赤目無冠のぶろぐ

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帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

福地誠による『麻雀 勝ち組の選択』の備忘録

福地誠による『麻雀 勝ち組の選択』(竹書房)の備忘録(まとめ・要約)

※気になる問題だけまとめた(全要約ではない)


・35m1368p579s白白白西西 ドラ白
 35mは両面化2種、13pと68pは両面化1種→同じ条件なら外側→打8p

 ◎手作りは内に、待ちは外に(特に1289は3~7よりも出やすい)

・アタマvsメンツ
 1233m34p67s 中中中と999sをポン ドラは9s
 受け入れ最多はメンツ固定の打3mだが、鳴ける場合はアタマ固定の打12mも有力

 ※面前の場合、単純な両面2つならアタマ固定、両面の一方が複合形ならメンツ固定

 ◎鳴ける場合はアタマ固定も有力

・22m234677p67s東東白白 ドラ2m 東場
 1シャンテンピーク(5ブロック)理論に従うとどれかを嫌うことになるが、
 どれも魅力的なので打7pも有力

 223m55p67789s東東中中 ドラ中 東場の親
 これは親マン確定なので、たとえ赤でも打5p(通常の5ブロック理論)

・123678m667p579s白白 ドラ白
 一見、打6pだがドラポンが消える→打5sも有力(受け入れ枚数は同じ)

・567m357p456778s東東 ドラ東
 テンパイ最速は鳴ける打3p(ドラポンも三色もある)だが悪形のカン6pテンパイになりやすい
 →良形テンパイになりやすいのは打7s、ツモ23578pで形がよくなる
 (受け入れ枚数は同じ、難問)

・444455m344p77899s ドラ4m
 トイトイやチートイがあるので打5mや打4pは損(実は受け入れも減る)
 →打3pはドラそばの36mが出にくいので損
 →4mカンか打4m(受け入れ最多)

ピンフvs役牌(ラス目の親)
 11345m23789p67s白白
 通常は打白だがアガリ優先なら打1mも有力

・メンツ手かチートイか
 67m224p23557s白白中中
 役牌トイツ2つはどこからでも鳴けるのでチートイは見ない
 →打2pや4p(トイトイを意識すると打4pも有力)

・メンツ手かチートイか2
 23344m334667p677s
 どれも両面で手広い→裏目が8pだけなのでメンツ手もチートイも考える打7p

 566788m334667p88s
 今度は8sが雀頭→チートイは見ない(こだわると両面にならない)→打3p

 1223367789m白白中中
 鳴ける手なので両面重視で字牌トイツ落とし
 ※これは打6mも有力では?
  ↑受け入れ最多、役牌ポンあり、赤5mの裏目は痛いが8mでもチートイ、チートイとチャンタあり

・メンツ手かチートイか3
 335m677p445667s白白
 両面と役牌があり、割と手広い→裏目がカン4mだけなのでメンツ手もチートイも考える打5m

 12233m1122345s白白
 6sツモまで考えると打2s
 ※チートイ、チャンタ、リャンペーコーを考えると打5sも悪くないのでは?

 ◎割と手広い(両面や役牌がある)メンツ手2シャンでチートイ1シャン
  →どちらも見る(その際、少し牌効率が落ちてもOK)


◎強者の特徴↓

・両面を好み、タンキ・シャボ・ペンチャンを嫌う(MJ5のデータ)

・だが自然と残ってしまうカンチャン待ちは不変→もろひっかけリーチが多い

・2副露までは普通に鳴くが、3副露はあまりしない

・鳴ける役牌は普通に鳴く

・テンパイ者(リーチ者)に対して数牌の現物を愚直に切る

・追いかけリーチは少ない
 強者の追いかけアガリ点は8000点以上→つまり高打点以外は無理しない


・アガリトップ
 4567m3588p556678s
 8pか5sを鳴けばテンパイなので打7m

 2488m345677p3456s
 これだけ綺麗なら打7pも有力