赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第19巻の備忘録

谷川ニコによる『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第19巻
スクウェア・エニックス、2021年2月)の備忘録(まとめ・要約)

※参考url
  もこっちを見守る会→私モテWiki
  https://watamote.com/wiki/
  滅びゆくじじい
  https://horobijiji.blog.fc2.com/
  このブログ→カテゴリー→わたモテ
  https://akamemukan.hatenablog.com/archive/category/わたモテ

・表紙の人物は麗奈、智子、杏奈、二木、吉田

・中表紙の智子の服装→喪181~182(ヤンキーグループの話)

※主人公・黒木智子の視点でまとめた→主語がない文の場合、その主語は智子


喪177:モテないしまずは夏コミに行く

※復習…陽菜との約束(17巻喪164)→カレンダーより8月10~11日と判明(18巻喪176)

・8月10日。陽菜と夏コミへ。会場に入るのは初(7巻喪64)。
 (国際展示場駅 / 茜は14巻喪139などのように「ひなぁ」になるので不参加)

・陽菜と同じ声優の養成所に通っている仁美(ひとみ)に会い、エロ音声CD、催眠オ●ニーものを試聴。
 サークル名は耳レイプ マインドレイプ、商品名は女装オネショタ催眠オナ バイノーラル&ハイレゾ
 (東A64、~イキ、1000円、18禁→陽菜は18歳→14巻喪139)
 ↓
 エロに疎い陽菜、詳しい智子(性優→18巻喪173、智子「ないはずのちんちん」)。
 ↓
 作者は専門学校の女で、仁美は声をあてただけ。(サキュバス、耳攻め)
 仁美いわく、高校の時さほど仲良くなかったのに、突然こんなヤバいのに声をあてて、と言われた。
 女いわく、ずっと友達だと思っていた。
 ↓
 無料でもらう。(生活費→儲かるのか? / 仁美は25歳くらいに見えるが2歳差 / フェイト)

※差し入れの幕張ポテト→PETIT MARIER(プティ マリエ)(複数の店舗あり)
 https://www.marier.info

・サークルに参加していた絵が描ける安藤、初芝に会い、無料で漫研のマンガをもらう。
 その場で加筆してもらった、スケッチブックの絵ももらう。(500円、芝雅→3巻喪21、隣に男)
 ↓
 絵は遠足の時(13巻喪131)の智子・陽菜(←加筆あり)・内・ゆり。
 1巻喪9で似顔絵を描いた時よりも上達している。(コスプレ)
 ↓
 一方で自分は何も変わっていないと思う智子。
 遠足の時を振り返り、「案外これから初芝君とも仲良くなったりして」と言う陽菜(茜、加藤)。
 もしそうなったら智子がエロ文章を書いて、陽菜が声をあて、初芝がイラストを描く?

・バスで秋葉原の高級ホテル、Nemmへ。期限が近い陽菜の母の旅行券を利用。
 陽菜は夏合宿に行けなかったので、智子と泊まりたかった。
 (ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba)
 ↓
 陽菜が寝室から丸見えのガラス張りのバスルームでシャワーを浴びる。しゃがみながら洗い、
 智子がカーテンロールを外から開けた瞬間に、下から飛び出して「変態」と言おうと画策するが…
 ↓
 当の智子は仁美らのエロ音声のサンプルに夢中。当てが外れた入浴後の陽菜に怖い目でにらまれる。
 (1300円×7000ダウンロードは1000万円近い、ザコ、劣等遺伝子)
 ↓
 「私クラスになると女の裸 見飽きてる」と豪語(夏合宿→18巻、陽菜の裸→修学旅行→8巻喪73)。
 ↓
 今まで何もやってきていない自分が、1年もやっていた仁美、初芝、陽菜のように、
 エロ文章を書くプロになるのは難しいと悩み、
 「ネモだっていきなりやったことないエロやれって言われても難しいだろ」と言う。
 ↓
 陽菜が智子の耳元でエロい言葉をささやき、彼女を励ます(引く智子)。
 いわく、智子は創作や将来のことになると女子っぽい自虐が入る。
 もっと難しいことをやってきている無自覚系主人公なので、自信を持つべき。

※ホテル、Nemm→remm(レム)秋葉原
 https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/akihabara


喪178:モテないしお泊まり会してアニメを観る

・喪177の続き。陽菜と下のコンビニ、SEIKATSU KAIKAへ。
 帰りのエレベーターでデリヘルと思しき女に会う。その女が隣の部屋へ。
 (夏コミ帰りの人々、アイスコーヒー、9階の「のあ」、ウーバーイーツ)

※SEIKATSU KAIKA→生活彩家(さいか) 秋葉原駅前店→2021年2月に閉店→現在はローソン

・茜のように、デリヘルやエッチな言葉(D(ディープ)キス、全身リップ、69など)
 に疎い陽菜をからかう。
 ↓
 耳年増であることを指摘され、ゆりや小宮山ならわかる一般常識と反論するが、
 直後にあの二人が一般人ではないことに気づく。
 (ゆりはネクラむっつり(15巻喪145)、「小宮山さん」は超ド級変態)
 ↓
 (声優の)枕営業を示唆して、「エロに免疫もてば?」と言ってしまい、
 陽菜に「キモいオタクみたいにネットの話なんでも信じるのやめたほうがいいよ」と言われる。

・気まずくなったのでシャワーを浴びる。陽菜が反省し、仲直りするために例のカーテンを開ける。
 シャンプー中なので気づかない智子。智子の下の毛が銀色(18巻喪170)であることに気づく陽菜。
 (お菓子のAoriol(エオリオル)→Aerial(エアリアル))

・互いに謝り、アイスを食べながら、アニメを観る(17巻喪167以来)。
 銀髪や陰毛の話を振る陽菜。「変な下ネタ言わなくていいぞ」と言う智子。(風呂、光、パイパン
 耐えきれなくなった陽菜が智子になぜ下の毛を銀色にしたのか尋ね、「変態」と言われる。


喪179:モテないし演技(アフレコ)する

・喪178の続き。8月11日の朝。
 陽菜に「遅刻する」と言われ、慌てて彼女と秋葉アニメーションアカデミーへ。
 ツインテの集団の中、声優学科の体験授業を受けることに。
 陽菜いわく、専門(こっち)も行きたかったが、もう進路が決まってしまった(森永大学?)。

※秋葉アニメーションアカデミー→代々木アニメーション学院

VTuberならワンチャンありか。クロノモコという名でスパチャをもらう妄想。
 (YouTuber(ゲーム実況者)の夢→18巻喪176、スパチャ→スーパーチャット→投げ銭

・「外郎売り」の音読。「拙者 親方と申すは」など。
 (×げろう ○ういろう、歌舞伎十八番、アナウンサーの発声練習でも使う)
 たどたどしく読む智子。養成所でやったおかげで暗唱できる陽菜。
 陽菜いわく、練習すれば誰でもできるようになるので、「なろう感」はない。

・陽菜に特徴のある声(内「蠱惑さ」→12巻喪117)と言われたので、
 ネモクロ的な声優ユニットを妄想(智子なら彼氏発覚の心配もないし百合営業も可)。
 ↓
 舞台裏ではドライで不仲という声優への偏見。
 『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。』の喪20の偏見に近い。
 (アイドルや芸人、レズ?)

・スタジオでアフレコ体験。台詞は「要するに俺には感情というものが欠落している」など。
 間違って違うページのキャラ、関西人のたけしの台詞を読んでしまい、
 陽菜に即興(アドリブ)と誤解される。(シーン50は女・櫛枝真名、51は男・榊原、195はたけし)
 ↓
 謎のかけあい漫才になり、皆に笑われる(無表情、別人格、ドスケベ、性欲)。
 皆が台本を無視してアドリブを始めてしまう(吸血鬼(ヴァンパイヤ))。

・帰りの電車。地獄のアフレコを振り返る。
 陽菜が3年の文化祭(1年のは3巻、2年は体育祭で9巻)で演劇や映画をやることを提案。
  陽菜いわく、シナリオは智子。ラノベ学科で勉強したし、今日のアドリブもよかった。
  智子いわく、ラノベ学科はまともで地味な男しかいなかった。シナリオの公開は今日以上の地獄。

スマホのラインで陽菜に「勉強会ついでに打ち合わせしよ」、
 ゆりに「映画はやらないけど 家は行ってもいいけど」、加藤に「来週なら大丈夫」と言われる。
 夏の予定(夏休み)は終わりではない。もう少し続きそう。


喪180:モテないし飲む

※「ったく漫画家ロリコンばっかだな」
 人気漫画家 20歳下アイドルと熱愛→『キングダム』の原泰久
 漫画原作者 未成年へのわいせつでタイホ→『アクタージュ act-age』のマツキタツ

・勉強の休憩中、まとめ速報で、氷の袋にコーラをぶっこむ飲み方を知り、飲みたくなる
 (【悲報】土木作業員とんでもない下品なコーラの飲み方をしてしまう→ドカコーラ)

意識低い系コーラを最高の一杯にするシチュエーションを考える
 ○加藤・美保・優がいる南国のビーチ ×ゆりや希心がいるジメっとした感じの自室

・夕方。熱中症になりそうな近所の公園で水分補給することなく、英単語帳を読み、
 1時間前に連絡した部活帰りの弟の智貴とコンビニで氷とコーラ(418円)を買う。

・神社で智貴とドカコーラを飲む。妄想(イメージ)(智貴とセミを集めた4巻喪32)と一致。
 (姉弟回は11巻喪102以来)


喪181:モテないしドライブする

・親の車を運転する吉田・杏奈・麗奈・二木に拉致され、ドライブ。
 (コンビニ→1巻喪5のミニストップ?)
 吉田はバイトして合宿に行って(18巻喪173)、
 昨日、免許(16巻喪159)を取った(ヤンキーの行動力)。

・変な紋章の飾り(米国のホラー映画、『ブレア・ウィッチ』)、威圧感のある白いふわふわ、
 CD(ダミ声のレゲエ)、母娘に道を譲るために一時停止するヤンキー・吉田のこなれた運転

・幼少期にラブホテルを本物の城と誤解し、家族で行こうと言い、父に動揺された話をする杏奈。
 笑う麗奈と二木。「本物のお城じゃなかったのか…」と思う吉田(ピュア)さん。

※ホテルUFOは10巻喪95、城のようなFAMY(ファミー)は11巻喪100

・海へ。犬のマロ(14巻喪142)を見かけ、ク●ニ主(飼い主)である今江恵美(17巻のおまけ)
 が運転する車を追い、「あおり運転」と誤解される。
  犬のあだ名は麗奈「ク●ニ犬」(16巻喪156)、智子「ク●ニーヌ」(17巻喪161)、
  杏奈「ク●ニ」。ちなみに内は「キモイーヌ」(17巻喪161)。

・今江が麗奈に「想像以上にドスケベそう」と言われ、顔を隠す(OB、ムッツリのメガネ、変態)

稲毛海岸駐車場→稲毛海浜公園の駐車場?(17巻喪165?)


喪182:モテないし夏果(ナツハテ)と海

・喪181の続き。砂浜で麗奈・二木と遊ぶ犬のマロ(マロは今江が小学生の時に見つけた捨て犬)。
 杏奈が「ク●ニ」の由来を話し、それを知っている今江を冷やかすが、あっさりかわされる。
 (「真面目でぼっちの智子ちゃんのイメージ」が崩れそう)

・今江にどこの大学に進学したか尋ねるが、「内緒」と言われたので、恥ずかしい大学である
 お花畑大学(『天才バカボン』のバカ田大学、首席合格の今江と推薦合格の優)を想像
 (吉田と今江の再会→10巻喪98と12巻喪115、東京の青学→14巻喪140別視点)

・今江が吉田に車の運転が校則違反であることを指摘。
 吉田が智子との謹慎(バイクの二人乗り、16~17巻)を暴露(次は停学か退学)。
 生徒会ではできない経験なので、今江が「楽しそう」と言う。
 ↓
 麗奈が今江はそういうストレスから犬にク●ニ芸をしこんだと邪推(伏線回収)。
 「だからしてないって」と言う今江。「さすがにイラッときてる」と思う智子。

・今江に「もう荻野先生に止められても大丈夫だね」(5巻喪42)と言われる。
 文化祭の着ぐるみ(3巻喪21)の件を言いかけ、文化祭で映画を撮れるか彼女に尋ねる。
 いつの間にか隣にいた二木が「カメラならスマホでだいたいなんとかなる」と言う。
 (YouTube→18巻喪176、エンドロール風アプリ)

・吉田が今江に「やりたいことねーんだ」「今が続けばいい」とぼやく。
 意外にも同調されたので、「あんたでもそんなもんなんか」「少し楽になったわ」と言う。

・麗奈が小枝でマロを誘導し、マロが今江をナイスク●ニ。
 怒った吉田が「死ね」と言い、麗奈を殴る。
 それをスマホで撮っていた智子が巻き添えを食う。文化祭の映画のような「END」に。


喪183:モテないし台風が来る

・喪179の文化祭の打ち合わせと勉強会は台風で中止(陽菜)。
 しかし、ゆりが家に来てしまう。
 (母、戸を閉めるベタなボケに反応しないゆり、家に来た加藤→18巻喪170)

・ゆりと勉強しながらミュージカル映画、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観る。
 ゆりは陽菜に文化祭で映画をやるかもしれないから好きな映画を持ってきて、と言われた。
 (ゆりの口癖「~けど」、鼻歌→17巻喪167)
 ↓
 感想は「何この救いようのない話」。もし加藤・陽菜・茜・内と観たら地獄。
 ゆりいわく、智子と二人の時しか観ない面白い作品(オシャレ映画わかるマウントではない)。

・映画の良さをわかってもらえず残念そうなゆりを見て、彼女と台風で終末感のある外へ。
 二人で世界滅亡を願う(「ゆりちゃんですら」「ダメな奴は1匹いたら30匹いる」)。

・ゆりとコンビニ、Mart 7/24(1巻喪2など)へ。雨が降ってくる。
 パンツを持っているゆりは泊まっていくことに(予定調和?)。
 ↓
 母から1000円もらったので、おやつを買う(ポッキー)。
 自費で弁当を買おうとする「ななめ上のセンス」のゆりを止め、一緒に夕飯を食べるよう説得。
 ゆりは緊張するので智子の家族と食べたくなかった。

・帰宅し、風呂へ。ゆりに服のサイズがきつくないか尋ね、「ダサいことはきついけど」と言われる。
 湯船に一本も毛がなかったので驚き、「ごっそり浮いてたらそれはそれでびっくりするけど」と言う。
 ゆりに「バカじゃない?」と言われる。
 (CITY→ゆりが着た智子のダサい服→2巻喪14、毛のトラウマ→18巻喪170)

・ゆりと雪見だいふくとPIKO(PINOピノ)を食べながら、録画したアニメを観る。
 (お山の上にあるお城(ラブホ)、クラスでミュージカル→『心が叫びたがってるんだ。』)
 憧れる青春だが、実際にはあんな好都合なトラブルは起きないし、
 協力という名の妥協で進みそう。ある意味でそれが成長(大人になること)か。
 ↓
 案外、文化祭の出し物は映画ではなく、(激)焼きそばか(うま)たこ焼?
 想像したのは、三家とかっくん、吉田と真子、二木(「目が!?」、100円)。
 (三家とかっくんは5巻喪42(豚の餌)、15巻喪145(狭間の南)、16巻喪156など)

・18時。母・智貴・ゆりとの夕飯。ゆりが智子の母に「このグラタン凄くおいしいです」と言う。
 ゆりにとって食べやすい静かな食卓。(台風10号

・ゆりが持ってきたもう一本の映画を観る。こちらは皆で楽しめる映画。
 (コーラ / 文化祭でバンドをやる話→『リンダ リンダ リンダ』)
 ↓
 プールに一人で入るシーンに憧れるが、実際には水泳部がいるので不可能。
 体育倉庫と陽菜の話(17巻喪163)を振り返るが、「擬似的に作った青春はちょっと違う」。
 ↓
 雷鳴。観ている映画が好きなアニメのライブをやる回の元ネタであることに気づく。
 (『涼宮ハルヒの憂鬱』の「ライブアライブ」、ラノベ、バンドメンバーは自殺しない)

・停電。明々後日(3日後)は学校。台風の中の文化祭を妄想し、映画のネタを思いつく。

・寝落ち。1時半に起き、ゆりの希望で、好きと言ったアニメを観る。
 (「あなたがいて~他の人は消えてしまった」という歌詞→「God knows...」)
 ゆりと外で日の出を見て、過ぎ去った台風と夏の名残を惜しむ。
 (昼に帰ると言うゆり、コーヒーとチョコ、セミ


喪184:モテないし学校が始まった

・扉絵の人物は、智子、風夏、麗奈、宮崎、
 南、伊藤光、陽菜、茜、清田(?)、平沢雫、サチ、
 美保、加藤、夏帆、ゆり、内

・偶像
  朝の電車。宮崎が風夏に会う(18巻の夏合宿以来)。
  (電車の宮崎は12巻喪117(稲毛駅、内)、15巻喪145(内)、15巻喪148(近くに風夏)など)
  智子が麗奈に会う。4人に。
  (智子・麗奈・風夏は16巻喪156、宮崎「なんかすごい組み合わせだ」)
  ↓
  風夏を圧倒的弱者を見る目で「バカなゲスブタゴリラ」と見なす。
  初対面の時(16巻喪155)はオドオドしてしまったが、加藤の胸と毛の件からは強気。
  (ゲス→17巻喪164、ゴリラ→18巻喪174)
  ↓
  宮崎いわく、風夏は美人でスポーツ万能なので有名。
  2年の時は今のバスケ部のキャプテンと付き合っていたと噂になっていた。
  だが風夏いわく、付き合っていたのは「み…」(美保?)。
  ↓
  風夏が悔しそうな智子を見て、嫉妬していると判断。
  「私はモテる」と言うことで、一矢を報いる(苦汁、一矢むくみ、一矢やって)。
  ↓
  リア充のオーラがあるが、加藤・優・美保のようなエロさがないため、風夏は処女と判断。
  「男の子と遊ぶ時ラウンドワン一択っぽい」などと挑発。
  ↓
  智子のペースになってしまうので、風夏が「初めは痛かったが2回目からすごく気持ちよかったぞ」
  「3回目は別の男子」「アゴが」などと言うことで、非処女をアピール(ザワつく周囲)。
  ↓
  まったくリアリティがない浅い話なので、「逆に本当(リアル)」と思う。
  ↓
  「あいつ同じクラスだけどすっげーバカだったんだな」と言う麗奈(3年6組→16巻喪154と喪156)。
  風夏が夏合宿でずっとCクラスだったことを思い出す宮崎。

・環境(18巻特別編10の真子「環境も悪い」)
  バス。南が老女の存在に気づくが、真子がいない(真子に褒められない)ので無視。
  その老女に席を譲る夏帆を見て、サチ・ノリ・マキと「偽善」などの悪口を言いたくなる。
  (南「今日から学校」、二木、委員長?→17巻喪160→3年6組)

・2学期デビュー
  伊藤光が加藤に会う(18巻の夏合宿以来、日傘→17巻喪163)。
  18巻特別編9で夏帆に教わったアイプチが少しはがれていることを指摘され、
  メイク(黒カラコンや口紅)をしてもらう(智子のメイクは11巻喪106と14巻喪135)。
  それを見た茜が「高3の夏休みで何があったんだ?」と思い、引く。

・はっきり言う
  加藤に「ともちゃん」と言われるが、自然に「明日香」と言えず、
  ジブリの『千と千尋の神隠し』のカオナシのように。
  和田が「何してるの二人とも?」とはっきり言うのがオチ。
  (名前で呼び合う関係→18巻喪175、清田「和田さん」←16巻喪156おまけ、茜)

・キャラっぽい台詞(セリフ)
  陽菜が素っ気ないゆりとの会話はアニメっぽいと思い、喜ぶ。
  ゆりが嫌なことを言ったのに嬉しそうな陽菜を見て、「嫌いじゃないけど苦手」と思う。

・評判
  美保・加藤・夏帆が、風夏がヤ●マンであるという噂を聞く。
  ↓
  風夏が友人(16巻喪154、17巻喪162)に性的なこと(苦い精液、ディープキス→ベロチュー)
  を尋ね、「彼氏でもできた?」と言われる(目的は性的な知識を智子に披露すること)。
  さらに「風夏はビッチと触れ回ってくれ」と言い、嫌がられる。
  ↓
  風夏が加藤の暗い(?)表情を見て驚く。
  美保が「風夏(こいつ)すっげーバカだったわー」と思う(麗奈とほぼ同じ台詞)。

・本物
  リアリティーのある性知識を入手するために、
  彼氏がいる平沢雫(17巻喪162)に初体験について尋ねるが、「まだ」と言われる。
  そして男に襲われそうな時に落ち着かせる方法を教わる。
  ↓
  美術室の対風夏戦。傍に雫。
  (雫も知らない)精液は苦い、という知識(この領域(レベル)の話)では負けるので、
  男性器を象(かたど)った粘土を上手にシゴくという実技で勝負。
  ↓
  風夏が中学時代の陸上部(ぶかつ)でのしごきと誤解(男コーチ)。
  粘土に「頑張れ負けるな!! イケ!!」と言ったり(友人から教わった言葉責め)、
  握りつぶしたりする(去勢、鬼シゴキ)。
  ↓
  風夏を見下し、「雫 見せてやって この偽者に本物を」と言う(自然に雫を名前で呼ぶ)。
  雫が粘土の形を元に戻し(卑猥(リアル))、実演する(モザイクあり)。
  ↓
  風夏が負けを認め、あれが本物(セッ●ス)か、と思う(智子「いやセッ●スではないけど」)。


喪183おまけ
 電話で陽菜がコミケのCDのなめている音を指やアメで真似る→智子の隣にいるゆりがその声に反応
 →陽菜が誰かに聞かれたことに気づき、思わず電話を切る→智子の母ではなくゆりと判断し、確認
 →ゆり「家で勉強してるけど」→陽菜「怖くてクロに誰だか聞けない」

喪184おまけ
 小宮山がメイクした伊藤を見て、整形ではなく、セッ●スの経験を疑う。
 さらにネット(15巻喪143のスカイプ)での勉強中、一回だけ様子がおかしかったことを指摘。
 伊藤が「足がつってただけ」と言い、見た目の感想を求める。


あとがき

・好きな漫画家のツイッターの一人称が「オイラ」だったのでショック
 →平松伸二先生?
 https://twitter.com/nemokuromilk/status/1360747864482148353
 https://twitter.com/shinzihiramatsu

・人のことを(8巻喪68、11巻のあとがき、喪180のように)ネタにしていたら、自分の作品が連載終了
 →小学館マンガワンに掲載されていた『海浜秀学院のシロイハル』
 (ヘルプアシスタント こおにたびらこ)


次巻の予告

 新学期、試練を迎え…。新たな気持ちで2学期へ!!

 最後の席替えなので自由、と言う荻野、
 4人(真子・吉田、ゆり・智子)ならどこでもよいゆり、隣(智子・陽菜・茜)を望む陽菜、
 加藤にも誘われているため、加藤・ゆり・陽菜を望む智子

 第20巻は2021年9月発売予定!!

※帯によると、次巻は小冊子付き特装版


・カバー折り返し…ヤンキー座りで「ヤンキーすげーな」と言う智子

・表紙 表…風夏のことを思い浮かべる美保と風夏の友人
・表紙 裏…絵を描く初芝

・カバー裏
  犬のマロが褒められる理想
  今江とマロが「ク●ニーヌ」「ク●ニ犬」「飼い主ド変態」と言われる現実