赤目無冠のぶろぐ

アニメ、将棋・麻雀、音楽(作曲、DTM、ベース)、思想など

fc2のぶろぐからやって来た男。詳しくははじめにへ。

NHK杯将棋~森内俊之九段vs藤井聡太四段の棋譜

NHK杯テレビ将棋トーナメント~森内俊之九段vs藤井聡太四段の棋譜をまとめた。 ・9月3日(日)午前10:00~午後00:00 ※生放送 ・解説は佐藤康光NHK杯と中村太地六段 先手:森内俊之九段後手:藤井聡太四段 ▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲7七銀△6二銀▲2六…

仮想通貨・ビットコイン(bitcoin)についての初歩的な誤解

仮想通貨・ビットコイン(bitcoin)についての初歩的な誤解 誤解1.1ビットコインが高すぎる(何十万円もする)から庶民はビットコインを買えない 1未満の数字もある。たとえば、0.01ビットコインだけ購入することもできる。これなら数千円ですむ。 特に…

消費税のメリット

消費税のメリット(利点・長所・良い点)を分かり易くまとめてみた。1.財源調達力が非常に高い。 消費税を1%上げるだけで約2.5兆円(*1)もの税収を確保できる。 しかし、所得税の最低税率5%を1%上げても、約6000億円(*2)しか増えない。 法人税も財源…

小黒一正による『アベノミクスでも消費税は25%を超える』の要約

小黒一正(おぐろかずまさ)による『アベノミクスでも消費税は25%を超える』(PHPビジネス新書、2013年7月)の要約(まとめ・考察・感想・レビュー) ※は小黒さんではなく、私の考察・解釈・感想 はじめに ・アベノミクスの3本の矢(金融・財政・成長)の…

とあるシリーズのヤシの実サイダーを買うなら立川ではなく秋葉原のコトブキヤ

とあるシリーズのヤシの実サイダー(ヤシの実&パインサイダー)は、わざわざ立川に行かなくても、秋葉原のコトブキヤの1階で買える。 お土産コーナーとレジ前の冷蔵ショーケース内にある。『フレームアームズ・ガール』の飲み物の隣にある。 通常は130円だ…

なぜオカルト予想なのに素人が競馬で勝ち続けられるのか?

なぜオカルト予想なのに素人が競馬で勝ち続けられるのか? 今日はそれについて説明しておきたいと思います。 たとえば、前走着順というものがあります。これは条件にもよるのですが、あてにならないことが多い予想ファクターです。前走10着でも今回は1位か…

競馬の血統予想はオカルトか?

血統予想はオカルトか? よく話題になりますが、「適性」を見きわめるうえでは使える情報だと思います。たとえば芝向きか、ダート向きか、長距離向きか、短距離向きか。これらはかなりはっきりとした傾向があります。特に初出走の時は過去のデータがないので…

16タイプの性格診断(MBTI)はISTJ-A

16タイプの性格診断(MBTI)をやってみた。場所は以下(グーグルで「性格診断」と検索)。 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities 赤目無冠(私)は高確率でISTJ-A。しばらくは変わらないと考えら…

2017都議選の結果と考察・感想

~結果~ 都民55、自民23、公明23、共産19、民進5、維新1、ネット1、無0 ちなみに前回は、都民0、自民59、公明23、共産17、民主15、みんな7、維新2、ネット3、無1 ※127議席 ※都民+公明で過半数超え ※前回は2013年。都議選は4年に1回。 http://ww…

とある自販機の「ヤシの実&パインサイダー」は7月上旬?

立川観光協会のツイッターによると、とある自販機の「ヤシの実&パインサイダー」は7月上旬にデザインを一新し、再販する予定。当初は6月中旬の予定だったが、間に合わなかったらしい。主なリンクは以下。立川観光協会(http://www.tbt.gr.jp/index.html)↓…

競馬で本命印(◎)の多い馬が売れ過ぎる仕組み

なぜ競馬では本命印(◎)が売れ過ぎるのか?その仕組みについて例を挙げながら説明する。 例: 有名な予想屋Aが内枠がよいと考え、1番の馬を本命にした。そして有名な予想屋Bも内枠がよいと考え、1番を本命にした。さらに有名な予想屋Cも内枠がよいと考…

競馬の勝ち方~単純で深い答え

競馬で必ず勝つ馬を見つけることはできない。 なぜなら競馬に絶対はないから。競馬は条件が毎回違うから。そもそも出走している時点で、すべての馬にチャンスがあると言えるから。(本当に見込みがないなら出走回避する) しかし過小(大)評価されている馬…

将棋の藤井聡太27連勝、あと1勝で歴代1位タイ

将棋の藤井聡太四段(14歳)が公式戦で27連勝した。アマチュアの棋士を破ったようだ。 あと1回勝てば、かつて神谷広志八段が達成した歴代1位の28連勝に並ぶ。 次は6月21日(水)の王将戦一次予選。相手は澤田真吾六段。面白い対局になりそうだ。 グーグル…

「かっぱ寿司に行ってみた」という記事が話題に

かっぱ寿司が食べ放題を開始したらしい。その影響で「かっぱ寿司に行ってみた」というような記事が話題になっているようだ。ロケットニュースなどの記事を見るとそれがよく分かる。大盛況なので、中途半端な覚悟でいま行っても入れない状態のようだ。ロケッ…

『みなみけ』第16巻のまとめ

桜場コハルによる『みなみけ』第16巻(講談社、2017年6月)のまとめ(要約・考察・感想・レビュー) ・表紙:夏奈(アジサイ・傘・長靴) ・裏表紙:★Kindleなので分からない。いずれ近場の本屋などに行って確認する予定。 ・最初のカラーページ:歯を磨く…

ブログと競馬の共通点~商売も?

ブログと競馬の意外な共通点について~商売も? ブログの場合 1.有名すぎる内容の記事を書いても意味がない。 たとえば最近のアニメ業界では『けものフレンズ』という作品が流行っている。 そのため、私もそれに関する記事を書いたのだが、他の有名サイト…

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』第11巻のまとめ

弓弦イズルによる『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』第11巻(オーバーラップ文庫、2017年5月25日初版発行)のまとめ(要約・感想・レビュー・考察)※かなり省略した。正確に把握したい場合は買った方がよい。※今までの内容はhttp://akamemukan.hatenabl…

競馬で1番人気が飛ぶ条件~それよりも…

5月も明日で終わり。このままだと5月の記事がゼロになってしまうので、何か書いておく。 競馬で1番人気が飛ぶ条件について少しだけ語っておきたい。(競馬関連は意外にアクセス数が多く、需要があるので) 基本的に、1番人気は半分以上、馬券に絡んでし…

けものフレンズはなぜ売れたのか~未解決問題や考察もそえて

けものフレンズの考察・感想・レビュー。なぜ売れたのか?、何が面白いのか?、未解決問題や考察。 -------- ~なぜ売れたのか? 何が面白いのか?~ ・動物を(美少女ものに)擬人化するという発想がよかった この考え方ならキャラクターをたくさん作れる。…

けものフレンズのファミマプリント

けものフレンズのファミマプリントを買った。買ったのはキービジュアル2。L判、税込200円。 ↑大きさはこれぐらい。89mm×127mm。↑ ↑裏は真っ白。本当にプリントしただけ(笑)。ポストカードにしても売れそうだが…↑ ↑トイレットペーパーと比較してみたもの↑※…

2017年冬アニメ『けものフレンズ』のまとめ

2017年冬(1~3月)アニメ『けものフレンズ』のまとめ。(まとめ・要約・考察・感想・レビュー)※この記事をまとめる際、wikipediaと公式サイトを参照した・『けものフレンズ』とは? メディアミックス作品。原作は2015年に公開されたネクソンによるスマー…

けものフレンズの動物の分類・解説、ペパプ予告

けものフレンズの動物の分類、アイキャッチにおける動物の解説、PPP(ペパプ)予告 動物の分類第1話「さばんなちほー」サーバル(Serval Cat ネコ目ネコ科ネコ属)カバ(Hippopotamus 偶蹄目カバ科カバ属)第2話「じゃんぐるちほー」オセロット(Ocelot…

『新約 とある魔術の禁書目録』1~11巻のまとめ

鎌池和馬による『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』1~11巻のまとめ(要約・感想・レビュー・考察)・「一方通行」は「アクセラレータ」、「打ち止め」は「ラストオーダー」、「番外個体」は「ミサカワースト」、 「駆動鎧」は「パワードスーツ…

ツイッターの何が面白いのか~道具は使いよう

ツイッターの何が面白いのか――たまに2ちゃんねるなどで問われる話題である。 実際のところ、「面白くてしょうがない」と心から思ったことはほとんどない。有名人の話や公式アカウントが発表する情報をまとめて得るために、仕方なくやっていることが多い。特…

『新約 とある魔術の禁書目録』第10巻のデンマークの地名

『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』第10巻のデンマークの地名 デンマークとは? ドイツの北にある国。ドイツと隣接する大きな半島と、450近い島で構成される。 首都のコペンハーゲンがあるのは島の方。 マッチ売りの少女の聖地。(第九章29~33…

『新約 とある魔術の禁書目録』第8巻の東京の地名

『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』第8巻における東京の地名について。 第8巻の舞台は東京。有名な場所ばかりなので、言うまでもない情報だが、いちおう、まとめておく。 第三章 2.196頁 「新宿駅東口側」「某国民的なお昼休みの番組でお馴…

競馬の芝の長距離とダートの短距離

競馬の芝の長距離とダートの短距離について。大雑把な解説をしておく。 芝の長距離: ・長距離になるほど、途中で何があるか分からないため、予想しにくい。 極端なスローペースやハイペースになってしまうこともあるので、 タイムやラップを分析しても意味…

『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』第3巻の地名について

『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)』第3巻の地名について第3巻の舞台はアメリカのハワイ。ゆえに、以下のハワイ諸島地図などを見ながら本作を読むと、理解しやすい。http://www.hawaii456.com/info/map_islands.htmlオアフ島 1章の新ホノルル…

元東大生の馬券マネジメントの評価・評判・口コミ

競馬の予想屋・元東大生の馬券マネジメントについて。 ここは予想の料金が高すぎる。その点では非常に評判が悪い。たとえ勝てたとしても、チケット代だけでお金がなくなってしまうので、おすすめできない。 しかし、無料予想があるので、そこを見るだけなら…

消費税率を上げても税収は減らない

「消費税率を上げて消費税を増やしても、他の税収(所得税や法人税)が減ってしまう。 だから全体の税収は増えない。」このような増税反対論者の話をよく聞くが、残念ながら(?)、最近(2015~16年度)は増えている。ソースは財務省の「一般会計税収の推移…