赤目無冠のぶろぐ

アニメ要約・批評、仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

帰ってきたニートの一日の作者。詳しくははじめにへ。

2013-08-19から1日間の記事一覧

将来の夢などなくていい

人間、生きていく以上、将来の夢が何か考えなくてはならない時がある。たとえば卒業文集で書かされる。進路調査や就職活動などで書かされることもある。そういう時に多くの人が自分は何になりたいのか悩む。しかし、私は将来の夢などなくていいと思う。そも…

プロテスタントのカルヴァンの二重予定説に関する疑問

ご存知の方もおられるだろうが、キリスト教はカトリックとプロテスタントとに分けることができる。前者は昔からある宗教で、後者は新たに台頭した宗教である。私はこの内のプロテスタントについて学生時代、少しだけ教わっていた。しかし、一点だけどうして…

書評~『国家は破綻する』(This time is different)

カーメン・ラインハートとケネス・ロゴフによる『国家は破綻する』(2011年3月、日経BP社)という経済学の本を読んでみた。↓こんな本です↓ 国家は破綻する――金融危機の800年作者: カーメン・M ラインハート,ケネス・S ロゴフ,Carmen M.Reinhart,Kenneth S…

榎本知郎の『ボノボ 謎の類人猿に性と愛の進化を探る』の感想

榎本知郎…京都大学卒の動物行動学者。専門は霊長類学。(wikipedia参照)『ボノボ 謎の類人猿に性と愛の進化を探る』…ボノボというヒトに最も近い霊長類の生態(特に性行動)に迫った本。丸善ブックス。平成9年。印象的だった内容を以下に列挙していく。「…

windows7のインターネット一時ファイルからyoutubeなどの動画を保存する方法

IEの場合まずIEを右クリックして「管理者として実行」(vista以降はこれをしないと表示されない)↓目当ての動画を再生(読み込みが終了すればOK)↓ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴→設定→ファイルの表示場所はC:\Users\ユーザー名\AppData\Loca…

七並べの必勝法

七並べの極意、それは相手のカードを止めることである。究極的には牽制ゲームなのだ。みんなも騙されたと思って以下に従ってみよう。それなりに勝てるようになるはずだ。ルールの確認・1と13は繋がらないものとする・ジョーカーはなし・パスは3回までで、…

NHKのこのアンケートは視聴率の操作やステマにあたるのか?

筆者はアンケートに答えるとポイントがもらえるサイトをいくつかやっているのだが、その中で「これって厳密には法的に微妙なんじゃないかなぁ」というアンケートがあった。本当はアンケートに答える人間は守秘義務があるのだが、視聴率の操作にあたる内容か…