赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第21巻の備忘録

谷川ニコによる『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第21巻
スクウェア・エニックス、2022年3月)の備忘録(まとめ・要約)

https://watamote.com/wiki/
 https://horobijiji.blog.fc2.com/

・表紙は幕張本郷高校の制服姿(喪198、冬服?、ニーソ)の智子・優・小宮山

・中表紙は儚げな智子(場所は20巻喪192のブラック?)

※智子の視点で書いた→主語がない場合、その主語は智子

※喪193~喪199の題名は全て「モテないし」で始まる


喪193:ラーメンでも食っていく

・陽菜・ゆり・加藤と下校→皆でラーメンを食べる約束(お腹、夢、男子)

・翌日。母に「(夕ご飯は)いらない」と言う。(ライブ感、映画からの現実逃避)
 放課後、タクシーで風夏おすすめの並ぶ系の店、ラーメン野郎へ。
 (風夏と美保の友人→19巻喪184以来、夏帆 | 歩きで1時間 | 風夏と内も参加、美保は辞退)

・智子・加藤・風夏はカウンターへ。陽菜・内はテーブルへ。ゆりはぼっち席へ。
 (内「なんで!?」→12巻喪122、風夏「ニンニクとヤサイマシ」)

・大声で「フツー」と言ったのに大盛り→リア充の加藤がトイレで吐きながらも完食
 (ゲロは1巻喪1、喪7、3巻喪21、5巻喪42(三家の豚の餌)など)

風夏「女子で完食したのは私以外で初めて」(風夏(ゴリラ)→18巻喪174と19巻喪184)、
 内「キモい」、うつむくゆり

・皆で夜道を歩く(3巻喪26の夢 | 光る加藤←事後(ゲロご)、月とゆり、内「うぷ」)


喪194:そんな日はない ※智子の描写なし

・中庭での昼食。南・サチ・真子、吉田と智貴(18巻喪169以来)。
 (ノリ・マキ、真子「仲直りできたら」、サチと智貴→20巻 | たまご焼きやウィンナーと豆の交換)

・吉田が「(裸に)ちょっとは何か反応しろよ」と思い、肘で智貴を小突く
 →サチ「年下喰い」→真子も18巻喪173で誤解しているので同調(ダチの呼び出し→杏奈と麗奈?)

・南が「今日は悪口言っていい日」と誤解
 →吉田をぼっちの不良(ヤンキー)、智貴を陰キャの童貞と酷評
 →正気に戻った真子とぴくと反応したサチにたしなめられる(背の高い陽キャ、無礼講)

・帰る皆。固まる南。(サチ「いつもの所」→校舎の間→5巻喪45、智貴「明日は学食」、ゆり)


喪195:個性(キャラ)

・教室でスポーツ新聞(ロッテ大谷)を読む便コロ(便所コオロギ)、小宮山のキャラに嫉妬
 (マンガ→5巻喪40、本物(マジ)、伊藤→×(バッテン)、女性器→セクハラ)

・翌日、コンビニで男性週刊誌のプレイガール(17巻喪167)を買い、小宮山に対抗
 →ただのヤベー一角に→ゆりに雑誌を渡す(788円、コーヒー、菓子 | 水着、変態(ホンモノ))

・地味(まとも)ではない吉田のロッカー(13巻喪123)→バイクや車の雑誌、ぬいぐるみ(10巻喪92)
 (机の中→「吉田さんへ 休んだ分のプリントです」→真子?、偽物(フェイク))
 →二木(柔軟(ヨガ)→13巻喪123の開脚)と南→絵を描く初芝(19巻喪177以来)

 ※連載時の初芝は左利き→単行本の初芝は右利き

・加藤と3年6組へ。風夏から教科書を借りる加藤(美保は職員室、夏帆は休み)。
 ゴミ捨て場のような風夏の机周り。(杏奈と麗奈)

・自身のキャラが薄いと悩み、ゆりと話す
 (ロッテの変態→文学少女→小宮山、SEXサミット開催 | 伊藤、多目的)
 →悪口→無表情陰キャむっつりエロ暴力・ゆり、声優志望のイキリザコ処女・陽菜
 (茜、雑誌で下着姿になる声優 | ちんこの黒木→5巻喪43)

・自身を大人しくて真面目な普通の女子高生と評すが、
 ゆりに「自己評価の高さが普通じゃない」「十分変」と言われる

・小宮山「キャラなんてなろうと思ってなれるもんじゃない」「智貴くんのお姉ちゃんキャラになりたい」
 「努力では~なれないし作れないキャラは~巨乳(キャラ)」
 (小宮山は無乳→『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。』の「無き者」)


喪196:映画作りは進まない

・陽菜に映画のことを話され、イラッとする顔に(小宮山)→放課後、陽菜・ゆり・内とビルへ
 →茜の友達からもらった、前の文化祭の3年生による映画を観る
 (コンビニかドトール、ゆり「ジュース」、内「カフェラテ」、タピオカ?→20巻喪186、喪191)

・適当な15分の短いコメディミュージカルだったので、いけそうだと思う
 (HA LA LAND、カチンコ、トイレ、歌と踊り、3年9組合唱部(グリークラブ)、内輪)

・5分映画をヘビロテしてもよいと判断し、企画を練り直す
 (内「教室で入れ替え制」、陽菜「でも~体育館」→20巻喪186)

・内の案は恋愛、ロマンス、ラブストーリー、ラブコメ、情事。(パロディ)
 ゆりの案はヤクザ、ヤンキー、バイオレンス(吉田)。
 ホラー、サスペンス、ミステリ、戦争、ドキュメント→ドキュメンタリー。

・内の想像、キモフェッショナル 黒木の流儀(プロフェッショナル)
 (キモさ、黒木の朝は早い、ストイック、脱いでもらっていい? | ユーチューブ、ゾンビもの)

・茜からのラインによると、教室ではなく、ステージ上でやる。持ち時間は1時間~1時間半。
 始まる前の無意味な会議が一番楽しいと思っていたが、終わりに向かって始まっていた。


喪197:少し進行する

・扉絵は4組の凪・楓・なつ(16巻喪157以来?)・内、コーヒーカップ→20巻喪192

・映画→ショートフィルム(短編)集も撮ることに(最初の案は練り直す)
 →バカッコイイ動画(日常の生活でやるチャレンジ動画→ノールックでゴミ箱シュートなど)は決定
 →自身は女チー牛、ゆりはネクラ内弁慶(19巻喪178と18巻喪172)なので、男と話せる茜らに任せる
 (ワンカット、ダンス | 和田・鈴木)

・陽菜に「何もやってなくない?」と言う。「本当役立たず」と言うゆり。
 (ミュージカル、脚本、撮れ高 | 置物→王将・熊・狸)
 案(アイデア)を考える陽菜とゆり。(1年担任?、3巻喪20の女2人)

・陽菜のネタ→有名キャラの黒板アニメ→実写化(CMパロ)→「絶妙に面白くなくて照れちゃう」
 (うまえもん、オーバーオールキャット、単眼のキャラ、ドラえもん

・ゆりのネタ→バンドのミュージカル(真似→パロディ)→智子がギターを窃盗(万引き)
 →バレて体育館で処刑される→エンドロール(怖くて引く内容)→なぜか照れるゆり
 (智子と観た映画→19巻喪183 | ドラムの吉田、窃盗を学校に報告するキーボードの真子)

・外。バカッコイイ動画の撮影。監督は茜と清田、撮影者は二木。
 「楽しそう」と思う陽菜。(陽キャの行動力)

・明日は唯一の友達?(ゆり談→13巻喪124)である優の高校の文化祭に行く予定。
 陽菜が「結局 映画制作進んでない」と言う。(招待券、9月25日、4名) 


喪198:優ちゃんの学校に行く

・加藤・陽菜・ゆりと優の高校(幕張本郷高校)の文化祭(第42回 転生学校本郷)へ
 (加藤「中学の時の友達」、招待制←ナンパ問題、パンフレット、優の居場所→3階)

・明日香効果で群がる人→わたあめ2つを武器のように持つ倫理観の薄いゆり
 (300円→100円→50円、タピオカ、応援上映、陽菜「一口」)
 →加藤のチュロス(疑似フェラ→遠足→13巻喪130)
 →映画、2(B)ちゃんねる→孤独のグルメ、学食一人カツ丼

 ※連載時はイ●ラ、大盛45円→単行本ではイ●マ、大盛450円

・3年F組のうさぎカフェへ。優におねショタのように抱きつく(2年前→3巻喪21)。
 小宮山と伊藤(独特の髪型、風船)も来る。(明るいツインテは優の友達?)

・優と加藤の友達(黒髪)が登場→夏休み→18巻喪170の砂羽(さわ)?(優の漂白された目)

 ※ミステリー小説アンソロジーの岡崎氏の話では、明るいツインテが砂羽

・陽菜が昔の文化祭の子が優であることに気づき、学校が変わっても仲が良い彼女達の関係を羨む
 (3巻喪21の茜の隣にいたのは陽菜と判明、合宿→18巻、陽菜の中学→15巻特別編8)

・セクハラ~うさぎパイ(ゆうちゃんのパイ的)~ミルク(牛乳→優乳)

・小宮山と共に幕張本郷高校の制服に着替え、3人で回ることに(優の夢が実現)。
 加藤は別の友達の所へ。陽菜はゆり・伊藤(←微妙な仲すぎて嫌とも言えない感)と。

・髪型をポニーテールに(出し物、中学時代イメージクラブ→JCイメクラ、2時間1000円)。
 小宮山は坊主かハゲ? 巨乳の優の三つ編みはエロい?

・ジェットコースター(苦手なゆり→13巻喪126)→ゆり「学生が作った怖さがヤダ」
 →乗った伊藤「ちょっと事故ってる気がする」(陽菜 | うぇーい)

・加藤が別の友達(18巻喪170の芽生(めい)?)と話し(六九郎、合コン)、
 男(頭にタオル)が出したラーメン(ニンニクマシマシアブラオオメ→喪193)を食べる

・3人で写真撮影し、化学室へ。(チョコバナナ、ツイッターTikTok、ぼっち→1年の文化祭)
 昔を懐かしむ優いわく、楽しいことだけではなかったが、2人と別の高校だから
 色んな経験もできた。(川本→5巻喪46と9巻喪78、智子「エロいこと?」、優「ひみつ」)

・3年A組の優の元彼(11巻喪100)と「新しい女探せよ」と言う男

・キラキラ光るゆりと伊藤に再会→優と別れる
 (加藤のマスク←ニンニク、陽菜と優のライン交換、原幕の文化祭は来月)

・小宮山と3年A組のたこ焼き屋へ。中学の卒業式で優に告白した真面目そうな男(5巻喪37)が
 優の元彼であることに気づき、ムカつく(彼のせいで優と卒業式から3か月疎遠になった)。
 彼に寝取りセリフを聞かせる。「女好き」「明日香からも毎日調教」「短小彼氏」など。
 小宮山が智子・優との毎日がくだらなかったことを思い出す。(200円、寝取られ)


喪199:3年秋

・扉絵は智子、ゆり、「文化祭(まで)28日」をスマホで撮る陽菜

・朝の時間←電車内の宮崎の視点(19巻喪184)
  同じランクの子とグループを作っていたが、3年生になって世界が広がる。
  水タバコ屋に反応する風夏、「お前本当バカだな」と言う麗奈、智子。
  (コーヒーカップ→喪197の扉絵、6組の出し物は未定?)
  ↓
  コンビニ11で立ち読みする智子と風夏→宮崎にコーヒーを渡す麗奈(くじ)
  →ゆりと内(同じ電車→15巻喪144や17巻喪164)
  →ゆりと話す(昨日、幕張本郷の文化祭)→朝の時間が好き(きっかけは内)

・四天王の一人←17巻喪163の保健体育満点の原幕エロ四天王(加藤・小宮山・初芝・真子)
  ゆりに女の下ネタは男と比べて何がエグいのか聞く→生理や血(夢精、弟の智貴)
  →男も血を出すのか知っていそうな真子に聞く
  ↓
・エグみ
  「ない」と言う真子→ゆりに真子が処女か聞く(彼氏いたみたいな話→17巻喪163)
  →非処女だったらリアルすぎてエグいので本人には聞かない
  ↓
・真子先生
  吉田に生や輪ゴムなどの意味を教える真子
  (麗奈と杏奈、ゆりと智子、南 | 黒板の絵、なま、たね、ダメ絶対など)

  ※麗奈の読みが再び「れいな」ではなく「れな」に

・悪い気しない←オチで「女子にネクタイ引っぱられた」と思う柿沼の友人の気持ち
  南が20巻喪188でサチが「キモい奴ら」と言ったことを思い出し、柿沼らに謝ろうとする
  →サチ→2人のネクタイを引っぱって陰へ(スマホを隠す柿沼の友人)
  →陽菜と茜→変に思われていないか気にする柿沼(9巻喪86)
  →南「キモいくせに何 女意識してんの」「廊下に生息すんな」(二木)

・エピソードトーク
  何も話していない陽菜とゆりにおしっこ漏らしたエピソード(2巻喪13、7巻喪61)を告白
  (ネットや芸人、ウンコ→4巻喪30 | 男、肛門、小学生 | 女、花びんの水、お漏らし、膀胱)

・小陽の誕生日
  サチが南の誕生日プレゼントを選ぶ(去年はノリ・マキが、一昨年は真子が選んだ)
  (ゆり | 南が欲しいものはお金→裏金 | 1888年、枢密院、伊藤博文→旧千円札)
  ↓
  翌日の昼休み、けーき工房 ラ・ラ・ヴィでケーキを買う
  →いつもの場所(校舎の間→20巻)で南の誕生日を祝う(ろうそくの火)
  →ノリ的にキツいハッピーバースデーの歌→プレゼント(南が無邪気なので、第二弾の裏金は不要)

  ※喪197の文化祭の招待券(9月25日)、宮崎「昨日」、サチ「明日」→南の誕生日は9月27日?

・地雷系
  加藤の化粧(メイク)(11巻喪106や14巻喪135)→地雷系に(色白なので合う)
  (×手首、病、ヤンデレ中二病(4巻喪31や14巻喪135) | サンリオのマイメロディ、ネズミー)
  →泣き顔の顔文字やスタンプ→優へのセクハラメール→陽菜「おじさんじゃん」
  (夜行性、ひきこもり、痩せ、依存→甘え、ネガティブ | おっぱい)
  ↓
・量産機と専用機
  量産型メイク(内、EMR-01→えみり01?)→シャア専用ヤザン
  →チンチン専用メイク→陽菜「男子受けメイクでいいじゃん」
  ↓
・暴力(パワー)系
  ゆりが智子を見て「苦手な顔」「叩いたら~つっこみ(ではなく)暴力になりそう」と言う
  →しつけ、虐待→地雷女、DV→「愛情持って殴ればいいの?」(ゆりこそ地雷)

・一面
  劇の配役(2年4組)→お節介な紗弥加のせいで主役・智貴、ヒロイン・朱里に
  (親指、朱里「マジ」、33票、頭小学生の紗弥加は朱里をいじめる役→ボロボロの朱里の胃)
  →智貴の紗弥加に対しての笑顔を動物の怒りや威嚇と解釈し、戦慄する朱里(テレビ)

・ぴえん系
  文化祭まで27日(扉絵)→陽菜「もう昨日私が出した案で」
  →「(あれなら)野良猫撮ったほうがいい」→「ぴえん」と通知(ゆり)

  ※連載時のライン→単行本では「ピロン」


特別編11

・クリスマス前の夜。学校帰り。去年のクリスマスの話。
 ゆりは一人ぼっち(イブ、クリスマスソング)、智子は優・小宮山と一緒(11巻特別編7)。

海浜幕張駅のカフェ、スタータリーズへ。合格ギリギリの優に勉強を教える加藤(冬休みの勉強)。
 写真は去年のクリスマス(12巻喪120の写真?)~中学の時(優・小宮山)
 ~1年の時の加藤(ドスケべ・ザ・サイバージャパン2077 | 夏帆、美保、風夏風夏と美保の友人)。
 1年の時、途中で帰ったゆり(9巻特別編5、20巻喪187)。

・コンドームを使えなかったらクリスマスソングを歌う約束
 →「何これ?」と言うゆり(頭 吉田さん)→帰りの電車のゆり「アレ何か真子に聞こう」


特別編12

・優・ゆり・加藤とカラオケへ→ゆりと優のみに→避妊具(コンドーム)の話
 →性知識に精通している真子(喪199)の話(2年前は雪)

 ※連載時のライン→単行本では「ピロン」

・クリスマスパーティ(部屋は21)。チキンと優の叔父のケーキ(Olive→4巻喪29と15巻喪143)。
 参加者は智子・優・ゆり・加藤、真子・吉田、小宮山・伊藤、風夏・美保、陽菜・茜、
 平沢雫、内、夏帆の15人(16人分で予約)。
 (内vs平沢雫→13巻喪132、吉田を優遇する真子→空のゆりのコップ)

・美保のくじ(合コン、王様ゲーム)。当たったゆり・小宮山・吉田が
 美保・加藤・夏帆のサンタコス(特別編11のドスケベ服)に着替え、お酌。

・智子「生」→空ビンで智子の腹を殴るゆり(カラオケ端末で殴る横綱、力士)
 →無乳の小宮山「本気で謝られても」→ラッパ飲みするガラの悪い吉田

・クリスマスソング→ゴリラ・風夏の歌に感涙(加藤も→20巻喪192)
 →陽菜の歌(田村ゆかりFantastic future、オタクの悪いところ→陽キャに対抗)
 →智子・内(2年の×打ち合げ○打ち上げ→12巻喪120、歌謡曲)・平沢雫の歌、ジングルベル
 (優とゆり→ゆゆちゃんズ、おゆうぎ感、ゆりの鼻歌→17巻喪167)

・「この雨は夜更けすぎに雪に変わらなそう」→解散
 →バス組の雫、真子と小宮山、美保、優、夏帆→陽菜と加藤は南口のバスへ(風夏「明後日勉強会」)
 →電車組の吉田・風夏(ゆり・内・茜・伊藤は反対方面)

・傘(500円)なしで帰宅→びしょぬれなので風呂へ(母)→たのしかったよ(4巻特別編2とは雲泥の差)


おまけ(喪198):陽菜が漫画アニメ研究部へ(ゆりと伊藤、×第二講議室○講義室)
 →生山(いくやま)と池田に再会(似顔絵、絵を上手く描けない二人、陰口)
 →昔の黒髪の自身を描かれるが「あってるよこれで」と言う(少女漫画風のゆり)

 ※陽菜の中学→15巻特別編8→鎌田と山口→以下の訂正を参照
  https://www.ganganonline.com/event/913


あとがき:8月、仕事場で作画が骨折
 →1か月後、原作「(ロッテの)マーティンは2週間で試合出てんのに」→作画「なんだァ?」


・カバー折り返しは「まぁまだ時間はあるだろ…。」と言う智子

・(カバー下の)表紙 表は優の友達(明るいツインテと黒髪)、加藤の別の友達、ラーメン男、
 表紙 裏は優の元彼(いずれも喪198)

・カバー裏
  理想…映画制作、智子「シーン31」「押してるから一発で」、二木・陽菜・ゆり・加藤・茜
  現実…内・陽菜・ゆりと打ち合わせ?(喪196、ネトフリとアマプラ)