVA、おもいでプレゼントのメモ書き

ヤマノススメOVA、おもいでプレゼントのメモ書き(まとめ、要約、レビュー、考察、感想)


※発売日:劇場版は2017年10月28日、通常版は2018年1月26日

※今までの内容はこのブログのカテゴリーのヤマノススメ
 http://akamemukan.hatenablog.com/archive/category/ヤマノススメ

wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマノススメ

※地名の詳細を知りたい場合はグーグルで「おもいでプレゼント 聖地」「ヤマノススメ 聖地」などと検索


Present1 夏 ここなの8/31

・あおいの回想(復習):1期は天覧山~高尾山、2期は三つ峠~富士山(あおいの挫折)~
  霧ヶ峰(あおいの母)~ひなたとの思い出の山・谷川岳(ほのか)

・カレンダー:8月1日は月曜、11日はここなの誕生日(2期20~23話参照)、16日は登校日、31日は母とお出かけ

・30日の夜、ここなの母が仕事で遊びに行けなくなったことをここなに告げ、謝罪(秩父さんぽ)

・31日の朝、一人ぼっちのここなが目覚め、朝食をとり、外出

・「飯能恵比寿大神」(神社)と猫

・ここなの回想(母と狛犬のように「わっはっはっは~」と言い合い、「ずっと一緒」と願う)
 「筆塚(ふでづか)」→加治神社の傍

・「飯能桜の森」「桜の眺望」→「第二天覧山

・「飯能市立図書館」、高2の斎藤楓と笹原ゆうか(2期15話参照)の受験勉強

・「飯能大通り商店街」~「シネマ小路(こうじ)」→「飯能松竹映画劇場」

・川(母との思い出の場所)~「ひかりはし」。迷子を助け、ハーブをもらう。

・「薬香草園 メディカルハーブガーデン」(母との思い出の場所)

・象の前であおい、ひなたと話す。
  あおいのバイト先のバームクーヘン(店長のスーさん、ひかり→2期18話参照)
  「(第二天覧山は)加治神社の向こう」

・風呂場で母が謝り、次の日曜日なら出かけられることを告げる。
 ここなが「秩父」の「サルスベリ」を見たがる。(ハーブはスペアミント


Present2 秋 ひなたの10/28

・あおいの部屋でひなたが「て」と書かれたどんぐりの飾りを見つける(編み物の件→2期5話参照、あおいの母)

・あおいとひなたがアルバムを見て、ひなたの引っ越しの際、2人で泣いたことを思い出す(米田君は隣のクラス)

・ひなたがどんぐりを見て何かを思い出しかける(入浴し、髪をおろす)。
 ひなたの父がアルバム内のいちょうをひなたに見せる(子どもの森公園→2期20話参照)。

・回想:ひなたが父にいちょうをプレゼント(ここな、ひなたの母)。引っ越しの日、どんぐりの飾りを交換。

・夜、ひなたが「て」ではなくひなたの「ひ」であることを思い出し、どんぐりの人形を捜すも見つからず

・翌日、ひなたが思い出の品をなくしてしまったため、悩む
 (アライ先生、あおい、楓(スパルタのゆうかの話)、ここな)

・回想:今年の春、ひなたが飯能に戻り、あおいに会う(夜の父との会話)

・翌朝、ひなたがあおいにどんぐりの人形をなくした件を明かし、謝る。
 そして一緒にどんぐりを拾う。


主題歌:おもいでクリエイターズ


総評:ほのぼのとした世界観を表現できている。飯能の魅力が分かる。2018年夏の3期に期待。