赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

とある魔術の禁書目録 幻想収束のキャラクター総選挙の途中経過

とある魔術の禁書目録(インデックス) 幻想収束(イマジナリーフェスト)における
キャラクター総選挙(人気投票)の途中経過を自分なりに調査してみた。

公式twitter
https://twitter.com/index_if_PR

キャラクター総選挙
https://cp.index-if.jp/


※この文は漫画「ニートの思想」第66話でも読める
 (閲覧するためにはニコニコの無料アカウントが必要)
 http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg395242


調べ方は簡単。
ツイッターで「○○に投票したよ」と検索し、「最新」の欄を見てひたすら数えるだけ。

※○○に各キャラクターの名前が入る

必要なのは根性だけである(苦笑)。


すべて数えるのは大変なので、5月1日に4時間分だけ数えてみた。

※画像がないものも一票とした


結果、以下のようになった。


4時間で162人が投票

御坂美琴  34人
一方通行  16人
食蜂操祈  15人
佐天涙子  13人
白井黒子  11人
オティヌス 09人
上条当麻  08人
垣根帝督  07人
五和    07人
鳴護アリサ 07人


4時間分を集計しただけなので、実際はかなり変動すると考えられる。
私の数え間違いも含まれているかもしれない。
それとツイートなしで投票することもできる仕組みなので、このデータがすべてではない。


とはいえ、今のところ御坂美琴がダントツ。
変動があるとはいえ、2位の一方通行の2倍以上。
このまま高確率で美琴が一位になりそうである。


統計的に有意な差であると厳密に示すためにはもう少しサンプルを大きくした方がよさそうだが、
面倒臭いので今回はこれぐらいにしておく(苦笑)。
そもそも前述したとおり、ツイートなしの投票を数えられないので、厳密な無作為抽出ができない。
よって真面目に考えても意味がない。

競馬予想だったら美琴が本命◎、一方通行(か食蜂)が対抗○になりそう。
それぐらいの大雑把な予想を提示できるだけだ。


なお、ここで挙げたキャラクター以外の多くは4時間で2~3人だったので、
今のところ、かなり厳しいと思う。

上で挙げた上位10人(2割)が全体の8割近くを占めている状況なので、
下位のキャラクターが上位に入るのは大変だろう。

念のために投票者が少なすぎるキャラクターは、調査範囲を24時間に拡張し、
その数を6で割ることで4時間当たりの投票者数を算出したが、
それでも同じような結果だった。


以上、暇人ニートによる粗削りな調査でした(苦笑)。

追記(2019/05/09):
第1回中間発表あり
https://akamemukan.hatenablog.com/entry/2019/05/09/212607