赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

桜場コハルによる『みなみけ』第20巻のまとめ

桜場コハルによる『みなみけ』第20巻(講談社、2020年06月)のまとめ(要約・考察・感想・レビュー)


・表紙:仰向けに寝転がり、ドーナツを持ちながら、こちらを見る制服姿の夏奈(逆さまの構図)

・帯の文:
  おうちでまったり、コレ読んでね。
  全人類必読・日常系マンガの金字塔
  ついに20巻到達です!サンキュー!!

・裏表紙:パーティー用の三角帽子(とんがり帽子)をかぶったふじおか(第373話参照)

・最初のカラーページ:頭を抱えるケイコ、その周りで騒ぐ夏奈・リコ・ミユキ / 学校の机

・登場人物の紹介の変更:(順番は左上から右下)
  ナツキ。→トウマ。 / おじさん。→ナツキ。 / トウマ。→内田。 / 内田→リコ。
  要点はタケルおじさんの消滅とリコの躍進


・第357話「動きでわかれ」
  藤岡が夏奈に動きで気持ち(自身の恋心)を伝えようとする話。
  彼が「病院へ行け!」と言われ(胃痛と誤解され)、アキラに気持ちを伝える動きを教わるのがオチ。
  夏奈・藤岡・リコ・ケイコ・アキラが登場。中学校。

  アキラの女心論(目が合ったら逸らす、髪型をベストに、ボディータッチ)
  →夏奈がケイコの助言を誤解し、藤岡を無言のジェスチャーでリコの所まで誘導しようとする
  →藤岡がそれを気がある証拠と誤解 / (おなかがすいた夏奈)


・第358話「よしよし」
  春香が速水の願いで様々なケンカを夏奈vs千秋の時のように「よしよし」と止める話。
  (流れはマキvsアツコ→保坂vsナツキ→速水vs春香?→ナツキvsヒトミ)
  彼女がヒトミをなだめ、保坂が待つのがオチ。
  春香・速水・マキ・アツコ・保坂・ナツキ・ヒトミが登場。高校。


・第359話「タイサケキンギョ」→たい焼き、鮭、金魚
  誰が誰とスーパー赤井に行って、ついでにたい焼きを食べるのか争う話。
  千秋に「ケチケチ」と言われた春香が皆でたい焼きを食べに行こうとするのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田が登場。南家。

  服の色(ボルドーやバーガンディ→赤→金魚、アドリアブルーやウルトラマリン→逆に青→鮭)、
  細かいこと / 牛乳が安いスーパー赤井vs卵が安いスーパー葵、
  従順な内田と算数が得意な千秋 / 夏奈「外寒い」→冬 / (たい焼き半分)


・第360話「時代一周」
  恐竜の見た目の説が流行のように一周する話。千秋が習字で説明。
  彼女の「やっぱりつるつる説」を聞いて、皆が落胆するのがオチ。
  千秋・冬馬・マコト・内田・吉野が登場。小学校。

  三畳紀ジュラ紀白亜紀ティラノサウルスとスピノサウルス、千秋「スピのん」、
  Tレックスの見た目の説(羽毛説→黒かった説→やっぱりつるつる説)、
  内田「かわいい」、冬馬とマコト「カッコ悪い」「細いトカゲ」


・第361話「早めに帰る」
  藤岡が早めに帰りたいのに、様々な飲み物を飲まされる話。
  彼がおなか一杯なのに空腹と夏奈に誤解され、カレー大盛りをもてなされそうになるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・藤岡・ふじおかが登場。南家。

  春香のお茶、千秋のふじおか遊び、夏奈の牛乳、千秋のコーヒー、夏奈の辛いカレーの味見→水、
  藤岡「おかまいなく」 / (カレーを押しつけられる藤岡)


・第362話「何かとの戦い」
  千秋が眠気でうとうとする春香と夏奈を見て、剣士の戦いと誤解する話。
  彼女がぶつかりそうになった二人をふじおかで止めるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ふじおかが登場。南家。

  勝負、カードゲームのポーカー(ダイヤのロイヤルストレートフラッシュ)、
  春香の説教、夏奈の夜更かしや寝坊、千秋のトランプタワー


・第363話「困った人」
  夏奈が困っている人を助ける話。途中で誰にも頼られなくなった夏奈が、
  リコを無理やり困らせるために、彼女のブラのホックを外し(神業)、はたかれるのがオチ。
  夏奈・リコ・ミユキ・藤岡・ケイコ・ソウタとカレン・藤岡の後輩が登場。中学校。

  カレンの彼氏(ソウタ?)の二股→カレンも二股→問題解決?、
  藤岡の同じ名前の先輩(ソウタ?)と後輩→後輩は「おい」とか「お前」
  →熟年夫婦(ミユキ家はパパ、ママ) / (「さらば!」と言ってリコから逃げる夏奈)


・第364話「やる気の問題」
  千秋が雨でもサッカーをやる気になる話。
  (流れは「難儀」→サッカー部の藤岡→やる気に→雨→素人の根性論→父親役のマコト)
  内田が体育館に行くのをやめ、三人に「なんで」とツッコまれるのがオチ。
  千秋・冬馬・マコト・内田・(藤岡)が登場。小学校。


・第365話「誰の??」
  夏奈が春香の野球のサインボールにサインしてしまう話。
  春香がそれを目当ての野球選手(名前不明)のサインと誤解し、玄関に飾ろうとするのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・(内田)が登場。南家。
  冬馬説から内田説へ / (ボールを見て春香のように「すごーい」と言う内田)


・第366話「お口を閉じて」
  リンちゃんがニンニクのギョウザによる口臭を気にして口を閉じる(喋らない)話。
  春香にニンニク入りの晩ごはんで大丈夫か確認された彼女が急に喋り出すのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・リンちゃん・ふじおかが登場。南家。

  映画とポップコーン、会社 / パスタ系(トマト系クリーム系)、
  口が元気な千秋と体が元気なリンちゃんの合体→こき使われる夏奈


・第367話「呼び方問題」
  ナツキが冬馬に「お兄ちゃん」と言わせるために、千秋案で「お兄ちゃん」と何度も言う話。
  彼が春香や保坂にも「お兄ちゃん」と言ってしまい、保坂に弟扱いされるのがオチ。
  春香・(夏奈)・千秋・冬馬・ハルオ・ナツキ・アキラ・保坂が登場。もう一つの南家と高校。
  ハルオ案:アニキ→お兄ちゃん / (千秋に「お姉ちゃん」と言う夏奈)


・第368話「着てみた」
  TPO(時間・場所・場合)に気をつけて、服を着る話。
  夏奈が千秋の冗談を真に受け、友達の誕生会のために、ピエロの恰好をするのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ふじおかが登場。南家。

  春香のハイキング(ゴミ捨て、×デート)、千秋の友達のピアノ発表会、
  ドコサヘキサエン酸(○DHA×DNA)


・第369話「何かひとつ」
  無人島に何か一つだけ持って行くとしたら、何を持って行くか悩む話。
  内田が千秋を選び、千秋に様々なぜいたくを言われるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田・吉野・ふじおかが登場。南家と小学校。

  夏奈のウソ・火事、千秋の大事なふじおか、春香の説教 / 内田の旅行、ナイフやライター、
  菓子とコーラ、高級ホテル(アメニティグッズなど) / (ホテル付きの無人島)


・第370話「足がスゴイ」
  ベンチで夏奈が藤岡の足を踏みながら、彼と一緒にソフトクリームを食べる話。
  彼がサッカーの話で興奮して、彼女の足を踏みながら、コーンを手で握りつぶすのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・藤岡が登場。南家と外。
  トマト、野菜ジュース / バニラ / 夏バテ


・第371話「無料クーポン」
  速水がシェイク無料クーポンを千秋に渡し、学生なのにタケルやリンと飲みに行こうとする話。
  春香の指摘で期限切れクーポンと判明し、夏奈が「おごるんだ」と速水に言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・速水・リンちゃん・タケルおじさん・内田・(吉野?)・ふじおかが登場。
  外と南家。

  千秋、子ども達、コマ / 世代の差、縦コミュと横コミュ、上下、
  見た目ほど(酒に)弱くないリン、タケルのおごり / (無期限クーポン)


・第372話「ドコかのナニか」
  冬馬が南家のドコにナニがあるか完全に把握している話。
  彼女が冷蔵庫2段目右奥にあるゼリー的なおやつまで知っていると判明するのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬が登場。南家。

  千秋「夏バテ」、冬馬「冷たくてつるっとしたもの」、夏奈「一休さん」、
  耳かきと爪切り、電池切れのリモコン / (春香のヘソクリの場所)


・第373話「記念日?」
  三姉妹が何かの記念日を祝うことになる話。何の日だったのか皆で悩むのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ふじおかが登場。南家。

  春香:自分の小遣いで買ったケーキ、千秋:友達の誕生会のクラッカー(パーティーグッズ)、
  彼岸やコスモス→秋 / おめでとう、めでたい / 第373話の373の傍点は「みなみ」


※最後のページは花束を持って「おめでとう」と言うスーツ姿の保坂(第373話参照)


~備考・考察・感想・レビュー~

・内田や藤岡は冬馬並みの活躍
 一方で吉野やマキ・アツコは目立たない

・マコトは登場するが、マコちゃんは登場しない

・ソウタとカレン、藤岡の後輩→第363話

・千秋とハルオの初の対面→第367話

・社会人のリンちゃんやタケルおじさんと違和感なく付き合える学生の速水→第371話