赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』14巻(冬川基、2018年10月)のまとめ・要約

とある科学の超電磁砲(レールガン)』14巻(冬川基、2018年10月)のまとめ・要約(考察・感想・レビュー)

-----

参考

トリガーハッピーエンドのカテゴリー「とある漫画 超電磁砲
 (http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-category-26.html

・このブログのカテゴリーの「とある」(https://akamemukan.hatenablog.com/archive/category/とある

とある魔術の禁書目録 Index(https://www12.atwiki.jp/index-index/

-----

表紙:美琴、扶桑(ふそう)、リーダー、警策(こうざく)、婚后、近江(おうみ)

-----

第97話:心馳(こころばせ)

・初春が佐天を連れ出し、2人で都市伝説巡りをする。内容は以下。

1.ビルの屋上で『喋るゴールデンレトリバー』が少年の飛び降り自殺を止める話
  (煙草、シガーチョコ / 犬の名は木原脳幹→初出は新約7巻、名前のみは新約4巻)
2.『置き去り(チャイルドエラー)』が人体実験に使われているという噂
  (あすなろ園(第一三学区にある置き去りの保護施設)の大圄(だいご)先生)
3.アーチを午後になってからくぐると数日以内に恋人と破局するといういわく
4.飼い主の家から逃げ出して巨大化した貯水池の主(ヌシ)、『白いニシキヘビ』

・初春と佐天の『主(ヌシ)』(大ヘビ)の話を聞いた2人組のギャルが笑い、
 そのうちの1人が3週間くらい前、花火が見える場所を探す際にその『主』を見たと言う
 (おそらく大覇星祭2日目(9月20日)における上条の右手のドラゴン)

・佐天はフレンダが消えたせいで落ち込んでいた
 (フレンダは10月9日、麦野に殺された→超電磁砲12巻、旧約15巻参照)

・美琴が上条への恋心をようやく自覚し始め、佐天と初春に相談(旧約16巻4章参照)。
 いわく、上条の好みは母性の象徴(五和の胸は旧約16巻1章参照)。
 その後、「(上条を振り向かせたいのなら)悲惨な目に遭えばいい」と初春に言われ、惑わされそうに。

-----

第98話:宣戦

・美琴・黒子・佐天・初春が新しい民営の第二少年院にいる囚人役(ターゲット)
 を脱獄させられれば10億円も貰えるイベント『脱獄トライアル』に参加
 (AIMジャマー(能力の使用を妨害する装置) / 高さ15mの壁)

・回想:4人で橋国(きょうごく)院長のインタビューを見る
 (脆弱性 / 10億円がお小遣いレベルの婚后 / 門限破り / 義務教育も終わっていないお嬢さん)

警策(こうざく)、ドリーも参加(食蜂は不参加)(超電磁砲7~10巻参照)

-----

第99話:緒戦

・装甲車を壊す音響兵器。それを歌(?)で壊す扶桑彩愛(ふそうあやめ)(新約7巻参照)。
 彼女を木刀だけで助ける学ランのクマ仮面。
 (佐天の『ニンジャ吸盤グローブ』 / 能力強化用スピーカートレーラーのローン)

・落とし穴をあっさり跳び越える近江手裏(おうみしゅり)(新約4巻参照)。
 それを見る「はわっ」が口癖の萌え袖の少女。
 (佐天の走り幅跳びユースオリンピック級のインディアンポーカー→黒子のテレポートで解決)

・小型ドローンの無線を探知された警策がロボットにやられそうに。
 ドリーが警策を抱え、髪の毛から電撃を放つ能力でそのロボットを破壊。

-----

第100話:鉄壁

・橋国院長と長髪の警備主任が鉄壁の正門について語る
 (長髪の警備主任いわく、ピンポイントのロングレンジジャマーもある)

・漏れていた佐天の『ニンジャ吸盤グローブ』作戦は無効。能力使用もAIMジャマーで無効。
 (ロボット部が開発した工作用アーム、パワードスーツ)

・そこで婚后、湾内、泡浮(あわつき)がジャマー範囲外から大量の丸太を投げるが、風で妨害される
 (グローブの片方をなくす佐天 / 初春を助け黒子を蹴る美琴)

・そこで美琴が鉄球を大出力でぶつけ、穴を開けるが、バードライム(鳥モチ)で塞がれる

・佐天がなくしたグローブを発見し、グローブの型を指摘。それを見た美琴が何か思いつく。

-----

第101話:院長

・あっさり鉄壁を突破されて動揺する橋国院長と、彼を落ち着かせる長髪の警備主任

・美琴が壁を貫通→パワードスーツに抱えさせた丸太を婚后が発射→風の妨害はパワードスーツが修正
 →壁の穴が塞がる前に丸太を挿入→充填剤が固まった後、美琴が丸太中央を破壊

・1分前に近江らも塀の上を突破

・回想(2日前):釣鐘(つりがね)が近江らの学園都市への潜入を手引き
 (甲賀の里での修行は5歳まで / 10年ぶり / 実は30超えの近江
  / 『置き去り』に紛れての潜入調査 / 目的は釣鐘の身体、開発ツール、美琴の能力)

・穴に人が殺到。ここで初春だけ別行動に。

・『屍喰部隊(スカベンジャー)』(リーダー、ナル、清ヶ、薬丸)も参加。
 リーダーいわく、勝つ方法は1.自力で囚人を脱獄させる、2.他の強豪チームと組む、
 3.他人の優勝をかっさらう(他人が連れて来た囚人を少年院から出る直前で奪う)の3つで、3が妥当。
 そこで薬丸はそれとなく美琴をサポートし、リーダー・ナル・清ヶは正門付近で待機することに。

・黒子が院長の顔の犬型ロボットを見て驚き、
 パワードスーツの参加者から貰った1発限りの空気砲を使ってしまう(傍に美琴・佐天)

-----

第102話:蠱毒(こどく)(古代中国の虫を使う呪術→気づかれないように毒を盛ること)

・扶桑彩愛の紹介:ヒーローの一人

警策、学ランのクマ仮面、パワードスーツが院長の顔の犬型ロボットを破壊(爆笑するドリー)

・回想:橋国院長が長髪の警備主任・青星に自身の顔を模した在院者教育用ロボットの導入を提案

・大量のT:HW(タイプ:ハンティングワスプ)が参加者を次々に睡眠薬で眠らせる。
 扶桑がそれらを倒すが、誰かにその蜂を背中に刺され、自身も眠ってしまう。

・美琴と佐天が黒子の初春へのノロケをスマホで録音。
 佐天がT:GC(タイプ:ジャイアントセンチピード)(大ムカデ)に襲われる。
 尾行していた薬丸が金属だけ錆びつかせる薬品で佐天を助けるが、佐天のスマホも壊してしまう。
 その後もさりげなく3人をサポートし、「これ私一人で行った方が楽なんじゃ」とぼやく。

・近江らも順調に侵攻(釣鐘だけはドジ)

・3人が監獄の前へ。しかしそこは囚人役(ターゲット)がいる女子棟ではなく男子棟。

-----

第103話:間者(かんじゃ)(敵の様子を探る者)

・近江千裏の紹介:甲賀、若さを保つボツリヌス菌、日曜朝(ニチアサ)、「千裏」は誤りで正しくは「手裏」

・3人が女子棟へ。美琴が初春の先行に気づく。

・学ランのクマ仮面が萌え袖の少女を木刀で助ける。いわくクマではなくタヌキ。

・少年院あがりの警策が電子セキュリティのみは不自然だとドリーに話す

・近江が巨大ムカデ型のロボットを煙玉などで倒し、三手(近江、坂田と浅井、野洲と釣鐘)に分かれる

・近江が迷子の子供のふりをすることで美琴に接近(それを面倒臭そうに見張る薬丸)

・学ランのクマならぬタヌキ仮面が敵の電撃を後方から食らい、倒れる。
 なお、彼いわく、被り物は勝勝(カチカチ)戦隊のポン吉くん。

-----

第104話:潜兵

・近江が3人から能力者の情報を聞き出そうとする。特にAIMジャマー作動中の能力使用に興味を持つ。
 (能力疲労にはラムネのブドウ糖 / 尾行する薬丸 / 落とした煙玉を預かる黒子)

・男達がAIMジャマーがある中で能力を使用。能力の暴走でゴム弾が吹き飛ぶ。
 それが佐天に庇われたせいで動けない近江の尾てい骨に当たってしまう。
 近江が煙玉で逃げ、野洲と釣鐘に「学園都市は技術も能力も制御不能でキケン」と言う。

・3人、萌え袖の少女、薬丸の前に色んなロボットが出現

・橋国院長と青星:前門の億足虫(ギガピード)と後門の鎧鼠人(ワーアルマジロ

・ワーアルマジロがギガピードを倒す。
 美琴はAIMジャマー範囲外にいた時点でロボットのプログラムを書き換えていた。

-----

第105話:大穴

・囚人を奪うと美琴に嫌われるのではないかと心配するリーダー(13巻の操歯を病院へ運んだのもリーダー)

・吸収材スーツを着た婚后、湾内、泡浮(美琴は貧乳を見せたくないので着ない
 / シュレディンガーの猫 / 佐天がグローブをロボットに預ける)

・3人が囚人役のいる独房へ。怒る橋国院長と、青星。

・スーパーハッカーこと初春が囚人役を脱獄させ、優勝。
 定点カメラをハッキングし、院長らに録画映像を見せていた。

・囚人役が初春に興味を持つ

・記者会見で橋国院長がまだ本気を出していないことを強調したうえで、初春を表彰
 (内心ではご立腹の院長 / 参加者は4378名 / 傍に佐天)

・初春「お金なんてネットバンクをハッキングすればなんとでもなりますから」
 (美琴は初春の先行に気づいていた→103話参照 / 全額寄付しようとする初春とそれを止める佐天)

-----

第106話:解放

警策、ドリーを警護していた食蜂派閥の少女2人、橋国院長ロボのキーホルダーを買うドリー

・橋国院長と青星が拘束されていた囚人役の飯塚を発見

・初春と話した囚人役がドラゴンを出す(3年も経っている / 『mariophanie』の新譜)

・橋国院長が警備主任である青星の関与を疑い、拘束しようとするが、逆に拘束されてしまう
 (魅了(チャーム) / あの子たち / 鈴姉)

・釣鐘が「嬉美(きみ)を外に出す必要があった」と言い、裏切る。近江が痺れ薬を食らい、撤退。

・山城昭府(やましろしょうぶ)(被り物ヒーロー)が『雑意感知(ストレスダウジング)』で
 萌え袖の少女の悪意を見抜くが、倒される

・囚人役だった春暖嬉美(きみ)、釣鐘、萌え袖の少女・雷斧(らいふ)、青星が集結。
 標的は初春。

-----

バー下の漫画:近江ら、変わり身の術

裏表紙:制服の婚后