赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

桜場コハルによる『みなみけ』第23巻のまとめ

桜場コハルによる『みなみけ』第23巻(講談社、2022年3月)のまとめ(要約・考察・感想・レビュー)


・表紙:夏奈と藤岡(藤岡が表紙に掲載されるのは初)

・帯の文
  「日本一の平和が、ここにある!!」、500万部突破、
  Mixa Animation Diary(ミクアニ)のイベント

・裏表紙:ふじおかのようなぬいぐるみ(ゲームセンターのクレーンゲーム→408話)

・最初のカラーページ:牛乳を飲む夏奈と歯を磨く千秋

・登場人物の紹介の違い
  従来は3姉妹+8人だったが、今回は3姉妹+10人。22巻の形式に近い。
  アツコ・ヒトミ・リコが削除され、ケイコ・吉野が追加された。
  ケイコは5巻、吉野は18巻以来の紹介。
  春香・保坂・リンちゃん・ケイコ・吉野の紹介文が変わった。
  なお、保坂は「実はこの巻には出てない(!)」。

  ※リコが411話で活躍していることを考えると、保坂を削除すべきだったのでは?


・第408話「3~4人」
  ゲームセンターに行ったもう1人は誰か思い出そうとする話。
  答えはマコト? 千秋はハナミズが止まらなくて家で休んでいた。
  千秋が照れ隠しで「ハナミズはマコト」と言い出すのがオチ。
  千秋・冬馬・内田・マコト・吉野(言及のみ)が登場。扉絵はマコト。
  場所は小学校とゲームセンター(回想のみ)。

  リズムゲーム、記憶、千秋「それ私だな」「それ私じゃないな」、
  新しいゲームの解説、メダル→お宝、内田「ホラー」、
  プリクラ、両替機→100円、バカっぽいエピソード、ジュース、
  「話が合わない」、クレーンゲーム、お土産、見舞い、(ふじおかのようなぬいぐるみ)

・第409話「動じない」
  ポーカーやスケボーの件で動じないようにする話。
  春香が貼ってくれたバンソウコウのおかげで、千秋が転んでもケガしないですむのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・藤岡?・内田?が登場。扉絵は千秋。場所は南家と外。

  トランプ、フルハウス、フォーカード、ストレートフラッシュ、表情、勝負師、
  明日の約束、「びっくり」、準備や練習、金剛不壊(ふえ)、
  冬馬「ちょっと何言ってんのかわかんない」、金城鉄壁、ピンポイントガード

・第410話「いつでも来る」
  内田が本に春香が作った動物(猫や虎)の栞を挟んだ(途中まで読んだ)ことをすぐ忘れる話。
  千秋がどうせすぐ栞のように忘れると思い、待遇が良くなるVIP(ビップ)カードを内田に渡すが、
  内田がそれを言うことを聞いてもらうために千秋に見せるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田・冬馬が登場。扉絵は内田。場所は南家と小学校。

  忘れ去られた過去の遺物、お茶、夏奈「想像以上にいつでも来るので」、
  二重のクッション、体幹、(クッションをいくつも重ねてその上に乗る冬馬)

・第411話「はっきり見た」
  夏奈がリコに「昨日 男と一緒に歩いてなかった?」と言い、本当にリコを見たのかケイコに疑われる話。
  藤岡が「オレも見た」「はっきり見たわけじゃない」と言い、二人が何の店に入ったか悩むのがオチ。
  夏奈・リコ・ケイコ・藤岡が登場。扉絵はリコ。場所は中学校。

  ×彼氏、○親戚の子、彼女へのプレゼント探し、リコ「ウザすぎ」、
  夏奈「男と仲睦(むつ)まじく」、リコ「誤解煽ってる」、
  ラーメン屋、回転率、髪や眼鏡→ケイコ「ガーン」、藤岡「美味しい」「味は保証」、証人、信用、
  雑貨屋、文房具屋?、おもちゃ屋

・第412話「TOP20」
  千秋がフライパンや電子レンジTOP20を発表しようとする話。
  内田と冬馬が千秋の良い所TOP3(一見 無表情、冷たそう、眠たそうに見えて優しい所)を挙げ、
  千秋が「実質 悪口」と言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・リンちゃん・内田・冬馬が登場。扉絵は千秋。場所は南家と小学校。

  料理をしないリンちゃんと夏奈、1位、業者、千秋の好物、○コーラ、×ニンジン、システム、
  (内田「パイナップル」、千秋「おしくもおやつランキング外だ」)

・第413話「作った」
  冬馬が春香をおだてることでナツキにインパクトドライバーを買ってもらい、桐の箱を作る話。
  にんじん入りのきんぴらホットサンドを食べたくない千秋が長期保存できるその箱の中に
  ホットサンドメーカーをしまいたくなるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・ナツキ・内田(言及のみ)が登場。扉絵は冬馬。場所は南家と小学校。

  具、パン、3度、スーパー、電動工具、ネジ回し、DIY、便利、修行、5年、
  夏奈「裏返ってこっちに飛び火」、春香「まだ早い」→「買ってみる?」、工作

・第414話「心配だ」
  夏奈が皆に頼られるケイコが急にはっきりと断る厳しい人になったら「心配だ」と言う話。
  ケイコが経験を積ませる(育てる)ために夏奈に「お願い」と頼るのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ケイコが登場。扉絵はケイコ。場所は南家と中学校。

  仕事、家の手伝い、窓ふき、掃除、千秋「バカ野郎」、今晩のおかず、サバ味噌煮、
  神経衰弱、「キャッキャウフフ」、(夏奈とうずうずするケイコ)

・第415話「通じあってる」
  リンちゃんが転勤(引っ越し)するという噂を夏奈(と内田)がうのみにして、
  お別れの挨拶をする(「距離が離れていても~気持ちは通じ合っているよ」と言う)話。
  それを同僚との関係と誤解したリンちゃんの言葉に二人が感涙し、
  千秋が「話通じてないぞコレ」と言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・リンちゃん・内田が登場。扉絵は夏奈。場所は南家。

  会社、カードゲーム(トランプ)、転校、最後、調味料、ガセ、
  リンちゃん「同僚と私が付き合ってるって噂」、手紙やメール、友達、「戦う」

・第416話「迷ってる」
  マキが恋の話(こいばな)をする話。途中でマコちゃんにどんな男が好きか聞く。
  千秋が迷うマキのために出口のない迷路の絵を描くのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・マキ・マコちゃん・内田・ふじおかが登場。扉絵はマキ。場所は南家。

  珍しく勉強する夏奈、夏奈「ちょっと」、おやつ、子どもと大人、迷宮、
  マコちゃん「同じクラスの男はみんな好き」、
  (好きな男をあみだくじで決めようとする夏奈と、マコちゃん)

・第417話「文句ばっか」
  内田が千秋に「文句ばっか言ってると置いてかれるよ」と言う話。
  第三者・内田の意見で春香案のプールではなく、夏奈案の海に行くことになるのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田・ふじおかが登場。扉絵は内田。場所は南家。

  夏の計画、家族会議、アジサイ→×花びら○がく、泳げない千秋、
  焼き蛤(はまぐり)やトウモロコシ、野菜、紫外線、塩、屋内、面倒、
  砂浜 磯 波打ち際、ウォータースライダー

  ※アジサイの話→wikipediaの萼(がく)や装飾花

・第418話「帰らなきゃ」
  海で夏奈が内田に「観たいテレビあるんでしょ?」と言われ、「帰らなきゃ」と言う話。
  春香と千秋が海気分を引きずっているせいで、夏奈がまた海に行きたくなってしまうのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬・内田・ふじおかが登場。扉絵は夏奈。場所は海と南家。

  夏、波、砂の別荘、ベランダでかき氷を食べる春香、家の中で浮き輪にハマる千秋、
  太陽、うちわ、千秋「名残を惜しませて」、冬馬「虫取り」、千秋「バカ野郎」、
  砂浜、夏奈「困ったことになる」、お昼寝、(夏奈、シュノーケル、浮き輪)

・第419話「とってくる」
  千秋が苦手なホラー映画を観ないようにするために、台所のお菓子や飲み物をとってくる話。
  千秋が「キャー」という声に驚いてグラスのジュースを床にこぼし、春香が驚くのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・冬馬が登場。扉絵は千秋。場所は南家。

  レンタル、「びっくり」、絶叫、予習、10分、時計、「ギャー」、
  ポテトチップやチョコ、英雄、王、千秋「バカ野郎」、
  千秋の帰りが遅いと思う夏奈と冬馬、叫び声

・第420話「ゴール」
  藤岡が夏奈を夏祭りに誘う話。
  流れは夕方~準備~服装~浴衣~ケイコ「遠回りからの突然のゴール」。
  夏奈の浴衣が木の枝に引っかかり、花火があがるのがオチ。
  夏奈・千秋・藤岡・ケイコ・ふじおかが登場。扉絵は藤岡。場所は南家と夏祭りの開催地。

  ケイコ「ホップ ステップ ホップ」、ジャンプ、オセロ、千秋「バカ野郎」、近道、
  (花火、ケイコ「がんばってるかな」)

・第421話「クリオネ
  マコトが吉野の助言通り、テキトーに話を合わせる(「わかってくれる」と言われる)話。
  彼が千秋の代わりに実は存在する野菜のソフトクリームを食べてあげるのがオチ。
  (千秋が彼を試すために「野菜のソフトクリーム~うまい」と言ってしまったため)
  千秋・マコト・内田・吉野が登場。扉絵はマコト。場所は小学校と外。

  内田「クリオネ」→「正体隠してそう」、千秋「アンコウ」→「頭良さそう」、「かわいい」、
  天才、海溝、図書室、機嫌、内田「メンダコ」「宇宙人」→「地球へようこそ」、
  千秋「愉快なお調子者」、マコト「2回は食べない」、バニラ、嘘、吉野「苦い顔」

  ※クリオネ、アンコウ、メンダコ→深海生物

・第422話「絶対にソレ」
  絶対音感や絶対マン感の話。他人の話はマンガに、音はマンガの擬音で聞こえてしまう。
  内田がケンカして仲良くなった友達は千秋と言うが、夏奈が「後で裏切るタイプのアレ」と言い、
  千秋が「はたして私は敵か味方か」と意味深に言うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・内田が登場。扉絵は夏奈。場所は南家。

  音楽、曲、ドレミ、才能、髪、美容師、おなか、「グー」、恋愛、再会、次回、
  机の「バンッ」は「ソ」でコップの「コン」は「レ」→絶対に「ソレ」、
  (夏奈「次回423話『起こして』」)

・第423話「起こして」
  春香が夜ふかしする時は「起こして」(誘って)と言う話。
  夏奈が春香は1回寝たら起こしても起きないため、「めんどくさい」と思うのがオチ。
  春香・夏奈・千秋が登場。扉絵は春香。場所は南家。

  寝坊、昼、反省、映画、犯人・主人公のペットの犬、ネタバレ、
  ボードゲーム、トースト、口周りにジャムを付けている千秋、
  眠り、妨げ、にらめっこ、おもしろい顔、声、(にらめっこ、千秋?と笑いをこらえる夏奈)

・第424話「強い話」
  夏奈がミユキさんの強い話(エピソード)を聞き、藤岡に「小雨だった」とバラされる話。
  晩ごはんを作ってもらうために、夏奈と千秋が春香に学校での大変だったことを聞くのがオチ。
  春香・夏奈・千秋・ミユキ・リコ・藤岡が登場。扉絵は夏奈。場所は中学校と南家。

  ミユキ「雨ですべってころんでカサがバキバキでビッショビショ」、
  大雨、大したこと、リコの弱いエピソード、
  (夏奈、浴衣、お面、巾着、ヨーヨー、りんご飴→420話の夏祭り)


~備考・考察・感想・レビュー~

・408話はゲームセンター(回想のみ)→ふじおかのようなぬいぐるみ→裏表紙

・418話は海、420話は夏祭り

・小学校の話が多い→高校の話はゼロ!→保坂の出番なし

・登場しない人物は保坂、速水、アツコ、ヒトミ、アキラ、ハルオ、タケルおじさん

・内田が活躍する話が多い。彼女の登場回数は冬馬のそれよりも多い。