赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

アフィリエイトは不労所得ではない

アフィリエイト不労所得だ!」と2ちゃんねるなどで批判されることがあるようだが、
最近、決してそうではないと分かってきた。

まず、アフィリエイトだけで食べていける者はごく一部である。
ものすごいアクセス数が必要なので、非常に競争が激しい。
そもそもマトモに「所得」と豪語できるほど稼いでいる者はごく一部であり、
大多数の報酬は「お小遣い」と言った方が適切である。

加えて、彼らはアクセスを少しでも増やすために日夜工夫している。
寝ているだけで勝手にアクセスが増えて報酬が増えるわけではない。
ブログをマメに更新する必要があるし、そのネタを考える必要もある。
どのようなネタならアクセスアップし易いかを知る必要もある。
常に傾向を見て対策し続けている。

さらに言えば、最初は記事が少ないので、儲けにくい。
軌道に乗せるまでに時間がかかるので、どうしても最初は苦労する。
大多数はこの最初(の約半年)で挫折する。

こうしてみると不労所得とは言い難い。
むしろ苦労の割に安い。どちらかと言えば買い叩かれている。

これだけ言ってもずるいと思う人は、自分がやってみればよい。
上手くいけばあなたも楽できるかもしれないし、多くの人が参入すれば競争が起こるので、活気のある適切な市場になる。
儲けることを嫌い、儲けている人を引き摺り下ろす考え方は、結局は自分自身を苦しめることになる。
アフィリエイトという存在を認めて欲しい。

追記ツイッターのペラフザ(toshiaki_novn)という者が、私の記事に対し、「アフィカス晒しage」というようなツイートをしたようですが、
そもそも私のブログには、私に収入が入るアフィリエイトは存在しません(urlやソースで分かります)。
今後、このような根拠なき誹謗中傷は晒しあげたうえで、批判したいと思います。
さらに言えば、そもそも上記の者もアフィカスと言っておきながら、広告がいたるところにあるニコニコを利用しているのはおかしい。
自分で事実上アフィリエイトで作られた業界を支持しておきながら、この記事を批判するのは、論理破綻であり、自己矛盾です。

2ちゃんでも、いわゆる嫌儲といわれるような派閥が存在するようですが、
いたずらに金儲けを否定することが結局は経済全体を萎縮させ、
自分の生活や居場所さえ苦しめていることにいい加減気がついた方がよいと思いますよ。
だいたい、その2ちゃんの(元)管理人のひろゆきが未だに広告収入をバカみたいに得て、
国税庁に咎められている事実があるのに、何が嫌儲ですか。
そんなに言うなら2ちゃん自体を辞めればいい話でしょう。
やるからには、いっそのことひろゆきの言うことに大笑いする。それを貫く方がまだ素直です。
そもそも広告なしに成長したメディアなど、歴史上、存在しません。

追記2(2014/03/03):
アクセスが妙に多いなと思っていたのですが、どうも2ちゃんねるで紹介されたようです。

クズニート「アフィリエイトは不労所得ではない」
勝手に人のブログを転載しておきながら、一方で外部への転載禁止を議論しているのだから、愚かな話です。
これではvipperによる恐怖政治になってしまいます。まずは自分の行動を見直した方がよいでしょう。

さらに言えば私の話は一般的なアフィリエイトの話で、2ちゃんねるの転載ではありません。
2ちゃんねるの転載に関しては、創意工夫のない単純なコピペに関しては、私もよくないと思います。
実際、著作権法においても、「引用する分量を抑えなければならない」、「引用を独立してそれだけの作品として使用することはできない」とされています(引用 - Wikipedia参照)。
引用は一部だけに留めるのが原則でしょうし、それが常識的なマナーでしょう。
まぁこの無断転載でさえ、「どの記事のどの部分を転載するか」というような点は工夫しているわけですから、
完全に不労なわけではないと思いますけどね。
vipperの方々はもっと自分のエネルギーを建設的なことに有効活用した方がいいと思いますよ。
エネルギーと仲間意識だけは人一倍あるわけですから。

追記3(2014/03/04):
上記のペラフザ(toshiaki_novn)から、「じゃあアフィリエイトの肩を持つカスに訂正します
ブログの方にニコニコ使ってる奴がアフィ批判すんなって趣旨のことを書いてるようですけど
ニコニコ使ってるからと言ってニコニコの運営が好きなわけではないんだが
運営は嫌いだけど仕方なく使ってるんだが」という返信をいただきました。
彼にとってアフィリエイトを支持すること自体が既にカスなようです。
おかしな話です。あらゆる広告に基づく経済活動を否定しているようなものです。
しかも嫌いだと言っておきながらそれでも利用する統一感のなさ。世界中に自分はバカだと言っているようなものです。
それならばもうネットもテレビも新聞も見なければいい。
このようなガラクタが昨今の2ちゃんのまとめサイトの転載などを批判している可能性を考えると、
もう少し慎重に考えた方がいい問題かもしれませんね。
彼は反射的にアフィリエイトを叩くことだけを考えており、建設的な話をしていません。
それでいて自らは何も生み出せないゴミなのですから、本当に存在するだけで有害な存在です。

f:id:akamemukan:20140304183746p:plain
↑このようなアイコンを有す者です↑。
本人が自分にとって都合の悪いツイートを消す可能性があるので、晒しておきます。